彼は、両手(shǒu )の(🚈)指を髪の毛に突(📪)っ(😤)こんで(👑)、卓の上(Ⓜ)(shàng )に顔(🎊)を伏せた。自分の腑(fǔ(🔉) )甲斐なさが(😚)、たまらないほ(🤫)ど怨めし(📄)く(⬛)なって来(lái )る。そし(🤑)て、その(🤣)感じは、(🚞)次第(📰)に(🤕)孔子(zǐ )に(🕎)対(🕠)する(⛸)怨恨にすら(🤬)変って行くの(🏟)であった。彼は、それに(⛵)気がつくと、お(⛷)どろい(🐵)て顔を(😋)あげた(👔)。そして、(🕚)そ(🅾)の忌わしい感じを払(fǎn )いの(🎹)け(👀)るように、(🌂)両手(shǒu )を胸の(💈)前(qián )で振(zhèn )った。
楽長(👐)は、(🌿)自分の見る眼(yǎn )が悪いとはどうしても思(🐼)え(🥔)なかった。で、
「先達て珍しく孟(mèng )孫がたずね(🧥)て(👙)来て、孝道の(🦅)ことを(🍬)訊いていた(🚗)よ。」
ところで、彼(bǐ(😒) )にとって(🔭)不幸なことには(🆒)、(🥈)彼の父は非(fēi )常に身分の賎しい、しかも素(🤽)行(🤔)の修まらない人であった。で、門人たちの中に(🤴)は(🦅)、彼(😸)が孔子に讃められるのを(💗)、快(🏋)(kuà(😿)i )く思わ(😕)ない(🈲)で、とかく彼(bǐ(🚥) )にけち(😪)をつけたがる者(zhě )が多か(😪)った。ある(🙋)時など、一人の門人が、孔子に(🍨)聞えよがし(🔊)に、
「(🚕)うむ。で(😅)、お前(qiá(🕚)n )はどうあり(🐟)たいと思うのじゃ。」
「(🚬)2現今では、親(qīn )を(🌩)養(yǎng )ってさ(🍀)え居れば、それを孝(📅)行(⛵)(háng )だと(🕜)いっ(💡)てい(🖤)るよう(🀄)だが、(📝)お互い犬や馬までも養ってい(🔶)る(🗯)で(📉)はな(🚧)いか。孝行には敬(🔸)(jìng )うやまいの心が大切だ。もし(🗜)それがなかったら、犬(⛽)馬を養うのと何(🏴)のえら(🌑)ぶところもない。」
その場(👩)は(🔞)そ(🤹)れで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対す(🌩)る蔭口(kǒ(💧)u )はや(🌄)は(🚧)り絶えなかった(🚭)。いうことがな(🐠)くなると、(😏)結局(jú )彼の身(shēn )分がどうの(🌉)、父の(🧒)素(🛸)行が(📮)どうのと(🆖)いう(🧤)話(huà )になって行(há(🚥)ng )っ(⛴)た。むろ(👀)ん、そ(🛹)ん(😧)な話は、今に始まったこ(🍁)とではなかった。実をいうと(📸)、孔子が(🦃)仲(🥕)弓を特に称(💆)(chēng )揚(yáng )し出(chū )した(🏔)のも、そ(🗺)の人(rén )物が実際(😩)優れていたから(🛅)ではあった(🚐)が、何とかして(💝)門人たちに彼(bǐ )の真(zhēn )価を知らせ、彼の身分や父に関す(🚎)る噂を(🚱)話題にさせないよ(✅)うに(❄)したいためであった。と(🌓)ころ(🚦)が(🥨)、結果(guǒ )は(😰)かえ(⭕)って反(fǎn )対(💍)の方に(📡)向(xiàng )いて行(🐌)った。孔(🏆)子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分(🔉)の賎しいことや(🌊)、彼(🐘)の父の悪行(há(🦂)ng )が門人たちの蔭(yīn )口の種になる(⏸)のだっ(🚞)た。
「(🗂)案外馬(mǎ(🎲) )鹿(💁)げたことで(📚)ないかも(🔙)知れない。はっきり云(yún )って見たらど(🛅)うじ(🥛)ゃな(🌻)。」
「(🛏)や(🧚)はり(🚂)云(🌃)えない(🎸)の(⛸)か(😥)。じゃが、(🏎)わしには(🎅)解(jiě )ってい(😞)る。」(👈)
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