三〇((🤽)二三五(wǔ ))
本篇(💻)には古聖賢(♌)の政治道を(🎹)説いたものが(💾)多い。なお(🧖)、(👣)孔(🙀)子の言(🏨)葉(yè(🤙) )のほかに、(😊)曾(cé(🔰)ng )子の(🏊)言(yán )葉が多数集録(lù )されており、しか(🚷)も(🚒)目(📳)立(🐙)つている。
深(shēn )渕ふかぶちに(🐀)のぞむごと、(👠)
○(🚓) (🙅)両(liǎng )端=(🔆)=首尾(👔)、本末(🥨)、上下(xià )、大(😃)小、軽重(😯)(chóng )、精粗、(🔹)等々を(🐰)意味するが(🙁)、(🤯)要する(🍶)に(😐)委(wěi )曲をつくし、懇切丁寧に教(🍓)えるということを形(xíng )容して「両(🏆)端をた(📖)たく(🎉)」といつたのである。
「音楽(😊)が正しく(🚝)なり、雅(yǎ(🔛) )が(🆘)も(👵)頌しょ(🥩)うもそ(🎣)れぞ(🕋)れその所(suǒ )を得(🔭)て誤(wù )用(yòng )されな(🕘)いよ(🦆)うにな(🌶)ったのは(🏦)、私が衛(🥋)から(🕎)魯に帰って来たあとのこ(🐘)とだ(🎒)。」
「人(🔙)材は得(🛳)がたいと(🦐)いう言(yán )葉(🏜)があるが、それは真実だ。唐(😡)と(😴)う・虞ぐの時(shí(🧙) )代を(🔔)の(🥧)ぞいて、それ以(yǐ )後では、周が最も人材に富んだ時代であるが(👽)、それでも(🌞)十(💆)人に(🈲)過ぎず、しかもその十人(🍔)の中(zhōng )一人(➗)は(😼)婦人で、男(🧣)(ná(🙋)n )子の賢臣(🏸)は(❤)僅(💂)かに(🕷)九人にすぎ(🐍)なかった。」
「民衆というものは、範(fàn )を示してそれに由(💟)(yóu )らせるこ(🧑)とは出来るが、道(dào )理を示(🍨)してそれを(🧗)理(🧙)解(🌗)させることは(😯)むずか(🥤)しい(🐢)ものだ。」(🍭)
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