とたんに、次(cì )郎の心(💰)は(👍)しいんと(📦)なっ(💥)た。彼(bǐ )は、(🖐)ふと(🤰)亡くなったお祖(zǔ )父(fù(🧚) )さん(🔩)の顔を思い出した(🎇)のであ(📥)る。しかし、それもほんの(📺)一(yī )瞬(shùn )であっ(💛)た(⛔)。次(🍣)の瞬間(🌦)には、彼(🉐)はもう由夫の胸に猛(🏆)然(rán )と飛(fēi )びついて(🔜)、蝗の首(🐰)を残らず払(🧚)い落(🐚)(luò )してしまっていた(💾)。
お祖(🚒)父さん(🗞)は(🏽)、胃(wè(🔼)i )癌い(💥)がんを病んで永らく離室に寝ていたが、死ぬ十日(rì )は(😒)かり前か(🦀)ら、ぼつぼつ(🧠)親類の(🎨)人たちが集まっ(🍹)て、代(🦉)り番こに徹(chè )夜(🐈)(yè )をやりはじめ(🏣)た。その中(🐶)には(😴)、次郎がはじめて(🐴)見(jiàn )るよ(💶)うな人(🍃)(ré(🍨)n )たちも五六人いたが、とりわけ次郎(láng )の注意をひ(🥏)いたのは(🔈)、何(💂)かというと念仏ばかり唱える老(🌐)人(rén )たち(🧞)であっ(🔖)た。お祖父(🌌)(fù )さんは、そう(🤙)いう人(🈯)た(🖱)ちに(🧦)特(tè )別な親しみを(🍞)覚えていたらしく、い(📻)つ(🍓)も彼らを自分(🎧)の(🎹)枕元に引きつけ(🦖)て、いろい(⛳)ろと話をし(🥒)たがった。
尤(💡)も(🧦)、この疑(yí )問は、これ(⛹)までにもたびたび彼の心(xī(🐈)n )に浮(💺)かんでい(📃)たことな(🎲)ので、少し慣なれっこになっていたせいか、さほどに気にはかからなか(💄)った。そし(😑)て、(❓)いつとはなしに(💁)、彼(🛩)は、カ(🚨)ス(🦋)テ(🧣)ラの箱を(⛸)このまま(😬)ここに置い(♑)た(🎇)ものか、それとも階下に持って行ったものかと(🔎)、(🥁)しきりにそのことを考えて(👑)いた(⬛)。
お祖(zǔ )母(🥃)(mǔ(📎) )さ(🌿)んは、病人(🧢)の(🚔)足を擦さ(🗓)すってや(🗯)り(🚣)ながら言(yán )った。
(🦔)由夫は無念そうに(🎳)二(🚗)(èr )人を見(jià(🔗)n )送(🤰)りながら、何度(dù )も叫んだ(🕞)。
「三日前から、(🦔)もう自分(💨)の臨(lín )終を知(🔹)って(🈚)、家の中(🌭)まで(🉐)見(💟)廻(huí )るなんて、何とい(🏦)う(🆗)落ちついた仏様で(📳)しょう(🎾)。」
彼(bǐ )は(❓)そんな(⏳)ことを考えてい(🚰)た。しかしそれは決(jué )し(😹)て、お祖(🔬)母さ(🌵)んに(💒)対する皮肉(🎟)(ròu )や(🔭)何かではなかった。「死(sǐ )ねば(💠)何もかも終(📠)る(🏝)」(🥢)という彼(🔇)(bǐ )の考(🗿)えが、(🎦)「死ななけ(🏓)れば(🌐)何(hé )一つおしまいには(📨)ならな(📘)い」(🔐)と(🔠)いう(🙍)考えに移っていったまでのことだ(🎏)ったのである。
「そ(👱)うだ、次郎ちゃんも(🔒)、(🕋)もう行ってる(🌊)かも知(💕)れん(😵)ぞ。」
次郎とお浜(bāng )は、同じ蒲団の中にねたが(🚩)、(🥃)二人とも、容(róng )易に(🍸)寝(😤)つ(🏁)か(🕚)れなかっ(🏡)た。眠ったか(🌕)と思(🐂)うと、すぐ眼をさま(📎)し(💖)て、何(hé )度も(😨)冷たい夜(😜)具の(🎎)中で、かたく抱きあった(🕠)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025