○ 矢(🐿)ぐるみ(🏂)==原文(wén )に「(✳)弋」(よく)とある(🦍)。矢に糸をつけ、それを島(dǎ(🔊)o )の羽(🏊)根に(🧚)からませ、(🏁)生(⛸)擒(qín )する方法であつた。
○ 子(zǐ )路は孔(🎤)子(zǐ )がか(🌙)つて大(dà(✖) )夫の職に(🎊)あつたので(🥁)、それにふさわしい禮を(👬)も(👂)つて葬(zàng )儀を行(🎬)いた(📊)かつたのであろう。師匠思いの(👳)、出過ぎた、しかも(🧡)病中に(⛳)葬(zà(🏿)ng )式(shì(🏍) )のこ(🔩)と(🌥)まで考(🗒)えるような先走(🈲)つ(🌽)た、稚気(qì )愛(🚽)すべき子路の性格(🥘)(gé )と、(📱)それに対(🚂)する(🧕)孔子(🐙)の烈(🔲)しい、し(🍖)か(🖋)もし(👧)みじ(💶)みとした訓(xùn )戒(😵)とが(🤹)対照さ(🐘)れて面白い。
先師(shī )は(🦗)釣りはされた(🛡)が、綱はえ(🏘)なわはつかわれ(🍈)なかった。また矢ぐるみで鳥(🔝)を(☔)と(🍮)ら(🗾)れることは(🧜)あったが、ね(🔨)ぐら(🥐)の鳥(niǎo )を(Ⓜ)射たれることはなかった。
招きゃこの胸(xiōng )
「私が何を知っていよう。何(hé )も知(zhī )ってはいないのだ。だ(🎆)が、(😠)もし、田舎の無知な人が私に物(wù )をたずねる(🥕)ことがある(🍝)と(😜)して、それが本気で誠(💯)実でさえあれ(🏡)ば、私は、物事の(💰)両端(duā(🕸)n )をたたいて(🌫)徹底的(🔊)に教えてや(🔹)りたいと思(sī )う。」
○ 作(zuò )(原文(🚶))(🐨)=(🏇)=「事(🐶)を為す(🐲)」の(😳)意に(😁)解する説もあるが(🥡)、一四(sì )八章(zhāng )の(🎂)「述べて作(zuò )らず」の「(🌍)作(zuò(🈚) )」と同じく、道(dào )理(lǐ )に関する意見(🌑)を立てる意味に(🚙)解する方が、後段と(🛅)の関係が(🕥)ぴつたりする(🚁)。
とあるが、もう(🚧)私(🤣)も安(🔵)心だ(👮)。永(😢)い間、おそ(🚨)れつつしんで、この身をけがさ(🔊)な(🛄)いように、どうやら(🤞)護り(🍏)お(🈷)おせて来(🍩)(lái )た(🖇)が、(😇)これで死ねば、もう(🌽)その心労もなくなるだろ(㊙)う。あ(😦)りがた(🌞)いこ(🐵)とだ。そ(🐶)うではない(🐑)かね(💨)、み(📉)んな(🛳)。」
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