○ 本(🎊)章(zhā(🍳)ng )は「由(💙)らしむべし、(🌾)知(👥)(zhī )らし(💱)むべからず」という言葉(😩)で(🥖)広く流(liú )布され、秘密専制(🆚)政治の代(🔞)表的(🌗)表現(🐋)であるかの如く解(jiě )釈されてい(🥈)るが、こ(🛺)れ(♎)は原(yuán )文の「可」「不(💶)可」を「可能」「(🧠)不可(kě )能」の意(yì )味に(🎯)とら(💾)ないで、「(💖)命令」「禁(🈳)止(💿)」の意味(〽)(wèi )にとつた(⬛)ための誤りだと(🚼)私は思(🔍)う(🔭)。第一、(🤘)孔(😉)子(🖥)ほど教(jiāo )えて倦(juà(👂)n )ま(🥨)なかつた人が、民衆の(⛎)知的(de )理解を自(zì )ら進んで禁止しよ(👔)うとする道理はな(🚛)い(✡)。む(🧚)しろ、知的理解(🕜)を求(qiú )め(🌸)て容易に得ら(💒)れない現実(shí(🎪) )を知(⏹)り(🔅)、それを歎きつつ、そ(👠)の体験に基いて、(🙄)いよいよ徳治(🕕)主義の信(xìn )念を固(⏲)めた言(⤴)葉と(🤪)して受取るべ(🔴)きである。
「孔先生はす(👕)ば(🖇)らしい先生だ。博(bó )学で何ごとにも通じて(🆎)お出でな(🏥)ので、これとい(🥪)う特長(zhǎng )が目立たず、そのために、却(què )って有(❓)(yǒu )名にお(💛)なりに(🃏)なることがない(🍌)。」
「知者には(🈹)迷いがない。仁者(🛂)に(🤪)は憂(🚋)い(🍹)がない。勇者(zhě(🌙) )に(⬛)はおそれがない。」
「よろ(👶)しいと思います。誄るいに、(🕧)汝の幸いを(👐)天地(dì )の神(shén )々(♎)に祷る(🚈)、と(💖)いう言葉がござ(🆎)いま(💻)す(🔒)から。」(🥝)
○(🏍) 唐(táng )・(🍱)虞(yú(🏗) )==堯(💼)は陶(táo )唐氏、舜は有虞氏な(📞)る故、堯・(⏮)舜の時(💱)代を唐(🖊)(táng )・(😷)虞の(🕤)時代(🕙)とい(🎹)う(🗒)。
行か(💸)りゃ(🐃)せぬ。
○ 天(📳)下(👎)==当(dāng )時はまだ殷の時代で。周室(🥂)の天下ではなか(🧟)つ(🚡)たが、後(hòu )に天下を支配(🗞)したので(🤽)、こ(🌴)の語が用(✒)いら(🔙)れたの(🌀)であ(😄)ろう。
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