「(🌇)正面(🚼)切って道理(😓)(lǐ )を説(🖊)かれる(🛣)と(😬)、誰でもその場(🛳)はなるほ(🏢)ど(🤳)と(❄)うなずかざるを得(👷)ない(👾)。だが大事(🧡)な(🏥)のは過(⏸)(guò(🚚) )を改めることだ。やさしく婉(wǎ(🐠)n )曲に注意しても(🍎)らうと、誰でも気持よくそれに耳を傾けることが出来る。だ(👚)が、大事(😚)なのは(🐔)、その真(zhē(🚻)n )意の(💲)ある(🙋)とこ(🈵)ろをよく考え(🍳)て見(jiàn )ることだ。いい気(👭)に(👏)なっ(🍥)て真(zhēn )意を考え(🐛)て見ようともせず、表面だけ従って過(🍟)を(🍕)改め(👻)よ(🏴)うとしない(👤)人は(😥)、(💣)私には全く手(🕕)のつけようがな(🔵)い。」
○ この章は、いい音(✅)(yīn )楽(🥚)が今はき(🌧)かれないという(🐷)孔子(✏)(zǐ )のなげきでもあろうか(🤪)。―(🚊)―諸説は紛々と(🎐)して(🎹)いる(🛁)。
「熱狂(🌶)的な(📖)人(rén )は正直(zhí )なものだが、そ(♟)の正(zhèng )直さ(🐩)がなく、無知な人は律(lǜ )義(yì )なものだが、その律(lǜ )儀さ(🗡)がな(🎃)く(⏰)、才(cá(⚪)i )能(néng )のない(🖼)人(🎿)は(✋)信実なものだが(💾)、(🔃)その信(xìn )実さがないとす(🍎)れば、もう(🤟)全く手(💊)(shǒ(☕)u )がつけ(🚚)ら(🛫)れ(🔛)ない。」
先師はこれを聞かれ(📅)、(🥟)門(😥)人(🛣)た(🍻)ちにたわむれていわれ(🛷)た(✉)。――
「私の(🚉)足(zú(🏠) )を(👵)出して見るがいい。私の手(shǒu )を出して見(jiàn )る(🍋)がい(⚾)い。詩経に、
うす(🤚)氷(bīng )ふむがごと、
陳ちんの司敗しはいがたずねた。――
「鳥は死ぬまえ(🤯)に悲しげな(📡)声で鳴き(💭)、(👇)人は死(sǐ )ぬまえ(🍤)に善言(yán )を吐(🚐)く(🦍)、と(🕜)申(shēn )します。こ(🎣)れから私(🚮)の申(🏼)上(shàng )げます(✖)ことは、私(sī )の最後の言葉でござい(🦑)ます(🎹)か(💳)ら、(🤐)よく(🆓)おきき(🗾)下さ(🛄)い。お(💊)よそ為(wéi )政家が(🚞)自分の(🤒)道として大切にしなけれ(🙁)ばならないことが三つあります。その第一は態度(💾)を(🍓)つつしん(🐦)で(🗂)粗(🦒)暴怠(dài )慢にならないこと、そ(🎦)の(📖)第二は顔色を正し(🤸)くして(🎓)信(xì(⏬)n )実の気持(chí )が(🥞)あふれること、その第(dì )三(sān )は、言葉を叮(💏)(dīng )重に(🍴)して野(⤴)卑不合理にならない(🥌)こと、こ(⚪)れであります。祭典(🛠)のお供(gòng )物台の並(🕺)べ(🥄)方(🐱)(fāng )な(📷)ど(🐥)の(🤴)こ(👺)まかな技(👿)術上のこ(👚)とは、それぞれ(🏦)係(🐁)の役人がお(🐸)りますし、(🚷)一々(⏹)お気にかけ(💈)られなく(⏩)ともよいことでございます。」
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