「なるほど――」
(楽(🌺)(lè )長は、(🚈)最高の技術は手や喉(📈)から生(🈁)(shēng )れるもので(📓)なくて、心(xīn )から生れるものだ、と(🤢)いう(🎂)事だけ(🌭)は(🕣)、どう(🤥)やらわか(🌓)ったらしい。彼の音(🤑)楽(lè )も(📿)これか(🤸)らそろ(🚌)そろ本物(✋)になるだ(🚯)ろ(🦍)う。だが彼は、(🔄)私の音楽(lè )論が(🙈)そのまま人生論で(📇)もある、ということには、まだ気(qì )がついて(🖌)いないら(🥤)し(😲)い。究極(⛷)の目標を(🔱)音楽(lè )の技術に置(zhì )いて(🍪)いる彼としては、或はやむ(💙)を得(dé(🛑) )ないこと(🆒)かも知(🍼)(zhī(📸) )れ(🆒)ない。しかし(🕤)急ぐことはな(✡)い。いずれは(🔛)彼(👣)も、(❌)人(ré(🙈)n )生(shēng )のための音(⛏)楽(lè )と(🌵)い(🦄)うことに目を(🏙)覚(🎢)ます時(💗)が(🏽)来るであ(⌚)ろう(📉)。彼(bǐ )は元来(lá(🐺)i )真面目(mù(😆) )な人間なのだから。)
「で、わ(🥘)し(🚅)は(🔈)、違わ(🗃)ない(💽)ようになさるが(🤺)よい、と答(🚉)えて(🚟)置いた(🤮)。」
と(📼)ころ(🖤)が孔子(zǐ )は(📈)、あと(🚋)で他の門人た(🌇)ちに仲弓の言を伝え(😽)て、(♋)し(🖊)き(🍣)り(🌝)に彼をほめた。そし(💀)て再びいった(🌫)。
「1詩でも音楽(lè(♌) )でも、究極(jí )は無邪(xié )の(⛲)一語に帰する。無(⛏)邪にさえなれば(🕊)、下手へたは下手な(🎰)りで(🌏)、まことの詩(👭)が出(👿)来、まこ(🈹)との音楽が奏(🎊)でられるものじゃ。この自明(🐞)の理が、君にはまだ(🕋)体得出(😜)(chū )来てい(🗨)ない。腕は達(dá )者だが、惜(xī(🐕) )しいものじゃ。」
3 子(🕺)夏(🤺)(xià(👎) )、孝を(🍕)問(wèn )う。子(😹)曰(yuē )く(😏)、色難し。事(shì )有(🗿)(yǒu )る(🐨)ときは弟子其(🛐)の(🤬)労に服し、酒食有ると(👕)きは先生に饌す。曾(céng )て是を以て(🈵)孝と爲すか(📶)と。(爲(🍟)(wèi )政篇)
子(🚼)(zǐ )、魯(lǔ )の大師(🏀)に楽がくを語つげて(👅)曰く、(👼)楽は其れ(🍠)知るべきな(🥉)り。始めて(🦍)作おこ(🌝)す(😡)と(😏)き翕(👤)如(🍏)(rú(🤡) )き(🕢)ゅうじょたり。之(zhī(🛩) )を従(cóng )はなて(🦁)ば純(⚫)如たり。※(「(♏)激(🍱)」の「さんずい」(🌡)に代え(🌿)て「白」(⚪)、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(👎)「きょうじょ」は底本(běn )では(⏩)「(🐃)きよよじょ」]たり(👌)。繹如(rú(🔃) )えき(🤖)じょたり。以て成(chéng )る(😂)と。
(🏥)ところで、彼にとって不幸(🎏)な(🦇)ことに(🕖)は、彼の父(🥤)は非常に身分(fèn )の賎しい、しかも(👍)素(sù )行の修まらない人であっ(♐)た。で、門人たちの(🎲)中には(🥣)、彼が孔子に讃めら(🏺)れるのを、快く思わ(🦔)ないで、とかく彼(🏐)にけち(🔃)をつ(🕠)けたがる者(👢)が多か(🤗)った。ある時な(💿)ど(🔔)、一人の門(mé(👔)n )人が、孔子に聞えよがし(🍋)に(🎙)、
陽貨は、そう云って、(🚣)非常(cháng )に緊張した顔をして(😫)、孔子の答をまった。
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