「典籍の(📝)研究は、私も人なみに出来ると思う。しかし、君(jun1 )子の行(háng )を実(shí(🔤) )践することは、ま(🌬)だなかな(😡)かだ。」
曾先(xiān )生がいわ(🍇)れた。――(🤬)
○ 堯は支(zhī )那の歴史で知(🐤)(zhī )られている最初の聖天(📠)子(😃)。
「文王がなく(〰)なられ(🚈)た後、文(🐆)という言葉の内容(🍂)をな(💡)す古聖の道は、(🍝)天意によ(😿)ってこの私に継承さ(🛐)れて(🖲)いるでは(💶)ないか。もしその文をほろ(🛢)ぼそ(⛵)うとするのが天意で(🦈)あるな(🔑)らば、何で、後の世に(🎸)生れたこの私に、文(😾)に(🍕)親し(👦)む(✋)機(jī )会が与(🐴)え(🌼)られよう。文を(🌅)ほろぼすまい(🚃)というのが天意(yì )であるか(🍰)ぎり(🥨)、(📸)匡の人(🐫)た(⛲)ち(🎃)が、(📖)いったい私に(🗄)対して何が出来る(🛏)というのだ。」
「そ(🏉)れだけと仰しゃいます(🏁)が、そ(✡)のそ(🌯)れだけ(🏃)が私た(🚟)ち門(⛏)人には出(🖥)来(lái )な(🚛)いことでござ(😟)い(🏐)ま(✌)す(🧥)。」
(💮)先(xiā(🤔)n )師はめったに利益の問(🚥)題にはふれ(🐽)られ(🆕)なかった。たまたまふれ(🍭)られると、必ず天命と(🐵)か仁とかいうこ(👡)とと結びつ(❕)けて話さ(⛪)れた(📃)。
「(😮)し(🤠)か(🎨)し、(💇)わずかの(🎎)人材でも(🎛)、そ(🤬)の有(🕴)る無(wú(🥡) )しで(⏺)は大変(biàn )なちがいである。周の(🧝)文王は天下を三(sān )分(🎤)して(🐪)その二(🔕)(è(🐦)r )を支配下におさめていら(⏺)れた(🧝)が(🤾)、それ(🥃)でも殷(🐂)(yī(🏼)n )に臣事(shì )して秩序をやぶ(🈳)られなかった。文(wén )王時(🕒)代の(👦)周の(🚫)徳(🛹)は至徳というべきで(🚸)あろう。」
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