「社会(🕝)秩序の破(🆚)壊は、勇を好んで貧(pín )に(🃏)苦(kǔ )しむ(📈)者によって(🔸)ひき起さ(🏷)れがちな(🍚)ものである(🐨)。しかしま(🖱)た、道に(🏾)はずれた(🚔)人を憎み過ぎるこ(💸)とによってひき起される(🚄)ことも、忘(🕡)れてはならない。」
「(☔)売(💸)ろうとも、(💬)売(🔂)ろ(🕓)うとも。私(sī )はよ(❎)い買(mǎi )手(shǒu )を待っ(😃)ているのだ。」
○ 前(qiá(🦊)n )段と後段とは、原文では一(yī )連(🍋)の孔子の言(yán )葉(yè(😶) )になつているが、内(nè(😓)i )容に連絡(luò(🛐) )が(⤵)ないの(♑)で(🙏)、(🙆)定説(shuì(👅) )に従(cóng )つて二(🏎)段に区分(🦑)し(💅)た。
「(🥙)流(🎩)転の相すがたはこの通(🔹)(tōng )りだ。昼と(💣)な(🗣)く夜となく(⛄)流(liú )れ(🐤)てや(🦀)まない。」(📴)
民謡にこういうのがある。
○ (⚽)こ(🥘)の章は(🚭)、いい音楽が今(🍧)はきかれないと(🎴)いう(🍋)孔子のなげきでも(🚿)あ(🍢)ろうか。――諸説は紛々として(🍄)いる(💍)。
先(🍖)師は(🌠)、(🥋)喪(🕔)服を着(⛪)た人や、衣冠(🤥)束帯をした人(📩)(rén )や、盲(máng )人に出会われると、相手(📣)がご(♌)自分より年(⬇)少(🐿)者のものであって(➗)も、必ず(🗑)起(🖌)って道をゆ(🎶)ずられ、ご(🖤)自分がその人たちの前(🚪)を通ら(💚)れ(🌥)る(🍱)時には、必ず(🏳)足を早められた。
○ 孔子が諸(zhū )国遍歴(lì )を終(zhōng )つて魯に(💃)帰(guī )つたのは。哀(ā(🎀)i )公の十(shí )一年で、六十八歳の時であつ(📁)たが(🎑)、(✊)その後(hòu )は(⬛)、直接政治(♍)の局に(📋)あ(📈)た(🐬)ることを(🍏)断念し、専(⚽)(zhuān )心門(mé(🤕)n )人(ré(🌍)n )の(🗺)教(🆗)育(🗑)と(🏤)、詩(shī )書禮楽(lè )の整理(🏡)と(💟)に従(🍉)事した(🎌)ので(📌)あ(🚉)る。
○ (🦍)本(🆚)章には拙訳とは極端に相(😮)反(😦)する異説がある。それは、「三年(nián )も学問(wèn )をし(📌)て俸祿(lù )にありつ(👄)け(🍪)ないような(🐐)愚か者は、め(📀)つたに(⏳)ない」と(👊)い(🕯)う意に解するのである(🕜)。孔(kǒng )子の(👈)言葉(yè(😊) )として(🧤)は(🐌)断(🆙)じて同(💅)意しがたい(🦑)。
○ 本章(✅)については異説が(📣)多いが、孔子(zǐ(🌡) )の言葉の真意を動か(♎)すほどのもの(🎍)で(🗯)はないの(🎯)で、一々述(😅)べない。
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