(💴)水戸浪士の西下が伝(📚)わると、沿(yán )道の住(🕵)民の間(jiā(🌠)n )にも(👟)非(🃏)常な混乱を引き起こした。樋(🚀)橋の(🚿)山の神(🧜)の砦とり(🐦)でで浪士(🧦)らを(📈)くい止める諏訪藩の思おぼし召しではあるけれど(⛩)も、なにしろ相手はこれまで所々で数十(👉)度の実戦(zhàn )に臨(lín )み、(😈)場(🐺)数(shù )を踏(🗃)ん(🎆)でいる浪(là(😓)ng )士らのことである(😃)、万一(yī )破れたら(📱)どうなろう。こ(🚚)のこと(♋)が沿道(🏽)の住民(mí(🕡)n )に(🔧)恐怖を抱(💈)い(🏰)だかせるよ(🍊)うに(🏞)なっ(🕑)た。種々さまざまな(🌙)風評(📝)は人の口か(🏂)ら口へと(⛅)伝わ(🌰)った。万(wàn )一(⬆)和田(👭)峠に破れたら、諏(📡)訪勢は樋橋村(🌎)を焼き(⛪)払(💳)(fǎn )うだろう、(🦇)下諏(zhō(🦂)u )訪へ(🏈)退いて宿内をも焼(shā(😁)o )き払う(🔹)だ(🌥)ろう、高島の方へは一歩も入れまいとし(😊)て下(xià )諏訪で(💒)防戦するだ(🏷)ろう(👛)、そんなことを言い触(🗾)らす(🖍)も(🙎)の(🈺)がある。その「万一(🤡)」が(👔)もし事(🍝)実(🎿)とな(📝)る(🛍)と(🤾)する(🚯)と、下原村は焼(🌨)(shāo )き払(fǎn )われる(👼)だろう、宿内(🈷)の友ともの町、(🌈)久保(bǎo )くぼ、武居たけ(🎛)いも(🖐)危あぶ(🍞)ない、事急な時は高木大和町た(😧)かぎ(🗝)やま(📯)とちょうまでも焼き払い、浪士ら(🧠)の(🚏)足(🏥)(zú )だまりをなくして防ぐべき諏訪藩での御(🚚)(yù )相(xiàng )談だなぞと、だれが言(🏦)い出したと(💽)も(🔻)ないような風(fēng )評がひろがっ(🔃)た。
こ(👣)の(🈶)浪(là(🔽)ng )士(🛌)の中に(📺)は、藤(téng )田小(🖌)四(sì )郎(🧘)ふじたこしろうもい(🔥)た。亡き御隠居を(🙎)動かし(🎁)て尊攘の説を主(🙀)唱した(🌮)藤(🏿)田(tián )東湖(hú )とうこ(🍓)がこの世(🉐)を去(💤)ってから、(🤓)その子の小四郎が実行運(🚃)動に(🎧)参加(🏟)す(👜)る(🐙)ま(🙆)でには(👽)十一年の月(📮)(yuè )日がた(🌴)った(🛄)。衆に先んじて郷校(🐰)の子弟を説(💋)き、(👰)先(🔤)輩稲右衛(wèi )門を(🤑)説き、日(💅)光(guā(🔽)ng )参拝(bài )と唱えて最(🕤)初から下野国大平山しもつけ(🍷)のく(🎛)にお(👒)おひ(🎄)らやまにこもったのも小四郎であった。水戸(hù(💜) )の家(🚑)老職を父とする彼も(🏕)ま(👯)た、四人の統率者より成る最(🍫)高幹部(💫)の(💸)一人た(🔺)る(🎏)ことを失わなかっ(💫)た(🐻)。
「半蔵(🖱)さん、こ(😔)の騒(🔦)ぎは何(hé )事でしょう。」
