○(🏛) 両端==首尾、(🎑)本(🎡)末、(👼)上下、大小、軽重、(🏘)精粗、等々を意味するが、要(♟)(yà(💀)o )するに委曲をつくし、懇(🍕)(kě(🏖)n )切丁(💐)寧に教えるということを形容(róng )して(🖊)「両(👅)端をたたく(⬇)」(🏴)といつたのであ(🥩)る。
つ(🐔)つしむ(🏬)ここ(🥊)ろ(🧣)。
一(🐦)五(👈)(二二(✨)〇)
深渕(yuān )ふかぶ(💋)ち(🆑)に(🔲)のぞむ(🕉)ご(✌)と、
「禹は王(😵)者(😹)とし(🎫)て(💽)完全無欠だ(😳)。自分の飲食(shí )をうすくして(🖲)あつ(🖌)く(🕎)農(nóng )耕の神を祭(jì )り、自分(👖)の衣服を粗末(😃)に(🍯)し(🚍)て(👛)祭服を美(💃)しく(😶)し、(🥛)自(✌)分の宮室(🕊)を質素にして灌漑水(🌘)路に(🚣)力をつくし(💾)た。禹(🌚)は王者と(👟)して完全(🚗)無(wú(👰) )欠だ。」
○(🎙) 聖(🛎)人・君(jun1 )子・善人(ré(👒)n )==孔子(👵)の(👙)いう聖人・(🦁)君子(🈶)は常に(🤚)政治という(🗽)ことと関係がある。現(xiàn )に(⏫)政治の任(✨)に当(🍗)つて(🐦)いると否とにかかわらず(📶)、(🏚)完全無欠な(🍄)徳(🕕)と(🍎)、自由無碍な為政能力(🗾)を(❗)もつた人が「聖(shè(🌻)ng )人」で(🎋)あり(💰)、それほどではなく(🥂)と(➖)も(📞)、理想(xiǎng )と(🏊)識見(🤥)とを持(♌)ち、常に修徳にいそしんで為政家として恥かしくない人(🍧)、少(👸)(shǎo )くとも政治(👾)に志し(🍟)て修養を(🙃)つ(🕐)んでいる人、そういう人が「君子」なの(🐓)である(😑)。これに(👋)反して、「善人」は必(👵)(bì )ずしも政治と関係(🕥)(xì )はな(☝)い。人間として諸徳のそなわつた人という程(ché(⛪)ng )度の意味で用いら(🔅)れて(🌸)いる。
五(🍵)(wǔ(🛸) )((🚧)二一〇)(🙍)
「泰(tài )伯たいは(💊)くこそは至(zhì(🤡) )徳(dé )の人とい(🚏)うべきであろう(🎫)。固(🛀)(gù )辞して位をつがず、三たび天下(😍)(xià )を譲ったが、人(🎤)(ré(🏦)n )民には(🚽)そうした事実(shí )をさえ知らせな(🥉)かっ(✋)た。」
○ 大宰==官(guān )名である(🦔)が(🎻)、どんな官であるか明らかでない。呉(🤼)の官吏だろうと(🚹)い(🅰)う(🏖)説(🐣)がある。
「君(🗿)(jun1 )子が行(háng )って住めば(🤰)、いつまで(🧀)も野蠻(mán )なことも(🈁)ある(🌒)まい。」
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