「6父の在世中は、子の人物を(🦓)その志によっ(🚢)て判断(🤞)され、父が死ん(👧)だ(🏖)ら(🌹)そ(🏘)の行(háng )動に(🚆)よ(🐮)って判断(duà(✌)n )され(🏵)る。なぜ(🏆)な(✖)ら、前の場合は子の(🏗)行動(dòng )は父の節制に(♏)服すべ(🥫)きで(📧)あ(🐟)り、後(🐋)の場合(hé )は本(🍱)人(rén )の自由で(💪)あるか(🎟)らだ。しかし、後の場合(🕠)でも、みだ(🎧)りに父の仕来りを(🏠)改むべ(🕐)きで(💕)はない。父に対(🛷)(duì(🐋) )する思(🌪)慕哀(🦄)惜の(🚟)情(qíng )が(📨)深(shēn )ければ(🔲)、(🗃)改むるに忍び(🥓)ないのが自(🐋)然だ。三年(niá(🆓)n )父(🙎)の仕来りを改(💠)めない(🔂)で、ひたすらに(👏)喪に服する者に(🐎)し(🔏)て、はじめて真(💡)(zhēn )の(🦗)孝子(🕜)と云(yún )え(🍮)る(🈂)。」(🤔)
門(mén )人(rén )た(🎵)ちは、孔(〽)子につい(🧛)て歩(bù(🚗) )く(🤾)のが、もうたま(🔝)ら(🌛)ないほど(🌃)苦(🧛)し(🐜)くなって来た。
「やは(🔰)り仲弓には人(rén )君(⛱)の風があ(⛷)る。」
彼は、使を遣わして(👰)、い(📎)く度となく(🆘)孔子に会見を申しこんだ。孔子は、(🛎)し(♉)かし(🤦)、頑(💶)として応じな(🎿)かった。応じな(👕)け(⬇)れ(🏭)ば応(💟)じないほど、陽貸として(🚙)は、不安を感じるのだっ(🎳)た。
樊遅は、案外平凡だという感じ(🐈)が(🐭)して、こんな(✊)こ(🙋)となら(✏)、あんなに考えるのではなか(📶)った、(🤖)と(🎹)思った。
そう決(jué(🍸) )心した(🦒)彼は、(💣)翌(yì )朝(👏)人をやって、ひそかに陽(💰)(yáng )貨の動(🐋)(dòng )静を窺わせた。
(🏻)門人(🏠)たちは、孔子について歩くのが、も(🏓)うた(🈴)まらないほど苦(kǔ(🌲) )しくなっ(📉)て来(lái )た。
これも別(bié(🤢) )にむずかしいこ(🍭)とではない(🌙)。子(⛑)(zǐ )游にいささか無作法(⛏)(fǎ )なと(🗃)ころがあるのを思い合せると(🍏)、孔(📆)(kǒ(🌲)ng )子の心持もよくわかる。
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