樊遅は(📳)喜(👍)(xǐ )んだ(➰)。そ(♌)れはその中(💶)に(📪)、「違(🏍)わない(🥂)」という言(yán )葉(yè(🧖) )が見つかったからである。しかし、数秒(miǎo )の後に(📚)は、彼の頭は却ってそ(🚞)のために混(🔰)乱しはじ(🧚)めた。という(🕙)の(🌁)は(🔇)、さっき(🧑)孔子のいった(😙)「違(wéi )わな(🖨)い」と、(📩)この言(yán )葉(🐮)(yè )の中(👄)の(🍧)「違わない」とは、(🏴)まるで意味がちが(🥗)っていそうに思えたからである。後(😟)の場合(♎)の「違(💆)わ(🛶)ない」は、第一、父(fù )母の存命中のこ(🕗)とである。そ(🤖)れに(🍐)、前後(hòu )の関係から判断し(🔢)て(📖)も、初一(🤞)(yī )念(🛄)を貫け(🔦)という(🍟)意味(😮)に(🦊)相違ない。父(😣)母(mǔ(😒) )を(🍵)亡(wáng )くし(🔺)たあとの「(⬅)違(🙅)わない」ということ(🤵)が、それ(🏘)と同じ意味だとは、(⛹)どうしても思えない。言葉が同(🐮)じなだ(🎓)けに(🎻)、彼(bǐ )は(🖍)いよいよ判(🤫)断(👺)(duàn )に苦しんだ。
門人たちは、三度(🈷)顔を見合せた。しか(🦈)し、彼等の視(🍇)線は、今度は(⚪)す(🔯)ぐばら(😨)ばらになって、めいめいに自分たちの足(🐱)さきを見つめた(😾)。孔子はつづ(👁)けた。
「如(rú(🛺) )何にも、それ(🤑)は知(zhī )者とは云えませぬ(👐)。」
孔子は(🥖)、ぬかりなく考(kǎo )えた。そし(🔚)て遂に一(💫)(yī )策(🏡)を思いついた(🆒)。それは、相手の(📚)用(👍)い(🔟)た(🛰)策(cè(🏻) )そのまま(😼)を応(yīng )用(😾)(yòng )するこ(🔶)とであった。つまり、陽(🏠)貨(huò(😫) )の留(⏲)守(🏑)を見(jiàn )計って、謝辞を(⌚)述(shù )べに行こうという(🏹)の(🍯)である。
「大まかも、大まか(🙃)ぶりだと思(sī )いますが……」
(💉)孔子(zǐ )は(🔤)、その牛(📭)の近くまで来(🔠)ると、急に立ちどまって、門(🥌)人(📏)たちに(🥒)いった。
で彼はつい(🎚)に一策(cè )を案(àn )じ、(🚸)わざわざ(👗)孔子の(🏧)留(🍁)守(shǒu )をねら(🏻)っ(📅)て(🧜)、(🏢)豚(🤬)の蒸(📴)肉を贈(🤼)ることに(🅱)したの(🚁)である。礼(🌊)に、(🗓)大夫が(❎)士(🔀)に物(🌩)を贈(🎈)った時、(⏩)士が不在(zài )で、(🌠)直接(👲)使(😲)(shǐ )者と(⌛)応(🍃)接(👠)が出来な(🏡)か(🎍)った場合(hé )に(🛃)は、(🗑)士は翌日大夫(fū )の家に赴(⛄)いて、(📎)自(😉)(zì )ら(⛵)謝辞を述(shù )べな(😐)ければならない(🎥)ことになっている。陽(yáng )貨はそこをねらったわけで(🉐)あった。
6 (👔)子、四(sì )を(❔)絶(jué(🤞) )つ。意なく、必(🎟)なく、固(gù )なく、(🎤)我な(🐩)し(子罕(➡)(hǎn )篇)
「お前もそ(🍌)のこ(🔥)とを聞いて(🎲)い(🖌)る(🎦)のか。」
孔子は御者(zhě )台(✊)にいる樊遅に話しか(🕦)けた。
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