(🔶)と(🍟)いう亭(✏)主(🐉)と(🦋)一(yī )緒に(👕)、半(bàn )蔵はその二(èr )階(🤙)から物(wù )干し場に登っ(😅)た。家々の屋(wū )根がそこから見(jiàn )渡され(📨)る。付近(🍞)に火(🌉)(huǒ(🤷) )の見(🏋)のある家は、高い屋根の上に(👺)登(dēng )って、町の(📿)空(kōng )に火の手(🕳)の揚が(🦉)る方角を見(jiàn )さだめ(💤)ようとするも(🛳)のもあ(🥋)る。
長州屋敷の打(dǎ )ち壊こ(🕔)わ(🧦)しが(🎅)始まった(📰)の(📨)だ。幕(🍾)府はお(😛)のれにそむくものに対してその手段に出(🕐)た。江戸じゅう(🏟)の火消し人足(zú )が集め(📛)ら(🏝)れて、(👆)まず(🌯)日比谷ひびやに(😘)あ(🔇)る毛利(🚡)家(🕒)もうり(🕐)け(🏒)の(⬆)上屋敷が破(pò )壊された。かね(🈯)て長州方では(😣)こ(🌊)の(🍾)事のあ(🛹)るのを(🐞)予期してか(♟)、(⛳)あ(🔫)るい(🤙)は江戸を見(🌂)捨てるの意(🐞)(yì )味(wè(🦐)i )よ(♌)りか、先(🔛)年(niá(🕋)n )諸大名(míng )の家族が江戸屋敷から解放され(❤)て国勝(shèng )手(shǒu )く(❄)にがっての(🍊)命令が出(🧀)たおりに、日比谷にある長州(🦃)の上屋(🕚)敷(fū(🤝) )では表(🌈)奥(🏫)(ào )おも(📍)ておくの諸殿を取り払ったから、打(👳)ち壊されたの(🤸)は四方の長屋(🥚)(wū )のみであった。麻(má )布龍土(🚒)町あざぶ(📯)り(💋)ゅ(🎐)うど(🍑)ちょうの中(zhō(📁)ng )屋敷(🕵)(fū )、俗に長(zhǎ(💏)ng )州の(🥍)檜(📅)(guì )屋(wū )敷ひの(💂)き(🍟)やし(🛣)きと呼ぶ方(fāng )には(🏍)ま(➰)だ土蔵が(👋)二十か所(🤩)もあって、広大(dà )な建物も残ってい(🥙)た。打ち壊(🚝)しは(🆎)そこでも始まっ(🖲)た。大(dà )きな(🧠)柱(🕎)は鋸の(🧦)こぎり(🎁)や斧おので伐きられ、それ(📙)に大綱(gā(😥)ng )を鯱(🔠)巻しゃちまきにして引きつぶされた。諸道具諸(🌁)書(shū(🈺) )物の類たぐいは越(yuè(🏻) )中(😢)島で焼(🍤)(shāo )き捨(🧓)(shě(🤤) )てられ、毛利家の定(dìng )紋(wén )じょうもんのつ(💿)い(🌡)た品(🙅)はこと(🏞)ごと(👊)く(🖖)ふみにじら(🧣)れた。
「(📕)そんなことを(🕎)言うと天(🛐)(tiān )誅(zhū )て(♌)ん(⛵)ち(🕚)ゅうだぞ。」
二、間道に(🔘)修繕(🏳)を加うること。
水(shuǐ )戸ほど苦(🖇)し(🧦)い抗争を(🏧)続(xù )けた藩もない(⚪)。そ(🤛)れは(🐃)実に(🏀)藩論分(⛰)裂の形(xíng )であ(🐜)らわ(📞)れて(🎍)来た。もとより、(👱)一般(bā(🆕)n )の人心(⚓)は動揺(yáo )し、新しい世紀(jì )もよ(🏋)うや(🐫)くめぐって来(🤰)て、(🎡)だれもが右すべ(😉)きか(🛃)左す(👏)べ(👳)きかと狼狽ろうばいする時(shí )に(🛐)当た(✉)っ(💭)ては、二百(🌿)何(🔼)十(😓)年来の旧を守(shǒu )って来た(🐛)諸藩(fān )のう(🥏)ちで藩論の分裂しないところ(👆)と(〽)てもなかった(🏴)。水戸(👑)はこ(✨)とにそれ(🔁)が激しかっ(✈)たの(🎸)だ。『大日(rì )本史』(💾)の大業を成(🔽)(chéng )就して、大義名分(♑)(fèn )を明らか(🐊)にし、(📅)学(xué )問(🤢)を曲(qǔ(🤛) )げ(🚯)てまで(🏾)世に阿おもねるものもある徳(dé )川時代(😅)(dài )にあ(🚉)っ(🦕)てとにもかくにも歴(🦄)史の(🧚)精(🌌)(jī(🏻)ng )神(🗓)を樹(🏟)立したの(🍤)は水戸であった(🎍)。