一三(💵)(二(📍)(èr )一(yī )八(🍽))(⏩)
おののくこころ(🖲)。
(🏰) かよう(🚭)に解する(👧)こと(🏢)によ(🚞)つて、本(běn )章(😪)の前段(duàn )と後段との関(🎛)係(😫)が、は(🧞)じめて明瞭にな(😱)るであろう(💈)。これは、(🚒)私一個の見解であるが、決(jué )して無謀な言で(📈)はな(👦)いと思(sī )う(🧓)。聖(🚣)人・君子・善(📃)人の三語を、単なる人物の段(🥉)階と見た(🆔)だけでは、(🧒)本(bě(🍞)n )章(🐇)の意(😜)味が的(de )確に捉え(📥)ら(🧝)れな(♉)いだけ(♌)でなく、(🚷)論語全(quán )体の意味(😑)があいま(🍶)いになるので(💐)はあるま(🚋)い(⛹)か。
「野(🌥)蠻な(😚)ところでございます。あんなと(🌒)こ(⏫)ろに、どうし(🏋)てお住居が(💈)出(🐩)来まし(🏋)ょう。」
「忠実(shí )に(🌙)信義を(🚐)第一義(✈)とし(⏸)て一(🔢)切の言(yán )動(dò(🕙)ng )を(⌚)貫くがいい。安(⛓)易に自分より知徳(🐯)の劣(🍺)った人(ré(👈)n )と交って、いい気に(⛅)なるのは禁物だ(🎼)。人間だから過失(shī )はあるだろうが、大事な(🚭)のは、その(🤺)過失(🔼)を(😟)即(jí )座(zuò )に勇敢に改(gǎi )めることだ。」
「有(yǒ(🍧)u )能にし(🔖)て無能(🎬)(néng )な人に教え(😁)を乞(📘)い、多(duō(❤) )知にして少(shǎo )知の(🆗)人にもの(㊙)をたず(🤑)ね、(🎷)有(🌙)っても無(🛸)(wú )きが如く内に省(🚥)み、充(🔅)実し(👚)ていて(🈹)も空虚なるが如(rú(🆔) )く(🤤)人(💚)(ré(💢)n )にへり下り、無法(fǎ )をいいかけられて(🔞)も相手になっ(🦍)て曲直を争わな(🥒)い。そう(✊)いうこ(💈)との出来た人がかって私(sī )の(👑)友人(💃)(ré(🤕)n )にあったの(🌈)だが。」
一四(一(yī )九八(bā ))
○ 四(🥊)十づら、五十(🍃)づらを(🏑)さげ、先(🍺)輩顔をして孔子(zǐ )の(💿)前に並んでいた(🚕)門人た(🥊)ちは、どんな顔をしたであろう。
行(háng )かりゃせぬ。
一〇(⭐)(一九(⛰)四(sì ))
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