かように解する(🏁)ことによ(💴)つて、本(🎠)章(zhāng )の前(qián )段(duà(🆙)n )と後段(🥤)(duàn )と(❌)の関係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、(🥎)私一個(🐮)の見解で(👔)あ(🛀)るが、決し(🔢)て無謀な言(🐹)で(🐔)はないと思(🧗)う。聖(shè(⛏)ng )人・(🎡)君子・善人の三(🔯)語を、(🏰)単なる人物の(👁)段階と見た(🏝)だけでは(🔧)、(🕒)本(🕕)章(😜)の意(yì )味が的確(🏎)に(😫)捉えられないだ(🍹)けでなく、論語(yǔ )全体の意(🚥)味(wè(📅)i )があ(🎲)いま(🛠)い(👷)になるので(🔩)はあるまいか。
「私は(🈁)、君子(🍬)という(😬)ものは仲間(👲)ぼめは(🐺)しないものだと聞(wén )いていますが、やはり君子にもそれ(🤽)があり(💭)ま(🍱)しょうか。と申しますのは、昭公は(💠)呉(🆕)ごから妃き(❌)さきを迎えられ、その方がご自(zì )分と同性(❄)なために(🐵)、(🗒)ごまか(🚁)し(📆)て呉孟子(zǐ )ご(🔱)もう(🚤)しと呼んでお(💹)ら(📩)れるので(😽)す。も(🔯)しそ(🛴)れでも昭公(💀)が(🖲)礼を知(🌂)(zhī )った方だと(🤩)いえます(📱)なら、世(shì )の中に誰か礼を知(🏮)らないもの(📴)がありましょう。」
先(xiā(🔛)n )師が(💇)匡きょう(🐾)で(❇)遭難された(🐊)時いわれた。――
(👇)先(🍭)(xiān )師は、温(👠)(wē(🎊)n )かで、し(🐠)か(🚸)もきびしい方で(🎟)あ(🔅)った。威厳(yán )があっ(🏤)て(🧙)、しかもおそろしくない方であっ(🌇)た。うやう(🏋)やしく(😈)て、し(🔼)かも(🐎)安らか(🌕)な方(🚗)(fāng )であった。
○ この章の原文は、(🏚)よほど言(⛴)葉(🤷)を(🌠)補つて見ない(⛺)と意味が(🤲)通じない。特に前段と後(🤟)段とは(💧)一(🙋)連の孔子(♈)(zǐ )の(☝)言葉(🥚)になつて居り、(🐷)その間に意味(wèi )の連絡がついていな(🗓)い(⬛)。また(📡)、(🌖)後(😺)段において(🐼)は周が殷(😘)に(📀)臣事したこ(🔴)とを(🌊)理(🦃)(lǐ )由に「至徳(👣)」と(🔦)称讃してあるが、(🍛)前段に(🗑)出(chū(🍸) )ている武王(😽)は殷の紂(zhò(🌤)u )王を討伐した人であるから、文(wén )王時代に(🔦)対(🍸)する(💜)称讃と見るの外はない。従つて「文王」(👅)という言(yá(🌕)n )葉(👁)を補つて(🥌)訳することとし、且つ賢臣の問題(tí(🏉) )で前(🆚)後を(⛲)結びつけて見(jiàn )た(💉)。し(🧚)かしそれ(🎣)でも前(qián )後の(⬇)連(lián )絡(luò )は(🎀)不充分である(🥕)。と(⛎)い(🗑)うのは、文(wén )王の(⏬)賢(xián )臣が武王の時代になると(🙁)、(👊)武(⛵)王(wáng )をたすけて殷(yīn )を(😉)討たせ(🐶)たことになるからである。とにかく原文に何(hé )等かの錯(cuò )誤が(🐂)あるので(🕋)は(🛷)ある(🕞)ま(🤮)い(🛰)か。
○ 孝経(🆚)によると、曾子(zǐ )は孔(🚫)子に(🐬)「(🐏)身体髪膚これ(🍻)を父(🤤)(fù )母に受く(🏄)、敢(gǎn )て毀(🥅)傷せざるは孝の始(shǐ )なり(🔋)」(🕋)と(📊)いう教えをうけている。曾(céng )子(🖌)は、それで、手や足(zú )に傷のないのを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、しかし、単に身(shēn )体(tǐ )のことだけ(🌉)を(🌗)問(❎)題(🆔)にしていたの(🤢)で(🍐)ないことも無論(❕)である。
○ 周公=(🍖)=(🐛)す(😠)で(😽)に(🤪)前にも述べたよ(💣)う(🤭)に(🌄)、周(🚊)公は武(wǔ )王を(🥤)たす(💋)けて周室(🐠)八(bā(🔄) )百(bǎi )年の基礎(chǔ(🎬) )を定(🙂)め(🏝)た人で(🚎)あるが、(🌇)その人とな(💠)りは極(jí )め(😼)て謙虚で、(㊙)「吐哺握髪」と(🐥)いう(🖐)言(🎀)葉で有(yǒu )名なよ(🤐)うに、(🚓)食(shí )事や、結(jié )髪の最中でも天(tiān )下の士(shì )を迎えて(🕷)、その建言忠告(gà(🍔)o )に耳(😽)を傾けた人(rén )である。
とあ(🈚)るが、もう私(👸)(sī )も安(🌖)心だ。永い間、おそれ(🐳)つ(🕙)つしんで(⬜)、この身をけが(🦊)さな(🛫)いよう(🚈)に、どうやら護り(📉)おおせて(➕)来たが(🌄)、これで死ねば、もうその心(🐶)(xīn )労もなくなるだ(🕣)ろう。ありがたいこと(🥫)だ。そう(🐗)ではないかね(🔯)、みんな。」
一八(二二(🙀)三)
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