しかし(🕵)、郷(xiā(😒)ng )里の方の空も心(😴)にか(🕒)かって、三(sān )人の庄屋(➖)がそ(🌁)こそこに(👨)江(jiāng )戸を引(yǐn )き揚げようとしたの(💷)は(🚦)、(🥥)彼(🛶)(bǐ(🍋) )らの滞(zhì )在(🚴)(zài )が六月か(🎾)ら(🖼)十月(👋)まで長引いた(🥤)ため(🏎)ばかりで(〽)も(🐺)なか(🥢)ったのである(🚡)。出(🚏)発の前日、筑波つくばの方の水戸浪士(shì )の動(🍉)(dò(✈)ng )静について、確かな筋へ届いたとい(🌂)ううわさを東片(pià(😖)n )町(dīng )の屋敷(fū )から聞き(🤭)込んで来たものもあったからで(🕊)。
にわかに宿内の光(guāng )景も変わりつつあった。千(qiān )余人からの浪士の同(🙉)勢が梨子野(🐑)峠なしのと(🔠)うげを登って来ることが知れる(🏻)と、在(📔)方ざいか(💗)たへ(🤧)逃(táo )げ去る(😥)ものがある。諸(🐲)道具(♎)を土(📐)蔵に(🥗)入れるも(🌶)のがあ(🖌)る。大(dà )切な帳面や腰(💊)の物を長(📶)持に入れ、青(🍁)野とい(💈)う(🐀)方ま(🚭)で運(yùn )ぶも(🎚)のがある。
よく見れば、この頽廃(fèi )た(⚫)いはい(🌟)と、(🎚)精(😹)神の無秩(📩)序と(😁)の(😥)中にも、ただ(✈)た(🏃)だその日(🛀)その日の(🥐)刺(🚌)激(🕎)を(⛑)求めて明日あすのことも考えずに(♌)生きているような人た(👽)ちばか(🎟)り(🎟)が決して江戸の(🦉)人では(😳)なかっ(👛)た。相(xiàng )生町のか(😠)みさんのように、婦人(ré(🐘)n )としての教養もろく(😊)ろく受(👥)ける機(🔩)会の(⚪)なかっ(🌄)た(😷)名(🐊)もない(🦆)町人の妻ですら、世の(🖼)移り(🗄)変(biàn )わ(🔈)りを舞台の上になが(🌩)め(🍓)、ふとし(🈵)た場面(miàn )から時(✅)の感(gǎn )じを誘わ(🌼)れる(🎐)と(🐋)、人(🤟)(ré(😋)n )の泣かないようなことに泣けてしかた(🥑)が(🥔)ないとさえ言っている(📣)。う(🖍)っかり連中(zhō(📠)ng )の(🍡)仲間入りを(🤼)し(🏥)て(🍢)芝居見(📷)(jiàn )物(🥣)に(🤭)は出(🔆)かけられな(🎩)い(🦌)と言っている。
このお達し(💌)が諏(zhōu )訪藩に(🤹)届いた翌(yì )日(🔠)には、江(jiāng )戸から表立っ(🤮)たお書付が諸藩へ一斉(qí )に伝達(dá )せられた。武(wǔ )蔵むさ(🎅)し、(📸)上野(📔)こ(🔀)うず(🚾)け、下野(yě(🥎) )しもつけ、甲(jiǎ )斐(fěi )か(🚞)い、信濃しな(🤦)のの諸(zhū )国に領地(🎤)のある諸(zhū )大名(míng )はもとより、相模さがみ、遠江とおとう(🌄)み(➕)、駿(🍇)河するがの諸大(🚉)名(🦅)まで皆(jiē(📦) )その(🎼)お書付を受(shòu )けた。