(🐩)わた(❣)しの(🌌)郷里(🈺)で(🍡)は、ていねいに人のこ(👰)とを呼(hū(📸) )ぶには「お前さま」、自(zì )分(🖇)(fè(🥫)n )の(🆘)こ(😗)とはだれに向かっても(🥊)「おれ」です。そ(🌂)こで(🍃)、か(🌺)し(🎗)どり(♈)はこと(🖨)ばをつづけ(🐾)て、次(🍽)のよう(🛬)に語りました。「(🐓)ごらんのとお(🤬)り、先年(niá(🈚)n )の大火で村も焼けま(🕶)した。お前(qiá(💼)n )さま(🎢)の生まれた古い(🛶)屋敷(🎣)の(🙁)あとも、今は(😪)桑畑(🌾)です。あ(📥)の桑畑からは、たった三つだけ(🤜)焼け残(💽)った(🌺)物(wù(⏩) )が(🕡)出(🚣)てきました。一つ(🚧)は(🛑)古い(👀)鏡、一つは(😅)お前(📓)さまがおとうさま(☝)の(🤠)石(💨)の印(😸)、もう一つはおとうさまの部(😰)屋(🐴)(wū )の(🥣)前にあったぼた(🤒)んの根(🏈)(gēn )から吹き出(🏴)した芽。ほんとに――あの古い鏡(jìng )も大やけどサ。そんな(🌉)わけで、さっそく普(pǔ )請のでき(🗡)た家もあり(😿)、かりの(👄)住(🐚)まい(😜)にがま(🔯)んし(🍳)ているものも(❣)ありますよ。なんに(😳)し(🏂)てもあの大(dà )火のあ(💣)とですからね。あれか(🐺)ら村も変り(🍀)ました。まあ、今(jīn )だに(🉐)むかしを恋しがって、ふ(🆙)るさとのふとこ(🎟)ろ(🕠)に(✂)すがりついている手(shǒu )あいもないで(😨)は(👓)あ(🚠)りませんが、(😸)しか(🖱)しもうそんな(👥)時(⏱)では(🎉)なくなりまし(🗾)た。お乳の出も(🍹)しないちぶさをしゃぶ(🚞)っているよう(🙄)なこ(Ⓜ)とはだめで、早く気(qì )の(👼)ついた村の者(zhě )は(🚷)皆この(🕑)焼(💗)け(🔔)跡(jì )から(📅)たち上が(🔈)ろうとしています。そ(🏿)うで(🚴)す。この災難のどん底(dǐ )からです。神(🏒)坂(😒)村(cūn )みさかむ(🐹)らも(🐜)今は(🐻)建て直(🕔)(zhí )るさいちゅうです(🏥)よ(🎤)。」
そこで出か(🕊)けました。
(🅱)わ(😀)たしの(🎗)郷(🕣)里(💘)では、て(🛠)い(📔)ねい(😃)に人(🏡)のことを呼(🐬)ぶに(🔖)は「お前さま」、自分(🍁)のこと(🥚)は(🤨)だれに(🤗)向かって(🃏)も「おれ」です。そこで、かしど(😜)りはことばをつづけて、次のよ(👜)う(🏀)に語(💬)りました(🐦)。「ごらんのとおり、先年の大火(huǒ(🛣) )で村も焼(shāo )けました(👠)。お前(🤣)さ(🐽)まの生(🕳)ま(🔟)れた古い屋敷(🥜)のあ(😃)とも、今は桑畑(tián )です。あの桑畑からは、(🦊)たった三つ(🛃)だけ(🌹)焼(shāo )け残(cán )った物が出てきました。一(yī )つは古い鏡(jìng )、一(🤢)つ(🈷)はお前さまが(👮)おとうさ(🐮)まの(🦇)石(shí )の印、も(😘)う一(🍢)つはおとうさまの(🏳)部屋の(🍥)前(🌯)に(🤞)あったぼたんの根(gēn )から吹き出した芽(yá )。ほんとに――あの古い(🌱)鏡も大(🕟)やけどサ。そんなわけで(🍯)、さっそく普請のでき(📫)た家もあり、かりの住まいにがまんして(🔓)いるもの(⛏)も(🈯)ありますよ(🎠)。なんに(🍒)してもあの大火のあとですからね。あ(🥜)れか(🔋)ら村も変りました。まあ(🎴)、今(jīn )だにむか(💘)しを恋しがって、(🏡)ふるさとのふところにすがりついている(📳)手あいもないではありませんが(🌬)、しかしも(🕊)うそ(🗓)んな時(shí )ではなく(🦐)な(🚈)りま(⛵)した(🚺)。お乳の出(🧡)(chū )もしな(🦎)いちぶさをしゃぶっているよ(👋)う(🐩)なことはだ(♐)めで、早く気(qì )の(😘)ついた村(🤔)(cū(🏪)n )の(💉)者(zhě )は皆この(👉)焼け(🏖)跡からたち上がろうとしています。そうです(🌱)。この災難(🔰)のどん底(dǐ(😗) )からです(😞)。神坂村みさかむ(🔕)ら(🚶)も今は建(♑)て直(zhí(🛥) )るさ(🕒)いちゅ(🍜)う(🌵)ですよ。」(🕣)
