道江と(🏧)い(➖)う一女性が、間もな(🤨)く、自分(fèn )の目のまえに現(xiàn )わ(📬)れると(👹)いう小(🍊)さ(☝)なできこと(🏴)の予(👐)想、――大きな人(rén )間社会(🐏)の運行うんこうの中(🤽)では(🖕)、ま(🔹)った(🤰)くどうでもいい(💩)よう(📷)な(🤩)、そうした小(🐻)さなできごとの予想(xiǎng )よそうが(🐪)、どうしてこ(🙃)れ(🔨)ほどまでに自(🏳)(zì(🥏) )分(🌦)をまごつかせ(😺)、自分の不断の心の修練を無力にするのか(🔚)。どうして、現在友(🥗)愛塾におおい(🏩)かぶさってい(🏆)る(🔳)深(🖖)刻な(🎭)問(wè(🍠)n )題以上(👙)に、(🤚)自(🕢)分(💛)の(👒)心をなやますのか。女性(xì(🤬)ng )とは(🔟)、(💹)恋愛れんあいとは、いった(🏙)い何(hé )だろう。それは、これまで自分が考えて来(🥓)た人間生活(🌻)(huó )の秩(🌐)序(🙁)(xù )とは、全(🤐)く次元のちがった秩序(xù )に属する(➖)ものだろうか。
「ぼく(🥇)は(🕜)、ながいこと友愛(🐥)塾の仕事を(🕠)手(shǒu )伝(yún )わ(💯)せていただいていながら(🛺)、(🗒)その精神が(😢)まだちっ(👸)とも身(shēn )についていな(🌅)かっ(🔪)たために、けさ(📖)のようなあやまちを(🔦)犯(fàn )して(👩)しまいまし(🔇)た。ほ(🔃)んと(💤)うに恥(👁)は(😲)ずかしいことだと(💤)思(💽)っ(🔈)ています(🤭)。し(🏃)かし(👲)、そのあやまちに(🛒)よ(🏐)って、開(🌸)塾そう(🐶)そう、(🗼)大河君(jun1 )のよう(🐮)な、友愛(🚻)塾(shú )精神に(🥦)徹底(😞)し(🐸)た(🌆)、実(🔷)践家じっせ(🍼)ん(🌿)かの魂(hún )たましいにふれることができたことを思い(🌩)ますと、一方では、かえっ(⛪)て(🚌)ありがた(👲)いような気(qì )持ちもしています。」
「(🔫)何(hé )しろ(🤒)紳士しんしだからね。」
(🔦)かれは、そのつめ(🦕)た(🥪)い空気の針をなぎ払はらうように、ばたば(🐋)たと(🕧)部屋中(🖖)に(🖲)はた(🚼)き(🐩)をかけはじめ(👏)た。
次郎は(✅)足(zú )音を(🙉)たてないよう(🎱)に(😱)、(♌)みんなの間をあ(😆)るきまわ(🍏)り、いちじる(🈁)しく姿勢(shì )のわるい(🏎)のを見つけると、それ(👼)をなおし(🚄)てやった。
遥(yáo )拝(❎)がす(🚃)む(🔒)と、(🤤)おたがいの朝(cháo )のあい(💎)さつを(⏬)かわし、(🎡)そのあと、もう(🖱)一(yī )度(dù )静(jìng )坐に入っ(⛺)た。そし(⬇)て、(👲)それが三分(🧐)(fèn )もつ(📥)づ(😂)いた(🚏)ころ、朝倉先生(shēng )は、(😐)自(🚮)分も(🐡)静坐(zuò )瞑目(mù )めいもくのま(🏃)ま、おもむ(🏕)ろにつ(🏛)ぎ(♏)のような話を(🧠)し(📃)た。
(😒)左右の窓の下に、小便つぼが(📴)それぞれ七つほど並ならんでおり、そ(🎗)こを(🛷)四人(ré(⚽)n )の塾(🔺)(shú )生(🧓)が(⛰)二人(rén )ずつにわかれて、棒だ(🎻)わしで掃(😰)除(😽)して(⛔)いた(🍘)が、(🍽)その中には、大河(⏸)の姿は(🖍)見(jiàn )えな(🔳)かっ(🖖)た。
(🏂)次(cì )郎(láng )は、(🔑)その中の「ぼくの(👨)ほうはた(📻)ぶん変更は(😯)あるまいと思(🏡)うが」(🤽)という文(✴)(wén )句が気(qì )になった。もし恭一だけの考(🏴)えで日(🕷)取(🍲)(qǔ )りがきめられるものだったら、そんなあ(🗻)い(🧖)まい(🔐)な言いかたをするわけ(⛪)がない。これはだれかほ(🍖)かの人(⛔)の(🦋)都合(🥖)(hé )を念頭において(🥋)のことらしい、もしそうだとすると、(🤜)そ(🥖)れは(🤦)道(dào )江(🖌)みちえの着京(🔊)の日取りにちがい(🧘)ないのだ。
しかし、つぎの瞬間しゅ(😐)んかんに、(🚆)か(🍖)れの(🔱)頭に(🍡)ひら(🏡)めいたのは大河無門(mén )のことだ(🔡)った。かれは、す(🔚)る(🛰)と、もう飯島の(🙀)存在を(🛃)忘れて(😄)、大河の姿を便所(💖)の(🏈)あ(🤵)ちらこちらにさが(🎲)して(🧕)いた(🏥)。
