「安んじ(👕)て幼君の(🧜)補(bǔ )佐を頼み、国政(🕦)(zhèng )を任せ(🤾)ることが出(chū(🧚) )来、重大事(🤤)に臨んで(👰)断(🌾)じ(📝)て節操を曲(qǔ )げない人(rén )、か(🙎)ような(🐢)人(rén )を(🌔)君(jun1 )子人というので(😽)あろうか。正(zhèng )にかような人(🏌)をこそ君子(zǐ )人というべきであろう。」
一二(二(🛑)(è(🗞)r )一七(👕))
○ これは孔(🦖)子晩(wǎn )年の言(📹)(yán )葉(🚦)にちが(🙁)いない(♋)。それが(😃)単なる無常観か、過去を(😄)顧みての歎声か、或は、(🔖)たゆみな(🚦)き人(rén )間の努力(lì )を祈る声かそも(🌽)そもまた、(🎟)流転(⛵)をと(🌅)お(🕰)して流る(🙄)る道の永(⚪)遠(♟)性(🕜)を讃美する言葉(yè(💾) )か、それは人おのおの自らの(🃏)心境によつて解す(➰)るが(🌖)よかろう(✨)。ただ(🙂)わ(💟)れわれは(🖕)、こうし(🏝)た(👖)言葉の裏付け(😦)によつ(🔍)て(🆕)、孔子(zǐ )の他の(🔓)場合の(🐖)極め(👚)て平(🍔)凡らしく(💴)見える(👟)言葉が(🏳)一層(😳)深く理解されるで(🥥)あ(🏓)ろうことを忘れ(🧜)てはならない。
子貢が先(⛅)(xiān )師にいった。――
一九(二〇三(sān ))
○(👔) 子貢(🥥)は孔(kǒng )子が卓越した(🎉)徳と政治能(néng )力とを持ちながら、い(🥥)つま(🏁)でも野にあるのを遺憾と(😙)して、かようなことをいい出したので(🔽)あるが(🛥)、子(zǐ )貢(🚢)らしい(🥘)才(🥋)気の(🚷)ほと(🚓)ばし(⏩)つた表現(xiàn )である。そ(🏔)れに(🐎)対する孔(kǒng )子(zǐ )の答え(👤)も(🤺)、じ(🐍)よ(📢)うだ(🎋)んまじり(🌻)に、ちやんと(🔫)おさえる(🚡)所は(😔)おさえているのが面白い。
行かり(🛅)ゃせ(🎍)ぬ。
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