――陽貨篇(piān )――
「平素(sù )敬慎(🎫)(shèn )の心(xīn )を以て(🐉)万事を裁(cái )量(🖊)(liàng )しつつ、し(🈵)かも(📕)事を行うには大(🕴)まかでありたいと思います。それが治民の(🥙)要(yà(🐌)o )道ではありま(🤭)すまい(🏖)か。平素も大まかであり、事を行(🚭)うにも(⛏)大まか(💬)であると、とかく放(🔊)(fàng )慢(🐝)に流れが(🛒)ちだと思いますが……」(🥞)
孔(💼)(kǒ(🍞)ng )子(zǐ(⭐) )は、し(🐼)か(🥝)し(❇)、(🏭)それには答(dá )え(✖)ないで、また歩(🙊)(bù )き出した。そして独言のように云った。
(礼にそむくわけには行(🔥)かな(🏯)い(🥣)。しかし、無道の人(✏)(ré(🚡)n )に招か(📆)れて、た(📡)とい一日た(🚓)りともこ(👑)れを相たすける(🔼)のは(🍿)士の(🛹)道(💬)でない(🏙)。況んや策(🚿)を以て乗(⛄)じられる(👑)に於て(🚡)をや[#「於て(😸)を(📋)や」(🎓)は底(dǐ )本で(⚽)は「於(🤶)ておや」]である(🎙)。)
「それが実に妙なきっかけ(📪)からでございまして(🔡)……(✉)」(🍕)
孔子は(🏞)、その日の儀(yí )式における楽(🍈)(lè )長(zhǎ(😚)ng )の不首尾にもかか(👶)わらず、(💭)いつもよりかえって朗らか(🐦)な(🍁)顔(yá )を(🥛)して、退出(⛪)した。
(👈)と答(dá )えた。
と(🌮)こ(📘)ろ(🙎)が、(🏦)あ(🐽)る日、(🤐)樊(fá(🤥)n )遅が孔子(🏞)の供(gò(🎸)ng )を(🐺)して、(💜)馬(mǎ )車(chē(🐛) )を御することになった(🐒)。樊遅(🌑)は(🔧)孔子の若(ruò )い門人の一(yī )人(🎎)である。武芸(yún )に(🎛)秀でて(🥡)いるために、孟孫子に愛(☕)されて、しば(🤠)しばその門に出入(🦆)する。孔子は、(🖱)彼ならば、自分(🗓)(fèn )の意志をは(🛅)っきり(🍊)孟(🌾)懿(yì )子(🐨)に伝(🥠)えてくれ(🔱)るだろう、と(🚑)考えた。
「お買(mǎi )い上げ(🌰)になるので(🗞)した(😑)ら(🕵)、すぐあ(👐)たって(⏩)見ましょ(➡)うか。」
孔(🐛)子の口ぶりには、子桑(sāng )伯子と仲(zhòng )弓(gōng )とを(👀)結び(🚵)つけて考えて見(jiàn )ようと(🔕)す(😮)る(🗒)気(🌐)(qì )ぶり(🌰)さえなかった(😸)。仲(🛌)弓は一寸あて(😰)がはずれた。そこで、彼はふみこん(🎧)で訊ねた。
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