その(🔄)おかたみはシナから(🍺)で(🚋)も渡って来た陶(táo )器ら(🏆)しく、厚手(shǒu )の焼き(🤭)で、青みがかった色(sè(💭) )つやまでがいやみのないも(🛵)のでした。あまりよくできているもの(🚜)です(🛀)から、わたしがほめました(🌓)ら、(👪)姉はてい(👝)ね(🤒)いに茶わんをふ(🐭)き(🕧)、そ(🕵)れをわた(⤴)しの(🦋)前にお(🙆)い(💇)て、ほしくば(🎆)くれ(🚭)て(🏉)もいいと言う(🔸)の(💴)で(🚕)す。わ(🥧)たしもまだそん(🚱)な古(gǔ )い茶(🈂)(chá )わんを(🕗)も(💅)らい受けてなが(🧠)め楽(📆)(lè )しむ年(🏈)でもありませんでしたか(😭)ら(🐉)、せっかく姉(🛁)がそう言(yán )ってく(🈴)れても、それ(🗡)をも(🕜)らって帰(guī(🦔) )る気(🈂)にはなり(😾)ませ(💧)ん(🧀)。そ(👐)れに、そ(♋)の茶わん(🌉)は茶(🗞)器(qì(📓) )でもなく(🕧)て(🔹)古(gǔ )い(🌲)食(🧔)(shí )器です。いかによくできた陶器でも、む(🈳)かしの(😔)人(👐)が飯(🥘)を盛っ(🔡)た茶わんで(📨)食う気(📦)(qì )にはなれ(🚺)ない、やはり自分(fèn )は(📧)自(🏨)分の茶わんで食(🌜)いたいと(🆓)思い(🌕)ました。
(🆖)そ(🏥)ん(💺)なことを半分(🤹)(fè(🐿)n )ひ(🕥)とりごとのよう(👑)にし(🌺)ながら、白(🍺)鞘(🚹)しらさやをぬ(😺)い(🏆)て見(🎻)せま(🏹)した。においと(🤒)言っていいか、ひ(🌈)びきと言(yá(🦋)n )っていいか、わた(🚷)し(⏭)には(🐗)その刀(🔥)を(🔱)形(xíng )容(róng )することもできま(💓)せんが、見ている(🙃)うちにこちらの心(🚿)が澄(chéng )んでくる(📢)ような作で、ことに力をこめて鍛(😏)えてあるその刀の重さには(🖨)お(🌞)ど(🚋)ろかされ(🔼)ました。来(🔸)助老(lǎ(🐋)o )人はその年になっても、物を学(😘)ぶ(🌧)心の衰えな(🎩)い人とみえ、刀鍛冶とは(🚮)言いながら『(🎯)輿地志略よちしりゃ(🌴)く(🏑)』のよ(⌚)うな地(🥢)理書をそ(👌)ばに置いて、世界(jiè(🛁) )のこと(🏬)を知ろうとして(💛)いるところもあ(🥥)りまし(⛵)た(📽)。老(lǎo )年(🏝)にな(👗)って(🏾)もこ(🍲)んな人(rén )もあるかと、そう(♒)わたしは思いました。
一〇 かわずの(🤶)見学
一(yī(💎) )〇 『小公子(🚍)』(⏪)の訳者(zhě )
木曾福島きそふ(🌗)く(💪)しまの(⛸)姉の家(🦄)から東京のほう(⬜)へ帰って行(🍀)く時(🏳)のことで(🚻)した(💪)。わた(🎓)しはその途中(🤮)で信州小諸(zhū )こもろ(🤼)に木村先(xiā(🐀)n )生の住むことを思い出しま(⌚)し(👮)た。木村(🌧)先生は(🐸)わたしの(🥦)少(♌)年時代に(⏫)、(😷)東京神田かんだの(🗃)共立学(🧥)舎で(🕰)語学を教(🚑)(jiāo )わっ(🌄)た(💾)古(⛅)(gǔ )い教(🏰)師で(✖)あります(📨)し、その後ごわたしが芝白金しばし(🚰)ろかねの明治(🐸)(zhì )学(🏔)院(yuàn )へかよ(👇)ったころに(🦈)も(🗻)先生(shēng )は近くの高輪た(🏿)かなわに(🍌)住(zhù(📣) )んでいたものです(🐿)から、よくお(💃)たずねしたこ(🗄)とがありました(🍞)。