色よく招(✋)く。
一七(二〇一)(💥)
○ これ(🎱)は孔(kǒng )子(👔)晩(🎏)年の言葉にちがいない。そ(🕯)れ(🤯)が単(💾)なる無(🏙)常観か、過去(qù(🔪) )を顧みて(👽)の歎声か、或は、たゆみなき人間の努力(🗳)を(🚶)祈る(👡)声(shēng )かそもそもまた、(🗝)流転をとおして流るる道の(🚲)永遠性を(🗡)讃(zà(🏘)n )美する言葉(yè )か(🔌)、それは人(🦅)おのおの(🧦)自らの心境(jìng )に(👮)よ(😜)つて解する(👃)がよかろう。ただわれわ(🤰)れは(🔙)、(🎂)こうした(🏁)言葉の(🔂)裏付けによつて、孔(⛵)子(🤘)(zǐ(📑) )の(😐)他の場合の極め(🍙)て平凡らしく(⏸)見(jià(🤺)n )える言葉が一(🥚)(yī )層深(🏎)く理(🙆)(lǐ )解(🥠)され(🍬)る(📢)であろ(🌉)うことを忘(wàng )れ(🔻)て(🏞)はならない。
○ (📧)子貢は(🐪)孔子が卓越した徳と政治能力と(📒)を持ちながら(👛)、いつまでも野(💼)に(🌈)ある(🤠)のを(🍯)遺憾として、(🏉)かよ(🌧)うなことを(🗄)い(😍)い出(chū )したので(🚿)あ(💺)るが、子(zǐ )貢らしい才気(🏈)(qì )のほとば(⚪)しつた表(biǎo )現(🚠)である(📉)。それに対する(🚈)孔子の答(dá )えも(🐐)、じ(📱)よ(🏋)うだんまじ(🏃)りに、ちやんと(🛥)おさえ(🛴)る所はおさえているのが面(🍭)白い。
○ (😲)綱==これを「網」の(🛏)誤りと見て「一網打尽」の意(⏸)味(wèi )に解する説も(🐰)ある。しかし、当時(😞)の魚獲法に、大綱にたくさ(👩)んの小綱(💭)をつけ、その先(xiān )に(🕞)釣針(🙄)をつ(🔃)け(🛑)て、それを水に流す方(fāng )法が(👡)あり、それを(👣)綱といつたとい(🌫)うのが(🐣)正しいよ(⬛)うである(📩)。しかし、い(🌤)ず(🔐)れに(🌆)しても、本章の結局(jú(🈂) )の意(📔)味(wèi )に変り(🌙)はない。
○ (🌲)柏==「かや」(✨)である。「かしわ」(🖼)ではない。
○ この(🛌)章の原文(💑)は、(👉)よ(🍒)ほど(🐁)言葉を補つて見な(📦)いと意(🚞)味が通じ(⚽)ない。特(➰)に前段と後段(⚫)とは一連の孔子の言葉(yè )になつて居(➿)り、その間に意味の(🛠)連(⤵)絡(luò(💛) )がつ(⛲)いて(🧓)い(🎒)ない。また、後(hò(👝)u )段(🔺)におい(🔃)ては周(zhōu )が殷に(📞)臣事したことを理由(🔧)に「至徳」と称讃(✍)してあるが、前段に出て(🍍)い(😓)る(🕐)武王(wáng )は殷の紂(🔔)王を討伐した人(rén )で(🎸)あ(🍣)るから、(🔐)文王時(shí )代に対(🅱)す(💌)る称(chēng )讃(🍩)と見(🐜)(jiàn )るの外はない。従つ(♏)て「文(🐾)王」という(⏱)言(yán )葉を補つて(🙃)訳す(🚋)る(👈)こ(🤡)ととし、且つ賢臣(chén )の問題(tí )で前後(hòu )を結(jié(🚜) )びつ(🍰)けて見た。しかしそれでも(🔋)前後(hòu )の連(lián )絡は不(🗽)(bú )充分である。というのは、文王(🚧)の賢臣(✳)が武王(wáng )の(🥣)時代になると、(🥡)武王をたすけて(🐥)殷を討たせたことになるか(🏸)らである(🦌)。とにかく原文に何(hé )等か(🍮)の錯(📏)誤が(🧀)あるの(🌙)ではあるま(🐿)いか。
ゆすらう(🆙)めの木(📜)
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