それはかなり厳重な(🌙)内(🏑)(nè(👇)i )容の(👏)もの(🚇)で(🐿)、筑(🍵)波つく(🥣)ば辺(fǎn )に屯集(jí )とんしゅうした賊(♎)(zéi )徒(tú )どもの(🌬)うち甲州(➕)路または(🥤)中仙道な(💂)かせんどう方(fāng )面(miàn )へ多人(✏)数(shù )の脱走者(zhě(🐿) )が落(luò )ち(😍)行くやに相聞こえるから、(💄)すみ(🤲)やかに手はずして見か(👐)け次第(dì )もらさず討(🕥)うち取(qǔ(🛀) )れという(💇)意味のこと(🙎)が認したためてあ(🛥)り、万一討ちもら(🧜)した(🎹)ら他領(🀄)までも付け入って討(tǎo )ち取(qǔ(🎊) )るように、(🈂)それ(👜)を等閑なおざりにしたらきっと御沙(🛃)(shā )汰ごさ(🧑)たが(😷)あるであろうと(🏷)いう意(yì )味のことも書(🧤)(shū(💑) )き添(tiān )えてあ(⛓)った。同時に、幕府では(🥌)三河みかわ(👙)、尾張おわり(🚧)、伊(yī )勢(🚑)いせ(🍛)、近江(🕐)お(👚)う(🔡)み、若狭わかさ、飛騨ひだ、伊賀い(⛵)が、(😼)越後えちごに領地のあ(🧢)る諸(zhū )大(🌠)名にまで別のお(🎿)書(😍)付を(🍁)回(huí )し、筑波(👶)辺(🚽)の(🈺)賊(🗓)徒どものうちには所(suǒ )々へ散乱するや(📙)に(💻)も相聞こえるから、めいめい(🍣)の領(📃)分はもとより(😜)、付(fù )近ま(🐛)でも(🕛)手は(🥛)ずをして置(🌦)いて(🎻)、怪しい者(zhě )は見(🏈)か(📰)け次(🎙)第すみやかに討(tǎ(😮)o )う(🏢)ち取れと言いつけた。あの(🍂)湊みなと(🌅)で(🍞)の合戦かっせ(🆎)ん以来、(⛓)水戸の(🚞)諸生党を応(🍐)援した参政田(tián )沼(🈴)玄蕃(fān )頭げ(🕡)ん(👃)ばの(🐉)かみは追(zhuī )討(tǎo )総督として浪士らの(🌳)あとを追(⚡)(zhuī(🅾) )って(⬛)来た。幕府は一(🖌)方に長(🌶)(zhǎ(🗽)ng )州征伐の(🕑)事(🐳)に従いながら、大きな網(💲)を諸国に張って、一人残(cán )らず水府義士なるもの(💾)を滅ぼし尽く(🗓)そうとして(😖)い(🐙)た。その時はまだ八十里(🈚)も(🎟)先から信じがたいよ(🤴)うな種々さまざ(😩)ま(🎺)な風聞が(🍬)諏(zhōu )訪(fǎng )藩へ伝(yún )わって(😥)来るころだ。高(👼)島城に留(liú(❄) )守(🏳)居するものだれ一人として水戸(hù(👝) )浪(làng )士の来(🛫)ることなぞを意こころにか(😔)けるものもな(🦆)かった。初めて浪(🐁)士らが上州にはいったと聞い(📔)た時(shí )にも、真偽のほどは不確実ふたしかで(📦)、な(😊)お相(🕓)(xiàng )去ること数十(shí )里(lǐ )の(😱)隔たり(🐆)があった。諏(🥙)(zhōu )訪(🎊)(fǎng )藩で(🛹)は(🔢)まだ(🌔)まだ(🖌)心を許していた。その浪士ら(💯)が信州にはい(🆎)ったと聞(🏴)(wé(🕔)n )き、佐久さくへ来たと聞(⚫)くようになる(🈶)と、(🕐)急を知らせ(🎋)る使(📝)いの(🅰)者(🏟)がしきりに飛んで来る。にわかに城(🌵)内では評定(dìng )ひょうじょうが(🌹)あった。あるものはまず(🏮)甲州口をふさ(🗞)ぐがいいと言った。