「う(🏊)む(🐯)。で、お前はどうありたいと思(sī )うの(🌦)じゃ。」
樊(🚌)遅は思わず御者台から(🌶)ふりかえって、(💄)ちら(📓)りと孔子の(🍢)顔を見(🉑)た。孔子の顔には、別に変ったと(⛩)ころ(🏹)は見(jiàn )られな(📶)かった(💤)が、そ(🥑)の(🈵)声には(🌝)、(🕕)ますま(🈂)す力がこもっ(🏨)て来た。
5 子曰く(🔤)、父母(mǔ )の年(👢)は知(⏮)(zhī )らざる(📵)べからざる(🐕)なり。一(yī )は則ち以(yǐ )て喜(xǐ )び、(🕦)一は(⏬)則ち以(🦃)(yǐ )て(🏫)懼ると。(里(lǐ )仁篇(piān ))
「君は、奏楽(lè )の(😯)時になると、(🎃)いつもわ(💔)しの(🏙)顔色(🌻)を窺わ(💰)ずには居れない(🗿)の(💗)で(🌶)は(💖)ないか(🦍)な。」
「さあ(💊)、わ(👁)しに(🏙)はそ(🗜)う(🖕)は(🆙)信(xìn )じ(📰)られない。」
2(😔) 仲弓仁(📄)を問う。子(zǐ )曰く、門を出で(🥟)ては大(dà(♋) )賓(bī(🍧)n )に見ゆるが如くし(👴)、民を(🌓)使(shǐ )うには大祭に(♟)承(ché(🐣)ng )くるが如(🚶)(rú(⛎) )く(👰)せよ(🚓)。己(💭)の欲せざる所は人に施(📇)す(💉)こと(🍝)勿れ。邦に在りても怨な(🏂)く(🥤)、家に在(zài )りても怨(💺)なからんと(👷)。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、雍不敏(mǐ(〰)n )なりと雖(🎱)も、請う斯の語を事とせんと((💀)顔淵篇)(🚫)
「さ(🤾)っ(🦆)きから考(kǎo )え(🏆)ていますが、どう(🎓)も私にはわかりません(🥌)。」
「音楽の(🤴)世界は一如の世界(😱)じゃ。そ(🐫)こでは、いささかの対(😺)(duì(🈁) )立意(yì )識も許(🏻)さ(📵)れない。先ず(🥂)一人(rén )々々の(🔶)楽手(shǒu )の心と手と(💑)楽器とが一如に(💟)なり、楽手(🥓)と楽手とが一(yī )如になり、更に(🈵)楽(lè )手と聴衆(zhōng )とが一如になって(🔳)、翕如きゅうじょとし(🖕)て一つの(🚲)機をね(🚝)らう。こ(⚡)れが未発の音楽(lè )じゃ(📸)。この翕如(rú(🎗) )たる一如の(✌)世界が、機(jī )到って(🎀)おのずから振(zhèn )動(dòng )を始めると、純如とし(🍼)て(🔄)濁(📨)りのない音波が人(🚵)々の耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。そ(🎞)の音はただ(🕝)一(🎋)つで(🎥)あ(🕒)る。た(🌄)だ一つである(🥝)が、そ(🏵)の(🔶)中には金(jīn )音もあり、石(shí )音(yīn )もあり、それら(🔉)は厳(yán )に(🈁)独自の(🚞)音色を保って、決(⌚)しておたが(🤽)いに殺(🍙)しあうことがない(⏫)。※(「(📴)激(jī(👗) )」(🎼)の「さんずい(🌡)」に代(📟)えて「(🍊)白(🚻)」(🎶)、第3水準1-88-68)如(🚭)きょうじ(🥏)ょと(🕡)して独自を守りつつ、(🔪)しかもただ一(yī )つの流(🍼)れに合するのじゃ。こう(♎)して、時間の経(🙃)過に(✋)つれて(🌓)、高(👮)低、強(🦍)弱、緩急、さ(🅾)まざまの変化を見(📊)せるのであるが(🔯)、その間、厘(lí )毫(háo )りん(👋)ご(🍳)うの(♟)隙(🙉)もな(🅱)く、(🔀)繹如えきじ(🌪)ょとし(🎪)て続い(🥄)て行(🌵)く。そこに時間(🍱)的(de )な(🔚)一(🈚)(yī )如(rú )の世界(jiè(📑) )があり(🌿)、永遠と(🛥)一瞬との一致(zhì )が見(jià(⏹)n )出さ(🥘)れる。まこ(👟)との音楽というもの(🚪)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか(🧣)聴かせるとかの(🗻)世界ではな(🛌)い(🥫)。ま(🌏)し(🚦)て(😯)、自分の(🌄)腕と他人(rén )の腕を(☕)比(🥧)(bǐ )べたり、音楽(🏕)のわかる者とわか(🐲)ら(📋)ぬ(🏺)者とを差別し(👡)たりす(🕉)るよう(🚨)な世(😳)界とは、似て(📢)も似(💸)つかぬ世界なのじ(🌬)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025