先(xiān )師(shī )が(⏫)匡きょうで遭難された時いわれた。――
○(🌿) 河==黄(huáng )河(🎥)(hé )。
一五((🐷)一(💂)九(🎚)九(🏛))(✳)
○ 摯(zhì(🤡) )==魯の楽官で(🎷)すぐ(🧘)れた音楽家であつた。
○ こういう言(🌠)葉の深刻(🍎)さがわか(🕌)ら(💟)ないと、論語の妙味(👥)はわか(🚋)ら(👬)ない(⛑)。
(🎄)先(xiān )師の(⏬)ご病(bìng )気が重(chóng )くなった(🏴)時、子(zǐ )路は、いざ(🔌)という場合(🎇)(hé )のこ(🛢)とを考(🍳)慮して、門(💍)人(rén )た(⛏)ちが臣下(🎅)(xià )の礼(🐑)をとって葬(🗨)儀(yí )をとり(🌀)行うよ(🌯)うに手(🐄)はず(🦔)をき(😀)めて(🔤)い(🏵)た。その後、(🚔)病(bì(👈)ng )気がいくらか軽くなった(🖲)時、先師は(👒)そのことを知られて(🔭)、子路にいわ(💲)れた(🛴)。――
七(一(🌱)九一)(🏔)
一〇((⛱)一九四)
○ (🗄)作(zuò )((🍮)原文)(🥜)==(⛴)「事(🌸)(shì(🦊) )を(🚞)為(🚔)す」(🤭)の意に解する説もあるが、一四八章(zhāng )の「(📖)述(shù )べて作ら(⛷)ず」(🎞)の「作(💙)(zuò )」と同じく(🚯)、道理に関する意(🔹)見を立て(🔆)る(🔋)意味に解する方が、後(hòu )段との(😢)関係がぴつ(🚦)た(🔓)りす(🌻)る。
「忠(🌅)実に信義を第一(yī )義として一切の言(yán )動を(🏼)貫(♎)くがいい。安易(😽)に自(zì )分より知徳の劣った人と交っ(🍚)て、いい気にな(🍓)るのは(🛤)禁(jì(🥔)n )物だ。人(ré(🏷)n )間だから(🦖)過失はある(😏)だろうが(🎹)、大事なのは(☔)、(😸)その過失を即(🔼)(jí )座(⚾)に勇敢に改めるこ(👅)とだ。」
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