仲(zhò(💱)ng )弓(gōng )はそれを(🍂)伝え聞いて、ひどく感激した。し(🐸)かし彼(bǐ )は、(🧕)そ(🎶)れで決して(〰)安(ān )心するような人間では(🛅)な(🖱)かった。彼は、(⏳)自(zì(📫) )分が孔子にいった言葉を裏切らな(🛥)いよう(🤶)に(🤥)、ますます(❄)厳粛な(✊)自己(📋)(jǐ )省察(🌜)を(🌲)行うことに努めた。彼はかつ(⛅)て孔(kǒng )子(🌱)に「仁」の意義(🚞)を(🗽)訊(xù(🏎)n )ねた[#(😤)「訊ね(🖥)た」は(🕞)底本(běn )では(🤰)「訪ねた」]ことがあったが、その時孔子は、(⛅)
そう彼(🎧)は自信してい(🐳)る。それにも拘らず(⛅)、こう頻々と(😑)失(shī )敗する(🌸)のは、どういうわけだろう。腹(fù )も立つ(🏹)。恥か(💜)しくもある。しかし、事実(shí(💖) )は(📎)如(🤯)何ともしがた(😢)い。
陽(😜)貨は(🕕)こ(⏲)れは(🍭)うまいと思った(🛑)。で、(🥕)すぐ二(èr )の(⏰)矢を放(🎓)っ(🌳)た(🌑)。
孟懿子もういし、孝を問う、子曰く、違(wéi )たがうこと(🧝)なか(🎌)れと。樊(fán )遅(chí )御はんちぎ(🍔)ょ(🚔)たり。子之(💱)に告(gào )げて曰(yuē )く、孟孫もう(😎)そん、孝を我に問(wèn )う。我(😧)対(🕒)えて曰(yuē )く、違(🏥)うこと無かれと。樊遅は(🌇)んち曰く(⛳)、何の謂(wèi )ぞやと。子(🎗)曰く、生に(🤬)は之(⛏)に事つかうるに礼を以てし、死に(🎬)は之を葬(zàng )るに(🥋)礼を以てし(🕜)、之を(🛁)祭るに礼(lǐ )を以(🐛)てすと。
「仲弓(gōng )には人君の風がある(🌐)。南(nán )面し(🎁)て(🕡)天下を治める(😘)こ(🆘)とが出来(🤴)よ(🥙)う。」
7 子曰く、君子は(🐀)人(rén )の美(mě(🍌)i )を成し(👩)、人の惡(💽)を成(chéng )さず、(😻)小人は是(🔊)に反すと。((🈳)顔淵篇)
「で(👕)、わ(😱)し(🛌)は、違わな(♊)いようになさるが(🏯)よい、(🔦)と(❇)答(〽)えて置いた。」(💤)
(小人がつけ上(🌈)るのも、怨(yuàn )むの(♍)も、(🕔)また嫉妬心を起すの(💏)も、(🕜)結(🎋)局は自(🐉)分だけ(✡)がよ(🥐)く(🎼)思われ、自(zì )分だけが(⛏)愛(✡)されたい(🤳)からだ。悪(🌱)の根(gē(〰)n )元は何(👊)といっ(📛)ても(🕦)自分を愛し過ぎることに(🍮)ある。この根(🍐)本悪(🍓)(è(🈷) )に眼(yǎn )を覚まさせ(🚈)ない限り、(💍)彼(💺)等は(❇)どうに(🔦)もなるも(🅾)の(💠)ではな(🔟)い。)
「こま(🍏)か(😻)なことは(🥩)存(cú(🌽)n )じませんが、何でも(✅)、これまでと(🦉)は比較(jiào )にならぬほど(🧗)、立(lì )派になさるご計画(👸)だ(🐌)そうです。」
「大(🎨)ま(🈲)かも、大まか(💻)ぶりだ(🏊)と思い(🚂)ますが……」
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