たいが言うには、(🚑)お前さんのその元(yuá(🏫)n )気には驚(jīng )きます。お前さんの鼻は少(🐻)し曲が(💴)ってい(👨)るように見(🕣)えま(👽)すが、そ(🚖)れで(🐕)い(🤦)て、みんなに好かれるには、これにも(😮)驚(🧣)きます。わたしをごらん(🛋)なさい、(🧙)み(🥔)んなで寄っ(🎗)てたかっていろい(🔯)ろなことを(🎲)言って、金(jīn )華(huá )山(shān )きんかざん(💆)沖(chòng )おきの(🔝)たい(🎥)は(✌)、目(🐼)の下一(🏉)尺もあって、値がただみたようで(🌧)、い(👤)いお(📉)さかな(🚷)ですこと(🍩)の、な(🤘)んのかんのと、えらいお世(🥡)(shì(👱) )話です。し(🤡)か(🐥)し(⏫)、わたしは何事もしんぼうしなければ(🌄)なりません(😂)。今(🎚)に(🤭)いい時節(jiē )がめぐ(🅱)っ(🙉)て来(lá(🍐)i )て、桜の春とでも(🧜)な(🅾)りましたら(😛)、ど(🛶)んな貧しい家へもたずね(🦌)て行(há(😞)ng )ってやりまし(🍝)ょう。めったにわたしを迎え(⛰)たこ(🛡)とのない(📚)人た(🔣)ちをびっくりさしてやりましょう、(🤛)そしてみんなにど(🚟)っ(🕜)さり(📿)ご(🎈)ちそうし(👃)てや(🛌)りまし(🕡)ょう。
「(🛃)まあ、自分(📲)の打(dǎ )った刀は、見(📡)たと(💍)こ(⛷)ろはそうよくも(🙍)ありませんが(🔰)、(👲)人は切れるつ(🏪)もりです(🥑)。」
海の口村(💏)は、もと川岸にあ(🀄)りまし(🏍)たのが、川(chuān )水のあふ(🤕)れた(💘)ために、村の人たちは高原のすそ(👖)へ(💶)よって移(🚣)り住んだとのこと。風や雪を防ぐために石(shí )をのせた(💝)板屋根を見ると、深山みやま(🌬)ずまいも思いやら(🥓)れま(📈)す。そのへんに(🆘)住ん(💒)でい(👼)る人た(🔳)ちの仕(🌀)事(🔉)(shì )には、飼(🏞)馬(🎛)(mǎ(🌽) )かいば、耕作(📹)、杣そま、炭(tàn )焼きな(🍓)どありますが、わけても飼馬かい(🚸)ばには熱心(🚊)で、(➿)女ですら馬の性(xìng )質をよく(⛩)暗記している(🤧)ほど(😲)で(🤧)す(🔐)。そん(💻)な土地(dì )がらですから(📿)、娘ざかりのものが馬(㊗)に(🎋)乗(😺)って、暗い夜道(🐃)を通(tōng )るなぞは平(pí(⛹)ng )気(♊)でし(🌸)ょう。その人たち(🖊)が男(🚩)(nán )を助けて(🏉)外(💋)(wà(🏘)i )でかいがいしく働(🛑)く時の(🍶)風(👱)俗(🀄)(sú(😢) )は、(✉)ももひき、きゃ(🎬)はんで、(📙)めくらじま(🎚)の手甲てっ(🥔)こうを(💽)はめて(🗃)います。かぶ(🎆)り(🙁)ものは編みが(🐛)さです。ま(😽)あ、かわ(🏠)ずふぜいがそんなことを(🚅)言ってはなんですが、こ(🍐)れも見(😸)学(🌟)のためと(🏵)思(sī )っ(🕷)て見(jiàn )てき(🔵)た(⚓)と(📞)こ(🙏)ろでは、娘も美し(🤢)いと(🍼)言いたいけれど、さて強いと(📵)言(🌨)っ(👪)たほ(⛄)うが至当(dāng )で、すこやか(🆔)な生き生きと(💗)し(🆕)た(🍽)おもざ(🛐)しのものが多いようです。
(🔥)長い冬のた(🆘)めに野菜をたくわえるこ(🅾)ろが来ま(🦅)すと、その大根を洗ってたくあんにつけるしたくをするのが、小諸(🚓)こもろ(🚤)へ(👬)んでの年中行事の一(yī(🔡) )つになって(🕠)い(⛲)ま(🐕)す。わたし(⏬)が東京か(🐕)ら(🎺)出(👲)かけて行(🖼)(háng )った初めのころには、よく(🕤)そう思い(🌞)ま(🍈)した(🎸)。こ(🌕)の土(🛩)(tǔ )地(🌏)(dì(🐸) )には、こんな(📁)あ(👁)われな(😕)大(🧤)(dà )根(gēn )しかでき(🌑)ないの(😙)かと。一年暮らし、(🈲)二年暮ら(🐍)し(⚪)するう(💩)ちに、(🏜)ふ(🕹)しぎにもその堅い大根(🐝)(gē(🚸)n )でつけ(💃)たたくあんには、かみ(🦌)し(🏿)めればかみ(🔠)しめる(🧦)ほど、なんとも(🛺)言われない味(🔙)が出てきました。上(🕶)(shà(😀)ng )州(🍭)あたりの大根な(🔚)ぞはそれに(🛶)比べると、いっそ水(shuǐ )く(🐴)さいと思(sī )うようになり(✡)ました。
も(😗)とより、木曾山の熊くまの(🚘)胆いに目をつ(📚)けて(🍶)、(🕑)そ(🎾)れを土台(tái )に(⛎)製薬の(⌚)業を(🔏)思(sī )い立ったの(🏭)は、(🕺)橘翁(🎇)さまあっての(🌧)こ(✈)とです。しかし(😶)、姉の家(🧦)の薬をこれまでにひ(🔥)ろめ、(✋)先(xiān )祖伝来の(🧞)しごとを築き上げた(🏺)の(🤨)は(⏪)、何(👰)代(dà(👀)i )もかかっ(⛺)た行商の力によることが多いので(🐤)す。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025