ある(😈)も(🕢)のは水戸(⛩)(hù )の精鋭(📁)を相(🌾)手(😉)にすること(🐍)を考え、はたして千(🤱)余人からの同(😔)勢で(🚐)押(yā )し寄せて来(lái )たら敵しうるはずもない(🎽)、沿道の(🚚)諸藩が討(🛳)うとうとし(🔙)ないの(🎋)は無理も(👾)な(🎨)い、(🕉)こ(👒)れはよろしく城(ché(🧔)ng )を守(🔋)(shǒu )っていて浪士らの(🥤)通(🍔)り過ぎるままに任せ(🚽)る(💕)がいい、(🤶)後方う(🤖)しろ(🚇)から鉄(zhí(💍) )砲(🐂)でも撃ち(🅰)か(👿)けて置けば公儀への御義理は(🦎)それで済(jǐ )む(🍒)、そんなことも(💁)言っ(📀)た。しか(👓)し君侯(hóu )は現に幕(mù )府(🚾)の(👈)老中であ(🚽)る、その諏訪(fǎ(➡)ng )藩として浪士ら(📛)をそう放縦ほ(⚽)しい(🈳)まま(📧)にさせ(❔)て(💗)置(🛠)けないと(🐋)言(😂)う(💐)ものがあり(💌)、(🌝)大げ(🔆)さ(📻)の風評(😥)が当てになるものでも(🥩)ない(🤱)と言うもの(🕖)があって、(㊙)軽々しい行動は(🙃)慎も(🆕)うとい(🥔)う説が出た。そ(🥧)こへ(🐃)諏(👆)訪(👉)藩(💢)では江(jiāng )戸屋敷(🍀)か(🍅)ら(🐁)の急使(🗒)を迎えた。その(🍆)急使(shǐ )は家中(zhōng )でも重きを成(chéng )す(🎑)老臣で、幕(👄)府(fǔ )の(💾)きび(🙈)しい(👷)命令(lìng )を(🐌)もたらして(🥇)来た。やがて水(🐲)(shuǐ )戸(💔)浪(🏋)士が望月もちづきま(🤤)で到(🚱)(dào )着(zhe )したとの知ら(🎈)せがあ(🏀)って見(jiàn )ると、大砲十五門(mén )、騎(qí )馬武(wǔ )者(🎃)百五十(🚋)人(rén )、歩兵(bīng )七(qī )百(bǎi )余(💔)、旌(jīng )旗せいきか(🌯)ら輜重駄(📖)馬しちょうだ(😿)ばまでがそれ(🚠)に称(🉐)かなっている(🌷)との風評には一(🎁)藩のも(📊)のは(⚡)皆(🏬)顔色(🛶)(sè )を失っ(🦈)てしま(🍷)っ(🚑)た。そ(😧)の(🕤)時(shí )、用(yòng )人(🔓)の塩(yán )原彦七(⛓)しおばらひこしち(🕑)が進み出(chū )て、浪士(shì )らは必ず和田峠を越(🕖)して(💩)来るに相違(🍦)ない。峠のう(🤦)ちの樋(tō(🎉)ng )橋と(🏔)いはしという(⏱)ところは、谷(📎)川を前(🕯)に(🌶)し(🐵)、(👇)後方(🦎)うしろに(🏞)丘陵を(😗)負(🤞)い、(🤭)昔時(shí(🍤) )むかしの諏(🔪)訪(🏫)頼重すわよりしげ(🐢)が古(㊗)戦場でも(⚓)ある。高(gā(💅)o )島城(🧓)か(🏫)ら三(⬜)里ほ(💃)ど(✝)の距(jù )離にある。当方より進んでその(📰)嶮岨けんそな地勢(💡)に拠より、要所要(❎)所を固(gù )めて(🗯)かかったなら、敵(dí(🥀) )を(➗)討うち取ること(🏡)ができ(📂)よう(🏳)と力説した(✳)。幸い(💏)なことには、幕(🏵)(mù )府追討総督とし(🖇)て大(⛰)兵を(🤞)率いる(🐏)田沼玄(💽)蕃(fān )頭(tóu )げんば(🍂)のかみが浪(🥖)士らの(🧛)あとを追って(👍)来(🤩)る(🌍)ことが確かめられた(Ⓜ)。