「仁(🚠)というものは(🧤)、そう(🐈)遠くに(🦍)あ(🔹)る(👑)ものではな(🌕)い。切実(📓)に(😙)仁を(🥩)求める(🏑)人には、(㊙)仁は刻(🛀)下に(🤙)実(shí )現され(😷)るのだ(🎾)。」
「私は、君子(🌥)(zǐ )とい(🏧)うものは仲間ぼめ(🥇)は(🎐)しないも(⬅)の(🍷)だと聞(wén )いてい(⌚)ま(🍣)すが、やはり君子に(🔛)も(🐬)それがありまし(🌻)ょうか。と申し(🐊)ますのは、昭(🏸)公は呉ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自分と同(tó(🕷)ng )性(🈸)(xìng )なため(🔪)に、ご(🚚)まかして呉孟子ごもうしと呼んでお(🌌)られるのです。もし(🚠)そ(🤹)れでも昭公(🥞)が礼を知(🈺)(zhī )った(❌)方だといえ(🌻)ます(🍂)なら、(📰)世の中(zhō(🍫)ng )に誰(shuí )か礼を知ら(😦)ないもの(🌲)がありま(🐦)しょう。」
二(二〇七)
「(🎽)正面(🤑)切(qiē )って道理を説(🌇)かれると、誰でもその(💬)場はな(😴)るほどとう(🗜)な(🚬)ずか(🚵)ざ(🐴)るを(🧚)得(dé(🔍) )ない(😦)。だが(🥄)大事なの(🗞)は過を改めることだ。や(💟)さしく婉曲に(⛪)注意してもらうと、(⚓)誰でも気(👣)持よくそれに耳(🔴)を傾ける(🚷)ことが出来(🥩)る。だが、大事なのは、その(🥍)真意(🚹)のあるところ(⏹)をよく(📷)考えて見(jiàn )るこ(😬)とだ(🉑)。いい(🔂)気(🔷)にな(🔫)っ(📚)て真意(yì )を考(😾)(kǎo )えて見ようと(🛶)も(🥗)せず、表面(miàn )だけ従って過(guò )を(🕶)改(👦)めようとし(🐜)ない人は、私には全く手(🏛)(shǒ(🚐)u )の(🛵)つけようがない。」
三(一八七)
先(🌵)師は、誰かといっしょに歌をうたわれる場(chǎng )合、相手(🐘)がす(🕍)ぐ(🐅)れた歌い手だと、必ずその相手にくりかえし歌わせてから、合(😎)唱(✖)(chà(🎲)ng )され(🐺)た。
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