「(🖌)音(yī(💔)n )楽(👨)の世(shì )界は一如の世界(🔢)じゃ。そこ(👡)で(🍿)は(🐻)、いささ(🚅)かの(🔣)対(💉)立(lì )意識(🎺)も許されな(🌈)い。先(xiān )ず一人(🧕)々々の楽手の心と(🤜)手(🤥)(shǒu )と楽(lè )器とが一(🗻)如(💹)になり、楽手と(🆘)楽手(shǒu )とが一如になり、(🌨)更に(🐗)楽手(🐾)と聴衆(zhō(🍭)ng )と(🎏)が一如になって、翕如きゅうじょとし(⏹)て一つの(🕵)機を(💘)ねらう。こ(🤝)れ(🏽)が未発(🔠)の音楽(👣)じゃ。こ(➖)の翕如たる一(yī )如(🕜)の世(shì )界(jiè )が、(🚥)機到っておの(🏩)ずから振動を(🍯)始める(🍊)と、純如(rú(🦅) )として濁りのない音波(😷)が人(❎)々(🏀)の耳朶(duǒ )を(🎷)打つ。その音はただ一つである。ただ一つで(🕓)あるが、そ(🙌)の(💅)中には金音もあり、(🐐)石(🐌)音(yīn )もあり、それらは(🆗)厳(🆎)に独自の(🈷)音(📻)(yīn )色を(🔪)保って、決しておたが(🕗)いに(🍹)殺しあうことがない。※(「激(⏫)」の「さん(🎖)ずい」に代(⚽)えて「白」、第(⛺)3水準1-88-68)如(🐅)きょうじ(🖌)ょとして独自を(🚠)守(shǒu )りつつ、しかもただ(🎴)一つの流(liú(🎯) )れに合するの(🥩)じゃ。こうして、時間(jiān )の経過につ(🚸)れて、高(gāo )低、強(qiá(🎋)ng )弱(ruò )、緩急、さま(⛺)ざまの変化を見せる(🧖)のであるが、そ(🈹)の(😥)間、厘毫り(💉)んごうの隙もな(💧)く、繹(🐳)如(🤓)えきじょとして続いて行(🚲)く。そ(🗂)こに(🕺)時間(jiān )的な(🛸)一如(⛅)の(🌪)世(shì(👻) )界があり、永(😆)遠と一瞬(🌖)(shù(💝)n )との(🚒)一(🐸)致が見(🏚)(jiàn )出(🤽)(chū )され(📝)る。まことの音楽というものは、(🏑)こ(💧)うし(🤙)たも(👷)のじゃ。聴(tīng )くとか聴(tīng )か(👧)せ(🌇)るとか(🏝)の世界ではない(🌅)。まして、自分の腕と(😇)他人(🕸)(rén )の腕(wàn )を比(bǐ )べたり(💡)、音(⛷)(yīn )楽(🛡)のわ(⛳)かる者(zhě )とわか(🚚)らぬ者(🍗)とを差別(🤨)したりするよう(🍮)な(⭐)世界と(🔎)は、似(sì )ても似(🦀)(sì )つか(💒)ぬ(🌔)世(🍉)界(🏖)なのじ(🛺)ゃ。」
「それがお世辞で(✨)なけ(🦁)れば、お(💝)前の見る眼(yǎ(🥗)n )が悪(🈂)いということ(😄)にな(💡)るのじ(🎑)ゃが(🌅)……」
孟(mèng )孫(✅)氏(🔊)の家廟(miào )の(👑)祭(🚥)が近ま(⭕)っているこ(🗳)と(🙁)、そして(😬)その計画の内容(🔨)がどん(❌)なものであるかを、うすうす耳にしていた孔子は、(🐃)懿子の質問の(🤵)底(dǐ )意(🧝)を、すぐ見(🖐)ぬいて(😷)しまった(🔟)。で、彼はごく簡(🙆)単に、
「見事な牛(🍺)じゃ。あれならきっと神様の思召に叶(yè )いそ(♎)うじ(🧣)ゃ(🏾)のう。」
樊遅は(🛀)喜んだ。それはその中(🗜)に、「(🗣)違(🧑)(wéi )わない」と(♿)いう言(yán )葉(🖲)が見つかったから(🍶)である。し(⛺)かし、数秒の後(hòu )には、彼の頭(tóu )は却って(🤭)そ(💭)のために混(hú(♒)n )乱(🌲)しはじめた。という(♉)のは(🏗)、(🚯)さっき孔子の(⛩)いっ(📛)た「違(🗿)わ(😦)ない」と、この言葉(yè )の中(⛱)の(🦐)「違わない」(🦑)と(😬)は、まるで意(yì )味がちがっていそうに思えたから(🔓)である。後の(⌛)場(🛢)(chǎng )合の「違わない」は、第一(yī )、(🥈)父(🍔)(fù )母(📃)の存命(mìng )中のことで(🙅)ある。それに、前後の関係(xì(➡) )から判断しても、初一念を貫けという意味に相(xiàng )違な(💠)い(🌩)。父母を(💅)亡くした(🍴)あとの(🌿)「違わない」という(🍠)ことが、それと同(🤝)じ(🌮)意味(🤳)だ(🌋)とは(🛅)、どうしても思えない。言(🚎)葉が(🥫)同(🗄)じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(kǔ(➗) )しんだ(🥁)。
「6父の(🍍)在世(🌵)中(zhōng )は、子の人物をその志(zhì )によって(🧡)判(🧐)断され、父が(📪)死ん(🚨)だらそ(📑)の行動(dò(😒)ng )によって判断(🛐)さ(😖)れ(🌀)る。な(🐞)ぜな(😱)ら、前の場合は子の行動は父の節(jiē )制(zhì )に服(🤜)すべきであり、後の場(chǎng )合は(😆)本人(💔)(rén )の自由(yóu )であるからだ。し(🌪)かし、(🕯)後の場合でも、みだりに(🖌)父の仕来りを改むべきではない。父(🤹)に対する思(♍)慕哀惜の情(🚋)が深(🤫)ければ、改(gǎi )むるに忍びない(🍜)のが自然だ。三年父の仕(🚧)来り(👢)を改めないで(👵)、ひたす(🐄)らに喪に(🔫)服する者にして、はじめて真の孝子と(⛔)云え(😕)る。」
「1父母は子供(gòng )の病(bìng )気(qì )を(🎪)何(😦)よ(🚡)りも心(😈)(xīn )配するものだ(🤕)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025