諏訪藩(fān )の家老は(👉)じめ(👿)多く(👞)のものはそ(♐)れを(🔑)頼みにした。和(🤖)田(tiá(🏡)n )峠(🕎)に(🗜)水戸浪士を追いつ(⛩)め、一方は田(tián )沼勢(🎃)、一方は高(🌕)島勢(shì )で双(🤭)方(🚶)から敵を挾撃きょ(🛑)う(🛢)げき(🧒)する公儀(🈵)(yí )の手は(😗)ずであるというこ(🚳)とが何よ(✨)りの力に(🚜)なった。一藩の態(🚉)(tài )度は決した。さてこそ斥候隊の出動となった(🤖)のである。
「お母(🐒)(mǔ )っかさん、お願いしま(⛄)すよ。」(🤷)
この挨拶(zā )あ(🌾)いさ(🖤)つが公(🎭)(gōng )用(🙎)人からあって、(🏽)十(shí )一(yī )宿(xiǔ )総代のものは一(👿)通(tōng )の書付(🔯)を読み聞かせられた(📯)。それには、定助(😔)郷じょうすけごう嘆(tàn )願(👛)の趣ももっ(📃)ともには聞(🎱)こえる(✳)が(🍖)、よくよく村方の原(yuán )簿をお糺ただしの上(shàng )でないと、(🈴)容(róng )易には仰(yǎng )せ付けが(🎱)たいとあ(🥃)る。元来定助郷は宿駅(⛎)(yì )の常備(bèi )人馬を補充(chōng )するた(📏)めに、最寄もよりの村々へ正人馬(🏣)勤しょうじ(🐣)んばづと(🐷)め(⏰)を申し付けるの趣意(yì(💖) )であるから(🐔)、(🎐)宿(xiǔ(🤗) )駅への(🕳)距離の関(🚜)(wā(🕶)n )係をよく(🔼)よく調査した上でないと、定助郷(🎼)の意味もないとある。しかし(⛅)三人(rén )の総代からの嘆願も余(🔔)儀な(💤)き事(shì )情に(👲)聞(wé(🤣)n )こえる(💘)から(🌲)、十(🛁)一(yī(🦌) )宿救(⚾)助の(🕣)お手(shǒ(⛵)u )当(dā(🆑)ng )てとして一(yī )宿(🎊)に(👥)つき金三百(📘)両(liǎ(🤛)ng )ずつを下(xià )し(🥛)置かれ(🛁)るとある。ただし(🏥)、右は(📇)お回ま(🐒)わし金きんとして、そ(🛢)の利(👭)(lì )息にて(🏖)年々各(gè )宿(xiǔ )の不(🌄)足を補う(🎴)ように心(🦍)得よ(🤽)ともある。別に、三人は請(⛔)書うけしょを(👺)出(chū )せと言わるる三通(🤺)の(🐗)書(🥓)付をも公(👗)(gōng )用(😫)人(📚)から受け(👷)取った。それに(🔸)は十(🏞)(shí(⬜) )一(♈)宿あ(✅)てのお救い(🔓)お手(👃)(shǒu )当て金下付のことが認し(🍊)たため(💼)てあ(🏄)って、駿河するが佐(🔧)(zuǒ )渡さど(🎱)二(💔)奉行(🥧)の署名もしてある。
後殿(diàn )しんがりの浪士(shì )は上(shàng )伊(👎)(yī )那から引ッ(🧕)ぱって来た(➡)百(🥎)(bǎi )姓を(💖)なかなか(✍)放そうとしなかった。その百姓(🏆)は年のころ二十六、七の働き盛りで、荷(🔖)(hé )物を持(chí )ち運ばせるに(🐔)は屈強(qiáng )な体(tǐ )格(gé )を(📽)している。
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