(🗣)二(èr )人よ(🚥)り(🥑)もち(🏨)ょっとまえに、次郎(🙉)も帰(🧔)って来ていた。彼はも(🏨)う机につい(🏢)て、日記(jì )か何か(🔒)をしきりに(🕠)書いていたが、(⛓)恭一のあとから大沢が(🤠)は(🏤)いっ(⛳)て来たの(🕊)を見(🍻)(jià(🆕)n )ると、思(sī )わ(🌁)ずいやな顔(yá )を(🐅)した(🏣)。五(👐)年生に(🧀)して(⤴)も老(lǎo )ふ(🏀)けている大(❤)沢(zé )の顔付や、その堂(🍮)々たる(🛵)体(tǐ )格(😘)が、(🚙)恭一の同級生だ(⏲)とは(🐵)、彼にはどうして(🉐)も思えなか(➖)っ(🚼)たのである。彼の(🖊)頭に(💸)は、すぐ雨天(tiān )体(tǐ )操場(⛔)の光景(💟)が(📷)浮かん(💪)で来た。山(🖍)犬や、狐や、三つ(🎏)ボ(📗)タン(🎳)の仲(zhòng )間では(🥒)あるまいか。そう思うと(🃏)、恭一が(🚀)そんな生徒をつれて来たのが、腹立たしい気がし(🍬)た(🌖)。彼(bǐ )は(🏧)、しか(😭)し、(🍮)仕方(fāng )なし(🚆)に(🐛)、大(dà )沢(zé )に向(⚓)(xià(💵)ng )っ(🙈)て窮(qió(🍻)ng )屈(qū )そうなお(📞)辞儀(yí )をし(🛂)た。
「僕(pú(😪) )たち、自(📲)分の(😯)ことっ(🙁)きり(📃)考えないの(🧤)は、いけない(🚂)ことな(🔸)んだ(🐯)ろう。」
何(hé )よりも(🛐)彼がなさ(🈹)けなく思(sī )っ(👞)た(😡)のは(🐶)、彼の同(tóng )級(jí(🍉) )生が――(🐶)竜一(✌)(yī )や源次ですら(🏍)も――彼と親しくしてい(🏈)るとこ(🤼)ろを(💃)上級生に(💘)見られ(🛷)ると、妙に(🈯)そわそわして、彼のそ(🐋)ば(🍽)を(🥖)離れ(🦌)ようとすることだった。彼はす(〰)ぐ(🗜)彼らの気持を見ぬい(👺)た(😸)。そして心(🛋)の中でひどく憤(🔀)慨した(➿)。思(sī(🎅) )いき(📴)って彼(🥥)らを面罵して(⏲)やろうかと思っ(🏰)たことさえ何度(👿)か(🍭)あった。し(🤗)かし彼(🏽)は(🔥)いつもそ(😷)れを(🏒)思いとまった。
「(❗)だ(🍌)から、よけい偉いんだよ。」
「そんなこと頼むの、卑怯(📏)で(🖲)す。」
「誰にも言わ(🚐)んでおいて(⬛)くれよ。」
恭一は(💬)、唇(🚁)(chún )のへ(🏞)んを(🤓)神(🛏)経的(🐓)にふるわせながらも、きっぱりと(🔁)答(dá(⚓) )えた。
彼は(🐅)、しか(⏸)し、彼(📒)のそうした孤独をたいして淋しいとは(⏪)感じていなか(🚳)った(🕤)。また、憤(fèn )り(❔)や侮(🤾)蔑(🤑)(miè )の念も、たびか(🐤)さなるにつれて、次弟(dì )にうす(🚗)らい(🧦)で行き、あとで(💂)は、かえっ(😕)て、(🎸)同(tóng )級生に対(duì )して憐(lián )憫に似た感じをさえ抱(💏)く(🎟)ようになった。こうした感情(Ⓜ)(qíng )の(🎺)変化は、彼にと(🕓)って、元(yuán )来(lái )さほど不(🐆)自然(🥇)なことではなかった。そ(🕒)れは、つまり(🍽)、彼がかつて算盤そろばん事(shì )件で、弟の俊三に対して示した感情(qíng )の変(biàn )化(🛫)と(🌄)、同じものだったのである。
「次郎君(jun1 )だね。」(🏅)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025