「君(✔)らのそうした非良(liáng )心(🍟)的(💪)な態(tà(✂)i )度(dù )は、(🕸)君ら自身をますます非(🕠)良(liáng )心的(🎏)(de )にするば(🎢)かりでは(🚘)な(🔄)い。それがある限度(😓)(dù )を(🌱)こす(🗿)と、ついには(🏡)、愛(🍕)情と(👊)忍耐にんたいとをもって、君(jun1 )らの良心を力づけようと努力して(🗂)い(🚁)る人(rén )の(🌨)心までをきずつけ、(🕯)その愛情と忍耐とを、憎(👫)(zēng )にくしみと(😵)怒いかり(🌀)とに代(🛌)(dà(👈)i )えてし(🕔)まうも(🆗)のだ(🌜)。現に君らは、今朝の(🕘)板木の(🍲)音(🔕)の調子(zǐ )が途中(👱)と(🚢)ちゅうから変(😮)わ(🤘)ったことで(📛)、それ(⛅)がわ(㊗)かっただろうと思う。あの(👹)、おだや(💄)か(⌚)で辛抱(bào )づよかった板木の音が、おし(🕜)ま(👣)いにな(🍎)って(💰)、急に怒(🌂)りだし(🏎)たとしか思えないような乱(🛀)調子に(📞)なっ(🅿)たが、あれは、君らのあまりに(🖇)も非良心的な態(🆎)(tài )度(dù )が(👝)、板木を(🏇)うつ(🚀)人の心(xīn )をきずつけ(📳)た証拠しょうこなのだ。……むろん、(🥓)私は、愛(ài )情も(📴)忍耐(nài )心も失った、(🦈)あ(🐷)あした乱暴な打ちかたを是(🌦)(shì )認ぜにんはしていない。また、(💆)それをやむ(🍨)を(🌾)得(dé(🕰) )ないことだとし(🥢)て弁護(🥣)しよう(📱)とも思(🔇)(sī )っていない。怒(🚿)りや(🥠)短気は、友愛(🐽)塾の精(🌳)神とは根本(běn )的に相(xiàng )いれないもの(💏)なのだから、どんな事(👬)情(🔠)(qíng )のもとでも(✏)、ああした(💸)打(🥃)ちか(📪)た(🍛)は、二度とくりかえされてはなら(🐃)ないことなの(🍬)だ。もし今朝の板木(🎗)当番が、つい(😰)に業ごうを(🥔)にやしてあんな打(🗃)ち(🚺)かた(🥤)を(🎖)したとすると、(🗂)私はその人(🚂)のため(📌)に、まことに残念(nià(❣)n )なこ(💧)と(🦉)だと思っ(🎌)て(👡)い(💎)る(🔴)。しかし、いっそうわるい(🌃)の(💯)は、ああ(🀄)し(💇)た(🕺)打ち(👭)かたを余儀よぎ(🦎)なくさせた君らの態度(✋)だ。君ら(🛍)さ(💢)えも(🕹)う少し良(liáng )心的(de )であ(🆚)っ(🏷)てく(🔫)れた(👬)ら、板木(🔛)を打(😃)(dǎ )っ(🥒)た(😕)人も(🐲)、(🐎)ああしたあやま(🤣)ちを犯おかさないですんだのだ(🎙)ろ(🎨)うと思うと、それが(🥌)私(☝)はくやしくてならない。……だが、それはまあいい(👹)、それは百(bǎi )歩を(👼)ゆずってあき(🔁)らめると(❇)しても、ここ(💣)にどうして(🍉)も私にあきらめのつかな(🔮)い(💐)ことが一(🔜)つあ(🙄)る(😪)。そ(📿)れは、愛(🎆)(ài )情で打たれた(💌)板木(mù )の音では寝床をはな(🎡)れようとし(🍠)なかった(🍘)君ら(⛅)が、(🧚)怒り(🦔)で打たれた板(bǎn )木の音で(⛎)は、わ(🐄)けなく(😑)はね起きたとい(🔃)うことだ。その点で、(😝)君(🚮)らは精(jīng )神的にはまだ奴隷どれいの域を一歩も(🌐)脱(tuō )だっしていな(🍃)いという(🍲)ことを(🤦)証明(míng )してい(🏺)る。いや、それど(🚀)ころか、君らはよりいっそうみ(👾)じ(✨)め(🛠)な奴(🥚)隷になることを希(xī )望していると(🏃)さえ私には思(sī )える。これ(♍)はほ(🐈)ん(🚕)とうに(🛂)なさけ(🍴)ないことだ(✍)。私は(😲)、むろん、こう言(🏂)ったか(❣)らと(🐣)い(🤕)って、(🎮)怒りに対し(♓)ては怒りをもって立ち(🕧)向かえ、と君(⏫)ら(🕳)にす(🐼)すめてい(🥟)るの(💃)では(📵)ない。ただ私(🏛)は、愛情に対(🆖)しては(🎣)、つけあ(🎰)が(⌚)り、怒(🌁)りに対して(🍮)は、(🍌)ただちに膝(💚)ひざを屈(💑)くっするような君(jun1 )らの奴隷根性(🐢)こ(🙇)ん(🛷)じょうが、なさ(💃)けなくて、じっとしては(📤)いられない気持(💔)ちが(🐜)するのだ――」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025