先生(🛄)が信州のいな(🚑)かに退(tuì )かれてか(😑)ら(👋)はお目(🚪)(mù )にか(🔹)かるおり(🕙)もなかったので(⛏)、久しぶりで先(💅)生のお顔を見(😊)(jiàn )た(➗)いと思い、(😠)小諸(zhū )の耳取(✉)みみとりという(😞)ところにある(🏟)先生の家をたずねました。わ(🎧)た(🌮)しが小諸(🍿)の(👣)土(🎩)(tǔ(🌼) )を踏んでみたの(✒)も、それが(🐁)最(zuì )初の時(⏸)で(🎼)した。
と言う(⛹)ら(🍆)しいのです。いくら(🐣)遠い国のほうから渡っ(🔃)てき(🍙)たものでも(🏾)、春(🥗)から軒先を借り(💳)ていて、(🤺)かわいいひなま(🈵)でもうけるくらいなら、もっ(😖)とことばが通じそうな(🏢)もの(🎌)です(✂)が、(🆙)つ(🎥)ばめの言(yán )うこ(🐖)とはペチャ、クチャ、ペチャ(🌨)、クチ(🛶)ャ(🍜)――(📞)まるで異(🚧)人のような早口(kǒu )で(😮)す(🖤)。
どうか(♉)して(🌱)、もっと(⏩)自分を新しくしたい。そう思っ(🐾)ている(🗼)ところ(🖖)へ小(xiǎo )諸義(yì(🌧) )塾の話があ(⛩)りまして(🥝)、い(🚅)な(🛩)か教師として出(chū(👲) )かけてき(✋)てはどうかと(🕖)の木(🐽)村(cūn )先(xiān )生から(🤳)の手紙をも受け取(qǔ )っ(♊)たのです。
呉く(🦁)れ(🍴)く(👜)み(🆔)子さんも、そういう家(💶)に生(shēng )まれた人でした。こ(🔍)の人(rén )は明治(zhì )女学校という(🕡)学校で習字を教え(💑)ながら、舎監を兼(📚)ねていて、多くの(😿)生徒か(🗞)らおかあさ(💓)ん(🎻)のよう(🎟)に慕われた(🙍)婦人でした。あの(⛔)歴(📀)史のあ(🍽)る(🧛)学校も(⏮)おしまいの時分には、先(🧓)生(🚚)(shēng )方は一人(🏆)去(qù )り、二人去り(📀)する(🍭)ようになったのです。その中で(🕌)学校(xiào )の盛んな時も、衰えた時(shí )も、(🕗)す(🖕)こしも変らずに、いつでも同(🐄)(tóng )じ(🏑)ように(🍛)人(rén )を教えて倦うまなか(🤾)っ(🎱)たの(💗)は呉くみ子さんでした。ああいう人の生(🥉)涯し(🍯)ょうがいは目(✅)立(🆙)(lì )たないもので(🤥)すから、(💁)わりかた、(📤)世間に知られませんし(🙀)、その人(rén )の事跡も多(👪)く伝(🦕)わりません。しかし(🖌)、わ(🎗)た(🔚)しは(🐳)呉くみ子(🆕)さ(🛃)んのような、男も及ばないほど守る力(lì )に(♐)長た(🔯)けた(🌖)婦人(rén )のあっ(🔽)たことを知(🚕)っ(👔)ています。一番最後までふみとどま(🕤)って、あ(🌴)の学(xué )校と運命をともにした人も(😮)呉くみ(💹)子さ(🥎)んでした。
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