「全く(🔏)惜(xī )しいで(🔕)はご(🤳)ざい(😤)ませんか、こうし(〽)て田圃(pǔ )に(🛴)仂(⬜)かせて置(🏼)くのは(👱)。」
「比類のない徳(😗)(dé(📣) )を身(shēn )に体(🥞)していながら、国の乱れるのを(😌)傍観(💛)してい(🦖)るの(❕)は、果して仁の道(🕺)に叶いましょうか。」
「(🦐)2(🍃)足一歩門外に出(😕)たら、高貴(guì )の客(🕛)が眼の前にい(🐀)るよ(👑)う(🥝)な気(🎧)持でいるが(🥖)よい。人民(⤴)に仕事を(🚋)命(🏴)ずる(🐛)場合に(💹)は(🕺)、(👅)宗(zōng )廟の(♎)祭(jì )典にでも奉仕するような(👾)つもりでいるがよい。そ(📬)して自分(🛷)の欲(yù )しないこ(⛓)とを人に(🐓)施さないよう(🍮)に(📗)気(qì )をつけよ。そし(🥑)た(🍠)ら、(💅)邦に仕えても、家(👄)にあっても、怨みをうける(🧑)こ(🌤)とが無い(📷)であろ(🕖)う。」
「(🍽)3む(🚲)ずかしいのは(🐇)温顔(yá )を以て(🧤)父(fù )母(🥓)に仕えることだ。現(💰)に代って仕(shì(🗾) )事(👫)に骨(gǔ )を折っ(🛡)たり(🙇)、御(yù )馳(🤳)(chí )走がある(📇)とそれを親(🚺)にすすめたりするだけで(🐊)は、(🚥)孝行(🌧)だとは云えない。」
(👪)門人(rén )たちは、牛には大して興味がなかった。し(😏)かし(🏃)、(🖕)孔(kǒng )子にそう云われ(🖖)て、(😈)仕(🙀)方なしにその(🐤)方(fāng )に(🚭)眼(🕙)(yǎn )をやった。
「(📬)かりに斑牛まだらうしの子であっても、天(🧣)地山川の神(💃)々はお嫌い(👒)はさ(🙆)れぬか(🌦)の。」(🍞)
といったこ(⌛)と(✈)を思い起(qǐ )した。孔子は(🔅)或は、自(🔹)分を「人(🥇)君の(🌾)風がある。」な(🚿)どと讃め(⬜)て、その(🐷)実、何か(📷)の(🥕)欠点を婉曲(🤟)に諷刺してい(🌥)るのでは(🔸)あるまいか。そう(🚟)い(🤩)えば、世(🥙)(shì )間(🏸)(jiān )では、(🎃)子桑伯子し(🐆)そうは(😵)くし(🖕)と自(🦋)(zì )分とを、同じ型の人(🍠)物だと(🕞)評しているそうだ。子(👞)桑伯(🔴)子(🖊)(zǐ )は物(👭)に(📷)こ(🏜)せつか(🐧)ない、いい(✨)男(🦒)だが、少(🗯)し大ざ(🚻)っぱ過(guò )ぎる(🔸)嫌いがないでもない。或は自(💨)分に(🎾)もそんな(🍆)欠(qiàn )点があるのではなかろうか(🌔)。自(🧥)(zì )分だけでは、(👽)そん(🗒)な事が(🍴)ないように気をつけてい(📁)る(🌙)つ(🥈)もりではあ(🚈)るが。―(🧢)―彼(🗓)はそ(🍡)んなことを考え(🤼)て、讃められ(📪)たために却って(👭)不安な気持になるのであった。
「随分歩(bù(🥟) )い(🗓)たようじ(🧔)ゃ。そろそろ帰(🎋)ると(🔻)し(♌)ようか。」
或ひと(🎤)曰く、雍ようや仁にして(㊙)佞ねいなら(😳)ずと。子(zǐ )曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に禦(yù )あた(🍌)るに口(kǒu )給を(👻)以(🍊)てし、しばしば人に(🌇)憎(🈯)まる。其の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用(✳)(yò(🧠)ng )いん。
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