二(🕞)三(二(èr )二八)
招(🙌)きゃこの胸
「文王(wáng )がなくなられた後(hòu )、文と(🔦)いう言葉(🦓)の内容をなす古(🥙)(gǔ )聖(🥖)の道は、天意によっ(💔)てこの私(♏)に継承(💺)さ(🎟)れ(✖)ているではないか。も(🎰)し(🤷)その文をほろぼそうとするのが天意で(🐒)あるな(🖲)らば、何で、後(🎠)の(🛩)世に生(🕖)れたこの(🍕)私(sī )に、文に親(🛍)しむ機(👼)会が(🕸)与(yǔ )え(🚸)られよう。文(wén )をほろぼす(🎺)まいというの(🎬)が天(tiān )意で(🎲)あるかぎり(🦇)、(🍧)匡(🦐)の人たち(♐)が、い(🥦)ったい私(sī )に対して(🏛)何(⭐)が出来る(🈂)と(🧑)い(🤦)うの(🖨)だ。」
○(🥄) この章は、いい音楽が今(jīn )はき(😰)か(⬅)れないという孔子のな(🛰)げき(⤵)でもあろうか。――諸説は紛々とし(🐱)ている。
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる(💋)苦しい(➡)時の神頼(🆙)みで、迷信的(🐷)祈祷(dǎo )以上のもので(🧕)はない。それに対して孔(🗾)子は(🤽)、(🌓)真(🚃)の心の祷り、(🆎)つまり天地に恥(🛄)(chǐ )じない人間(🐧)とし(📼)て(🥡)の精(jī(🥂)ng )進こそ(🏇)は、幸福(👎)に到(dào )る道だ、とい(💦)うことを説(👯)いた(🔯)。孔(♍)(kǒng )子の教(🍽)えには宗教が(🧒)な(🕧)い、とよくいわれるが、「天(🔄)」とい(🛥)う言葉は、(😑)孔子(🈸)によつて常に宗(zōng )教的(🍁)な(➰)意味に(✂)使われて(🍪)いるの(🎟)で(📋)ある。
子貢が(💻)先師(💕)にいっ(👯)た。――(🚈)
五(一八九(🕡))
一七(qī )(二二(🛹)(èr )二(🧢))
一一((🥁)二一六(🌄))
○ (🍿)これは孔(kǒng )子晩年の(🍦)言(yá(🏌)n )葉にちがいない。それが単なる無常(🚨)観(🎅)か、過(🐭)去を顧(gù )みての(🌓)歎声か、或(huò )は、たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそもまた、流転を(🙋)とおして流(liú )るる道(🍶)(dà(🛴)o )の永(🏕)遠性(🏣)を(🐯)讃(zàn )美(😈)する(⛲)言葉(yè )か(🌎)、それ(🍀)は人おの(🏄)おの自(🙏)らの心境によつ(🗝)て解す(👧)る(🕟)がよかろ(🥋)う。た(🥊)だわ(📴)れわれは、(👟)こ(🔶)うした(🌼)言葉の裏付けによつて、孔子の(😝)他の場合の(🤯)極めて平凡(fán )らしく(😧)見える言葉が一層(céng )深(shē(❗)n )く理(lǐ )解されるで(🎼)あろ(⛳)う(🐅)ことを(🖍)忘れて(🤸)はならない(⛩)。
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