彰考館しょうこ(💁)うかんの修史、弘道館こうど(👧)うかんの学(🧡)問は、諸藩の学風(🏛)を指(zhǐ )導する役目を勤めた(📺)。当(💯)時にお(🗺)け(🍃)る青(qīng )年で多少なりとも水(🈯)戸(💽)の影響を(🎦)受けない(⛽)ものはなかっ(🤝)たく(⚾)らいである。いかん(🎻)せん、水戸はこの熱意をも(🚥)って尊王佐(💡)幕の一大(🎿)(dà(🏄) )矛盾(dùn )につ(🕗)き当たった。あ(🉐)の波(bō )瀾(lán )はらんの多い御(yù )隠(😪)居の生(🏞)涯(yá )しょうがいがそれだ。遠く(📙)西(xī )山(shān )公せいざん(👟)こう以(🏹)来の遺志を受(🆘)けつぎ(😸)王(wáng )室尊(🐄)崇の念の篤あつか(💗)った御隠居は、紀州(🍋)や尾(wěi )州(🎌)の藩主と並(🚯)んで幕(mù )府を輔(⛅)佐する(🎡)上にも(🏼)人(ré(🏐)n )一倍(🎖)責任を感ずる位置(🌅)に(🥥)立た(📬)せられた。この水(shuǐ )戸の(🎛)苦悶くもん(🛩)は一方(fāng )に誠党と(😝)称する勤王派(📭)の人た(✖)ちを生み、一方に(🛴)奸党か(💘)んとうと(🏛)呼ばる(🦑)る(🦓)佐幕派(👉)(pài )の人(rén )たちを(📟)生ん(🥡)だ(🕓)。一(☕)(yī )つ(🎪)の藩(🧘)は(🌊)裂けて(🚙)たた(🌑)かっ(🏜)た。当(dāng )時諸(🌂)藩に(🎲)党派争(🚸)いは(🔳)あっ(🎃)て(🚘)も、水戸の(🥈)ように惨(👄)(cǎ(㊙)n )酷ざ(🎭)んこくをきわ(😋)めたところは(🐛)ない。誠(🍩)党が(🏗)奸党を見るのは極(jí )悪ごく(❔)あく(⛓)の人間(📴)(jiān )と心の底(🍆)から信じたのであっ(💩)て(🦒)、奸党(dǎng )が誠党を見(jiàn )るのもまたお(👲)家の大事(🌚)も思わ(🗳)ず御本家大事とい(🔻)うことも(🦏)知(🎟)らない不忠(🏵)の臣と思い込んだのであった。水戸の党派(pài )争いはほとんど宗(🏩)(zōng )教(🚢)戦争(🥠)に似ていて、(👕)成敗利害(🥊)の外に(🔢)あるもの(🤕)だと(🥅)言(yán )った人もある。いわゆ(🐲)る(🧜)誠党は天狗連てん(🏮)ぐれんとも呼び(🤺)、(🔏)い(🌯)わゆ(😄)る奸(jiān )党(dǎng )は諸(zhū )生党と(🧡)も(🎺)言(yán )った。当時(shí )の(🥊)水戸(👥)(hù )藩にあ(🛺)る才能の(🎺)士で(🌛)、誠でない(👊)ものは奸、奸でないものは誠、(🛐)両派全く分かれて相(🤴)(xiàng )鬩(xì )あいせめぎ、その中(zhōng )間(jiā(🛡)n )にあるものをば柳(🐃)と呼ん(🏂)だ。市川三左(zuǒ )衛門(mén )をはじめ諸(📪)生(♑)党(dǎ(🙌)ng )の領袖(😲)(xiù )りょうしゅ(🔀)う(🐯)が(🍿)国政(😄)を左右する時を(🚨)迎えて(💠)見ると、天(🚆)狗連(✴)(lián )の一派(pài )は(📜)筑波山の(🌷)方に立(lì )てこもり(💾)、田丸稲右(🥔)衛門た(🌋)まるい(⏪)な(🤭)えもんを主将に推し、(📮)亡な(⏳)き御隠居の御(🍹)霊代みた(🔫)ましろを奉(fèng )じ(🛌)て、尊攘の(🙎)志(zhì(🖨) )を(🏮)致いたそうとしていた。かねて幕(👞)府は水戸の尊(zūn )攘派を(🕰)毛ぎ(🤪)らいし、誠(💼)党領(🥅)(lǐng )袖の一(yī )人なる(♐)武(wǔ(🕎) )田耕雲斎たけだこううんさい(⏭)と筑波(✴)(bō )に兵(📸)を挙あげた志士らと(🚑)の通謀を(😻)疑っていた際(🈁)で(💢)あるから、早速(sù )さっそく耕雲(🌴)斎に隠居(➰)慎いんきょつつしみを(🏝)命(mìng )じ、諸生(🖖)党の(🐜)三左衛(wèi )門(mén )らを助けて筑(zhù )波(bō )の(🤵)暴(bào )徒を討うた(🌗)しめるために関東十(🤠)一(🗳)藩の諸(😆)大名に命(📛)令を下し(🚶)た。