「随(suí(📫) )分(🕳)(fè(🙏)n )歩い(🤽)たようじゃ。そろそ(📣)ろ帰るとしようか(👦)。」
「仲弓もこのごろ(🕵)は仁(🥢)者(🤦)の列にはいったか知(🍢)らないが、残(cán )念なこ(🏂)と(🧑)には弁舌の才が(🔗)な(🥣)い。」(🔛)
陽貨は、(🍚)そう云っ(🤷)て、非常に緊(jǐn )張し(🎸)た顔をし(🚼)て、孔子(🐞)の答(🦌)をま(💓)った。
「(🚢)どうも恥(🤶)(chǐ )かしい次第です(🔄)が、思い(🙎)当りません。」
3 子曰く、(🅾)唯女子(🥈)と(😿)小人(🆓)とは養(🏷)い難しと爲(🦋)す。之(zhī )を近づくれ(😇)ば則(🧢)ち不孫な(✒)り。之を遠(🎤)ざく(📪)れ(👓)ば(🛠)則(🙍)ち怨(yuàn )むと((🥜)陽貨(huò )篇)
で、彼(🎸)は、ある日、それとなく子桑(🦈)伯子(⏫)に(🔎)ついての孔子の感(gǎn )想を求め(🖲)て見た。彼(💙)(bǐ )は、(🤪)もし孔(kǒng )子(🥪)に諷(fě(🔝)ng )刺の意志があれば、子(🚂)桑伯子のことから、(🌫)自(🙁)然(♑)、話は(⛏)自(zì(🚧) )分の方に向い(🙈)て来る(🦇)、と思ったのである。ところが(💝)、孔子の答(dá )え(🛄)は極めてあっさ(🏩)りしたものであった(💬)。
子、魯の(🐋)大師(shī )に楽がくを語つ(🚦)げ(🚎)て曰(yuē )く、楽は其(💓)れ知る(🔩)べきな(👥)り(⛴)。始(🕵)めて作おこすとき(😤)翕如(rú )きゅうじょたり。之を(🃏)従はな(🔊)てば純如たり。※(💾)(「激」の「さんず(💕)い」に代え(🕷)て(👸)「白」、第3水準1-88-68)如(⚡)きょうじょ(💹)[#ルビの「きょう(🖊)じょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹如(⌚)えきじょたり。以て成ると。
だ(🍮)が、(🕌)やは(🍒)りわ(🖋)からなかった。で、(🛷)彼は(㊙)、孝(🦎)に関(📕)する、あり(💳)と(✒)あらゆる孔(kǒng )子の(👋)教えを(🍲)、一(🔏)と(🧜)お(➖)り胸の中でくりか(➕)え(🙃)して見た。
「わし(👝)の(📷)つもりでは、礼に違わないよ(🏞)うにしても(🏦)らいたい、と思(sī )った(🆕)のじゃ。」
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