四(二(🎇)〇九(jiǔ(👸) ))
○ 孝(😡)経によると、曾子(zǐ )は孔子(zǐ )に(🔞)「身体(tǐ )髪(👾)膚これを父(🏦)母に受(🚒)く、(😁)敢(🅱)て毀(huì )傷せざるは孝(xiào )の始(🤥)なり(📙)」(🏬)という教えをうけている(🌭)。曾子は、そ(👨)れで、(👼)手(shǒu )や足に傷の(🕢)ないのを喜ん(🔢)だこ(🚛)とはいうまで(🍂)もないが、しかし、単に身体のことだ(🌠)けを問(🤳)題(🏰)にしてい(😕)たので(🅾)な(🌱)いこ(😣)とも無論である(💻)。
六(二一(🤸)一(yī ))
「野蠻(mán )なと(🤦)ころ(👗)でご(📙)ざいます。あんなところに(👧)、どうしてお(👔)住(zhù )居が出来ま(🍢)し(🏋)ょう(🕍)。」
「上(shàng )に立(🏑)(lì )つ者が親族(zú(❕) )に懇篤であ(📨)れ(🚩)ば、人民はおの(😴)ず(♉)から仁心(🥕)を刺戟される。上に(🎈)立(lì )つ(🚐)者が故旧を忘(wàng )れ(🎮)な(🤥)け(🛤)れ(⛴)ば(🍐)、人民は(🍮)おのずから浮薄の風(🤱)に(🐇)遠(🤹)ざかる。」
ここ(Ⓜ)ろやぶれず(❇)
すると、公西(♟)華こう(🚱)せい(📄)か(🔞)がいった。――(💦)
「(🤭)無知(zhī(🤐) )で我流の新説(shuì )を立(🚶)てる者(🚇)も(🚅)ある(🐁)ら(🏈)しいが(🚮)、私は絶(🕌)対にそん(👠)なことはし(🆒)ない。私(🍲)(sī(💷) )はなるべく多(duō )くの人の(🛋)考えを聞いて取捨選択し、(🥘)なるべ(🔷)く多く実際を見てそれを(💧)心にとめて(💢)おき、判断(💹)の(🔹)材料にするようにつと(🎇)めている。むろん、(🖱)それで(🎣)は(😅)まだ真知とはいえ(🔛)ないだろう。しかし、(➿)それが(🐢)真知(zhī )にいたる途みちな(⛷)のだ。」
○ (🔏)河(hé )=(🤹)=黄河。
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