「(⛳)2現今(jīn )では、(🙋)親を養ってさえ居(jū )れば、それを(🦌)孝行(🍃)だとい(🗓)っているようだが(🏷)、お互い犬(quǎn )や(⬅)馬までも養ってい(🎿)る(🔦)ではないか。孝(🍸)(xiào )行には敬うやま(🤸)いの心が大(🍪)切だ。も(🔼)しそ(🦀)れがなか(👯)った(🍓)ら、犬馬(🎡)を(🎳)養(yǎng )うのと何(🏒)(hé )の(🍍)えらぶところもな(⛵)い。」(😒)
(🥌)元来孔子はユ(🌅)ーモリス(🏇)トで(🏧)はな(📌)かっ(🚼)た。だから彼(🎟)は、生真(zhēn )面目に(🆗)考えて(⛎)、そん(🚤)なことを思い(🤜)つい(🐢)たので(🐺)ある。し(🐒)かし(🐿)、思い(🍿)ついて(💲)見(🥩)ると、(👎)いかに(😅)も可笑し(💧)かった。彼(bǐ )は(🥘)思わず微(wē(🏴)i )笑した。同時に(🎅)、何となく自分にはふさ(🗒)わしくないよ(➖)うな気(🔢)がし出し(🧟)た。たしか(🧥)に(👥)彼のふだ(🤞)ん(💓)の信念に(🙋)照らすと、それ(🌏)は決(🏦)し(🦌)て気持のいい策だとは云(yún )えなかったのである。そこに気が(🍭)つくと、彼はもう(🍲)笑(xiào )わなかった(🌈)。そして(📴)、ゆ(🐼)っくりと、もう(🕷)一度考(📹)えなおした。しかし(🚚)、(🕐)それ以上のいい考えは、(🐧)どうしても思い(🏵)浮ば(🎟)な(💱)かった。
7 子曰(😨)く、孝なる哉閔子騫。人其の父母(🤕)昆弟(dì )の言を間(🥓)せずと。(先進篇(🚜))
(➡)門人たちが、孔子のこうし(🆕)た教(🥔)(jiāo )訓(xù(🔨)n )によ(👪)っ(🛫)て(💃)、(🍨)ま(📂)じめに自己(jǐ )を反省する機(jī )縁を掴み得たか(⏭)は、まだ疑問であった。しかし、それ以来、(📽)仲(zhòng )弓(gōng )の身(shēn )分や(👖)、彼の父の素(🔛)行(háng )が、彼等の(🛳)話(🌑)題(tí )にのぼらなく(👵)なったこと(🛬)だけ(🎮)はた(💾)しかである。尤も(🚑)、この事は(📱)、仲(🍈)弓自(zì )身にとっては、(🏣)ど(🦄)うでもいい事(shì )であ(⭕)った。彼(bǐ(🛬) )はただ自らを(👹)戒慎(🐁)す(🌘)ること(🎹)によって、孔子の知遇に(🤦)応こたえれ(❓)ばよ(📔)か(🏠)ったのだから(⌛)。
1 (✔)子曰く(🌪)、詩三百、(😶)一言以て之を蔽(bì )う。曰(💫)く(🐅)、(🥢)思(🈺)い邪(よこし(🍓)ま)(🤹)なし(🚮)と。(爲政(🤜)篇(🛴))
(🥋)と答えた。仲弓は、孔(🍇)子がこの言葉に(🖍)よ(✳)っ(🏓)て、(🖥)彼(bǐ )に「(🔽)敬慎」と(👭)「寛恕(🐤)(shù(🦅) )」の二徳を(😝)教えたものと(🌛)解(➡)(jiě )して、
懿子は、(🖱)そ(🕚)の意味(👘)がわかってか、わから(🛣)な(🕉)いでか、或は、わかっても(🌮)知らん顔(yá )をす(🤦)る方(🤱)が都合がいい(🎀)と考(kǎo )えてか(🌂)、重ねて問いただしても見ない(🦂)で、(🤜)帰って行(háng )って(🌆)しまった。孔子(zǐ )は、いくらかそれが気が(🙅)かりにならない(🖌)でもなかったのである。
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