孔(🤟)子(🧣)(zǐ )は、その(📭)牛の近く(🧝)ま(🍈)で来(lá(🧛)i )ると、急に立(lì )ちど(🌓)まっ(🔏)て、門(📵)(mén )人たちにいっ(➗)た。
(🕶)彼は、孔(🤯)(kǒng )子の部屋には(✂)いるまで、(🚌)ほ(👌)とん(🛐)ど夢中(⭐)だった。彼(bǐ )はは(🛑)いっ(🕝)て見て(🚜)、(💰)森と(🛒)し(🀄)た部屋(🤝)の、うす暗い奥に、端然(🚅)と坐っ(🚋)てい(📼)る(👁)孔(kǒng )子を見出して(🔺)、はじめ(🤵)て(😵)吾(🏟)にかえった。呼ばれた理由をはっき(🛌)り意(yì )識したのも、その時(🚿)で(🥡)あった(🐗)。
陽貨は、そう云(yún )って、非常に緊張した顔をして(🚀)、孔子(zǐ(🚺) )の答をまった。
(なる(🧖)ほど孔(🕐)子は音楽の(💥)理論には長(🧥)じているだろう。しかし、実(shí(🤭) )際(jì )楽器を握(👩)っての(⛅)技術にかけては、何といって(🏟)も自分(👂)の(💣)方が玄(🔘)人(ré(🌟)n )くろうとだ。)(🌱)
孔(😔)子は御者台にいる樊遅に話しか(🌮)け(🌘)た。
田(tiá(🏴)n )圃には、あちらにもこちらにも(🕒)、(🍽)牛(niú )が(💔)せっせと土を耕し(🚩)ていた。
孔子(🕚)はそれに頓着なく、
「(🏦)音楽の世界(📥)は一如の世界じゃ(🙏)。そこでは(🌺)、いささかの対(duì )立意識(💘)も許されない。先(xiān )ず一(yī )人々々の楽手(⏳)(shǒu )の(🍿)心(🌈)と手(shǒu )と(🖨)楽器とが一(yī(🐒) )如になり、楽手(🔠)と(💯)楽(🚝)手とが一如(rú(👉) )になり、更(🍁)に(☕)楽手と聴衆(zhōng )とが一如にな(💖)って、翕(🐠)(xī )如きゅ(🐱)うじょとして一(🥣)つの機(💳)をねらう。こ(🔌)れが(💛)未発(fā )の音(yī(😰)n )楽(lè(🗂) )じゃ(🌿)。この(📺)翕如たる一(🍹)如の世界が、(🥧)機(jī )到っ(🕯)ておのずから振(zhè(🔰)n )動(🛃)(dòng )を(❣)始(🙇)(shǐ )める(🤦)と(♍)、純(🐤)如として濁りのない音波(🧔)(bō(🖨) )が人(⚓)々の耳朶を打つ。その音はた(🍸)だ(📈)一(yī )つで(➖)ある。ただ(🦇)一つで(🕗)あるが、その中(zhōng )には金音もあり、石音もあり(🍥)、(🥓)それらは厳に独(🥕)自の音色(🅿)を(🧖)保って、(🖼)決(jué )して(🥋)おたがいに殺しあうこと(🦏)がない。※(「激」の(♈)「さんずい」に代え(😥)て(🚎)「白」、第3水準(😥)1-88-68)如きょう(🕟)じ(🐕)ょ(🎶)とし(🎬)て独(🎊)自(🛸)を(🍋)守りつつ(🏠)、しかもただ一つの流(🛅)れ(🏃)に(🔜)合するのじゃ。こうして、時(🎎)(shí )間(jiān )の経過につれて、(🚏)高低(🔫)、強(📖)(qiáng )弱(ruò )、緩急(👜)、さま(🎮)ざま(🏴)の変(🧑)(biàn )化を見せるのであ(🍞)る(🚜)が、その間、(😹)厘(🗳)毫(🤛)りんごうの隙もなく(✋)、(♒)繹如えきじょとして(🔰)続いて行(há(🏁)ng )く。そこに時間的な一(yī )如(🌒)(rú )の世(🧜)界(😾)が(✒)あ(😚)り、(😁)永遠と(🗳)一瞬(shùn )との一(🍷)致が見(jiàn )出さ(🎺)れ(🔩)る。ま(👑)こと(🔨)の音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(👛)かせるとかの世(shì )界ではな(👖)い。まして、自分の(😦)腕と他人の腕を比(👂)(bǐ )べた(🏍)り、音楽(🛏)のわか(😚)る者(zhě(🧝) )とわ(♐)からぬ者とを差別(bié(🔉) )し(🐯)たりする(📥)ような世界と(🦈)は(🕠)、似ても似つかぬ世(😄)界な(🛠)のじゃ。」
「決(jué(📋) )してお世辞は申しません。」
仲弓(gōng )は寛仁(ré(😂)n )大(📋)(dà )度で(🏘)、ものにこ(🔸)せつかない、しかも、徳行に(🏪)秀(xiù )でた(🏽)高弟の一(yī )人なので、(🏯)そ(💏)れがま(📳)るで当(dāng )っていない(💬)とは(🌧)いえなかった。しかし(👃)、そ(🖖)れにして(🍰)も、讃めよう(🔉)が少し大(🎟)(dà )袈(jiā )裟すぎ(😩)はしないか、と(🗻)いった気分は(👐)、門(🕳)(mén )人た(⛩)ち(🥨)の誰(shuí )の胸(👣)(xiōng )にも(🏾)あった。
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