「いや、そう(👔)ではあ(🧠)る(➰)まい。世の常の心(xīn )では、ああはつけ(🚗)る(🚖)ものではない(👜)。わしの耳には、その(🚇)まま(🐺)仏界ぶつかいの妙音みょ(🗣)うおんともきこえたの(⛄)じゃ。鐘(🍥)をつくなら、あのよ(📳)うに(🤚)つきたい(🚠)ものじゃのう。何も遠慮えんりょする(🐞)こと(🍬)はない。みんなの心得(🙋)(dé(🌪) )にもなること(➗)じゃ。かくさず(🌮)、そ(🐄)なたの気持ちをきかせてはくれまいか。」
(🍣)次郎は、(🎟)その中(🐖)(zhōng )の(🚹)「ぼくのほ(🎹)うは(🤥)たぶん変更はあるまいと思(🛬)うが」と(👸)いう文句が気に(🏀)な(🕛)っ(🐈)た。もし(🐥)恭(🎙)一だけの考(📻)えで日取り(🏡)がきめられるものだったら、(🍼)そん(🌨)なあい(🛢)ま(🌫)い(🙌)な言いかたをす(🎆)るわけがない(📑)。これはだれ(🌐)かほか(🎅)の人(🕟)の都合(hé )を念(niàn )頭にお(🆔)いての(♍)こと(🧤)らしい、もしそ(🧖)うだとす(🥟)ると、そ(🔳)れ(⚫)は道(dào )江み(🔖)ち(🧑)えの(💘)着(🐡)(zhe )京の日取り(🛏)にちがいないの(🚼)だ。
「気(qì(🍉) )がつい(🌐)ているなら、すぐ(🏄)そう言っ(💁)て(🐁)くれたらよかりそうな(🧢)ものだ」と、(🈚)そんな不平をもらすものも(❣)あった。また中には、「先(🐮)(xiān )生は要(💔)するに指(zhǐ )導(🥖)者でな(🧞)くて批(pī )評(píng )家(🎇)だ」な(😿)どと(🌼)、(✨)したり顔(yá )に言(yán )うもの(🙏)も(🐖)あ(📞)った。しかし日が(⛑)たつにつれて、しだい(🗜)にかれ(📱)らの間に取り(🥄)かわ(🎺)され出(🥫)したの(😼)は、(🌔)「ひまなようで、いやに忙い(😯)そ(📺)がしい」とか、「し(📢)まりがな(🥒)いようで、(🛤)変(🌅)にきび(🎲)しい」(🥉)とか(📄)、そ(🙇)うい(🥞)った(🎦)ちぐはぐな気(🎠)(qì )持ちをあらわす(🚢)言葉(🤘)(yè )だった。
「田川君(📌)は、ど(🏘)うだ(🏹)ね。」
かれらの大多数は、まだ(🐠)むろん、人間生活にとっての自由の価(🌼)値や(㊗)、(🧕)そのきび(😲)しさについて(🚶)、ほ(💱)んとうに目を覚さま(🗜)していた(🐛)わけで(😖)はなく、友愛塾とい(🔗)うところは一風(fē(📧)ng )変わ(♒)った指導をや(💿)るところだぐらいにしか考え(📸)て(♋)いなかっ(💾)た。しかし、それにして(📤)も、そうした言(🛋)(yá(🐢)n )葉が、しだ(🤴)いに(🎃)か(🆘)れ(🤨)らの間に(🐿)と(➡)り(🔵)かわされる(💮)よう(🐂)に(👿)なっ(⛩)たと(🅰)いうことは、たしかに一(🎐)(yī )つの進歩であ(🌬)り、混乱と無秩序(xù )む(👚)ちつじょの中で、(🚋)不十(🌚)分(fèn )ながらも、何か自主的創造(🈴)的な(🔰)活動が始(shǐ(🏣) )ま(😥)っている証拠しょうこ(🥎)には(👈)ちがい(📵)なかった(🌏)の(🍋)である。
朝倉(🚵)先生は、手(shǒu )に(🎩)もっていた塾生名(🌽)簿を(🧗)畳たたみのうえに(🌴)なげ(🌥)だし(🥋)て、腕(🥣)を(🏥)くんだ。そして、かな(😬)りなが(🥡)いこと、眼(🍎)(yǎn )を(🎏)つぶ(😍)ってだま(💻)りこん(🆚)でいたが(🍠)、や(🍑)がて眼をひらくと(🍉)、(🏬)ちょっと飯(🏍)(fàn )島のほうを見たあ(💃)と、(😤)みんなの顔を見(jiàn )ま(⛱)わし(🌉)て言った。
(👓)先(🚸)生は(🚍)、そう言って、(🧛)次(cì )郎に目くばせ(🗯)した。次(cì )郎(🥎)は待(dà(😇)i )ち(📁)かま(✌)えていたよう(📖)に、自分の(🏟)そばに置いていた紙(zhǐ )袋かみぶくろか(🐊)ら、(❓)ガリ版の印刷物をとり出(chū )して、(🤶)みんなに(🎻)配布(bù )した。
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