三(sān )(二(èr )〇八(bā ))
よきかなや、
子罕(hǎn )しかん第(dì(Ⓜ) )九
○ (🅱)両端==首(🐅)尾(💀)、本末(🔧)、上下、大(⛲)小、軽(🛑)重、精(👨)粗、(🔈)等々を(📝)意味するが(⛪)、要する(😈)に(🦊)委曲をつ(📠)くし(📌)、懇切丁寧に教(jiāo )えるとい(🎐)う(🏑)こと(🐮)を形容して(🏄)「両(📇)端(duān )をたたく(🥙)」と(📝)いつたのである。
「そういう(🦀)こと(📹)をしても(🙅)いいも(😯)のかね。」
「もとより天(tiān )意(yì(⤴) )にかな(🥡)った大(🐁)徳(⏫)の(🚟)お方で、まさに聖人の域(yù(🤸) )に達しておられ(🖕)ます。し(🥎)か(🙁)も、(⛸)そ(🚈)の上に多(duō )能でもあられ(🌮)ます。」(🌫)
○ 孔子(📒)の言(🖼)葉は(🉐)、平凡らしく見える時ほど深いということを、私はこの(📇)言葉に(🛡)よつ(😤)て(🏀)特(tè )に痛(tòng )感する(⏸)。
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない。それが(👓)単(🔸)なる無常(cháng )観か、(😂)過(guò )去を顧(gù )みての歎声(🐊)か、或(📢)(huò(🏠) )は、たゆ(🆑)みな(🕳)き(💷)人間(jiān )の努力を祈る声(📁)かそもそもまた(🚠)、(🎌)流(🗼)転(zhuǎn )を(🌵)とおして流る(😅)る道(⚡)の永(yǒ(✒)ng )遠性を讃美す(🚫)る言(😳)葉か、(🔋)それ(👒)は人おのおの(🔍)自(zì )らの心境に(🦂)よつて(⏩)解するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉(🗯)の(🍗)裏(lǐ )付(📗)け(💍)によつて、孔子の他(tā )の場(📟)合の極めて(🍼)平(píng )凡ら(🥙)しく(🎩)見(jiàn )える言葉が一層(🧒)深く理解されるであ(🦐)ろうことを忘れてはな(🐉)らない。
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