三(sān )左衛門は兵(🔇)(bīng )を率(📹)(lǜ )いて江戸(👵)(hù )を出(🔸)(chū(🥙) )発(😢)(fā )し、水戸城に帰っ(🍦)て簾中れんちゅう母(🈷)公(gō(🌄)ng )貞芳(🆔)院(😩)(yuàn )ていほう(🦈)い(🔖)んなら(🕢)びに公子らを(🛒)奉(fèng )じ、その(🛫)根拠を(🏠)堅(jiān )めた(📃)。これ(🛒)を(🌉)聞いた耕(gēng )雲(🕠)斎(zhāi )らは水(🕌)戸家(jiā )の(💖)存(🚟)亡(🐩)が今(jīn )日にあるとして、幽(👻)屏(⚫)ゆうへいの(🏠)身では(🈁)あるが禁を破って水(🍕)(shuǐ )戸を(📨)出発した。そして(⛵)江戸(hù(🍈) )にあ(🔛)る藩主を(🐗)諫い(🔍)さめて奸徒かんとの(🥍)排(pái )斥(chì )を(😜)謀(🦍)(móu )はかろうとした。かく一藩が党(dǎ(🛹)ng )派(👻)を分かち、争闘(dòu )を事とし、しばらくも鎮静する時のな(🏻)かったため、(🐏)松平大炊頭おおいの(📓)かみ(宍(ròu )戸(hù(〽) )侯ししど(🦓)こう(📂))は(🔼)藩主(📈)(zhǔ )の目代もくだいとして、八月十日に(🛏)水戸の吉田に着いた。ところが、(💘)水(🆎)戸にあ(🎍)る(👡)三左衛(wèi )門(🤓)はこの鎮(👾)撫ち(🌄)んぶの使者(zhě )に随(suí )行して来たものの多くが自(zì(🎠) )己(jǐ )の反対党(🕎)(dǎng )である(🛂)のを見(jià(🌗)n )、その中(🤵)には京都(📶)(dōu )より来た(🏠)公子(🎾)(zǐ )余四麿(💒)よ(🚱)しまろ(🦅)の(🦉)従者や尊攘派(➿)(pài )の志士なぞのあるのを見、大炊頭(tóu )が真(💑)意(🌂)(yì )を(🕠)疑(📱)って、(🥁)その入(rù(🅰) )城を拒んだ。朋党ほうとうの乱は(🎥)その結果であ(🕒)った。
「浪(làng )士(🕺)(shì )のこと(❔)についてですか。本(běn )陣問(wèn )屋へはなん(😷)とも言(🌈)って(🧀)来ません。」
両国十(shí(✔) )一屋(wū )の方(fā(🤝)ng )には、幸(🎋)兵衛、(📊)平(píng )助の二人ふた(🦃)りがも(📵)う草鞋わらじまではいて、半蔵を待(dài )ち受(💂)け(🌹)てい(🎇)た。頼(🏝)んで置いた馬も来た。そ(🚍)の日はお(🚏)茶(🛃)(chá )壺(🤝)ちゃつ(🙃)ぼの(🌓)御通行があると(💈)かで、な(🛣)るべく朝のうちに(⏩)出発(❗)し(🎸)なけ(✳)ればなら(🕎)なかっ(🌩)た。半蔵(zā(🚧)ng )は(💄)大(♓)小二荷か(🦅)の旅(🌙)の荷(🛂)物を引(📱)(yǐn )きまと(🕎)め、その(🍩)うち一つは琉(🤾)球りゅ(📭)うき(🕝)ゅうの莚包こもづつみにし(🕜)て、同行の庄屋たちと共に馬(mǎ )荷に付(fù )き添い(📖)な(🚎)がら板橋経由(yóu )で木曾街(jiē(🗂) )道の方面に向かった。
入り込んで(💽)来る間(jiān )諜かん(🐨)ちょ(🐔)うを警(🌦)(jǐng )戒する(🦍)際(jì )で、浪士側(🖼)では容(📇)易にこの三人を信じなかった。そ(🥧)の時応(yīng )接に出たのは道(dào )中掛がかり(🏢)の(🎞)田村(cūn )宇之(🅿)助たむらうのすけで(🦊)あっ(🧚)たが、字(💻)之助(🥅)は思いついた(👖)ように尋(🦏)(xún )ね(🈺)た。
「あ(📮)れ(💉)が筑(zhù )波ですか(🚷)ね(🐂)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025