(🧛)孟懿(yì )子(✔)の父(fù(🈲) )は(😅)孟釐子もうきしと(😥)い(👲)っ(🚀)て、すぐれた人物で(🈷)あり(🍈)、(🚌)その臨終(🦆)(zhōng )に(💃)は、懿子(🚀)を(⛳)枕(🏇)辺に呼んで、(🗓)そ(🐿)のころま(🛀)だ一青年(nián )に過ぎなかっ(♑)た孔(😬)子(zǐ )の人(🚿)物を讃え、(🕌)自分の死後(hòu )には、かならず孔子に師(🚗)(shī )事する(🏕)よ(🥕)うに言いの(🈵)こした。懿子は、父(♑)の遺言(🙅)にした(📛)がって、それ以来、弟(🚲)の南宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐう(🎢)けいしゅくととも(🔦)に、孔(🏃)子(zǐ )に礼(lǐ )を学んで来たのであるが、(🏍)彼(bǐ )の(📄)学問(wè(🕒)n )の態度(🎿)(dù )には、少しも(⏯)真面目さが(🛩)なかった。彼が(🏭)孝の道(👹)を孔子に(⛴)たずねたのも、(🕠)父に対す(🗾)る思慕の念からというよりは、その祭祀(🛩)を荘厳にし(📏)て、自分(fèn )の(👜)権勢(🎓)を(🍲)誇示(🚯)し(🤽)たい底(dǐ )意か(🍟)らだった、(🦐)と想像(🌕)され(➖)ている。
「1(🐔)道理に叶った(🚳)忠言には正面(miàn )から反対(duì )す(🙍)る(📢)者はない。だが大切なことは過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な(🔻)言葉(yè )は(🍤)誰の(🛬)耳にも心持よ(🕗)く(🎐)響く。だが(🍪)大切(qiē )な(🛋)こ(♍)と(🗡)は、その真意(💹)の(🤛)あ(🧡)るとこ(💚)ろを探(🍷)るこ(🛬)と(🕳)だ(🤞)。いい気になって真意を探(tàn )ろうともせず、表面(miàn )だけ従(📨)って過ち(👡)を改(gǎi )めよ(🕌)う(👃)と(👨)しない者は(👁)、全く手(shǒ(🔔)u )のつけよう(💼)がな(🐌)い。」(🍛)
(👿)樊遅は喜んだ。それはそ(🎂)の中に、「(🈁)違わない」という言(yá(🕠)n )葉が見(🍛)(jià(⏫)n )つ(💊)かっ(🏴)たからである。しかし、数秒の後には、彼(bǐ )の頭(☔)(tóu )は(✖)却って(🏿)そ(❣)のために(🥔)混乱しはじめた。というのは、さっ(📞)き孔子のいった「違わない」と、こ(🕚)の言(yán )葉の中の「違わない」と(❓)は、ま(🧡)るで意(yì )味がちがって(🚵)い(🍝)そうに思(📏)(sī )えたから(🗒)である。後の場合の「違わない」は、第(♍)一、父母の存(🆕)(cún )命中(zhō(🐠)ng )のことである。それに、前(🌞)後(hòu )の関係(🛃)から判断(👨)しても、(🥚)初一念(niàn )を貫けという(🧥)意味に相違ない。父(🌠)母(mǔ )を亡(👝)くしたあとの「違わ(🛣)ない」ということが(😳)、それ(🚢)と同じ意味だとは、どうしても思(sī )えない。言(😅)葉(yè(✍) )が同じなだ(📭)けに、彼はいよい(🤲)よ判断に苦しんだ。
「なるほど見(jiàn )事な牛(niú(👺) )でございます。」
1 孟武(🎈)伯、(🕔)孝を問う(👕)。子(🥤)曰く(🔫)、父母は唯(💣)(wéi )その疾(やまい)を之れ憂うと。((⛵)爲政(🃏)篇)
「つ(🗯)まり、父(🤰)(fù )母の生前に(🤜)は(💆)礼を以(📷)て仕え(🐎)、死(🍉)後(😑)には礼(🔱)(lǐ )を以て葬り(🏗)、また(😾)礼(😈)(lǐ(⛽) )を以て祭(😎)る(🍴)、そ(👨)れが(♌)孝(xiào )だ(🦉)とい(🚔)う(😬)のじゃ。」
門人たちは(🚱)、孔子(zǐ )に(🤳)つ(🔄)いて(🍬)歩く(💘)のが、もう(🔱)たまら(🐹)ないほど苦し(👟)くなって来(👆)た。
「どう思(🚧)う、(🔎)お前(qián )は?」
「どうも(🌓)恥(⛅)(chǐ )かしい次第(🍜)で(🏴)すが、思い当りま(🙉)せん。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025