彼(bǐ )は(🛑)、一(⏫)年生(👅)(shēng )の全(quán )部とはいかな(👂)くとも(🕶)、少(🧤)く(🎤)とも彼の組の生徒(🐉)だけでも、彼(🐫)と同じ気持(🙌)(chí )に(🈵)なっ(🕍)てもらうことを、(📁)心か(💌)ら望んでいた。彼(❎)(bǐ )はあ(🌽)る日、五(wǔ )六名のものに真(🍸)(zhēn )剣(jiàn )に(🦍)その気持を話し(😗)て(🌳)みた。しか(🦁)し、誰もが反(fǎn )対もしなけ(🌇)れば賛成(🐞)もしな(😐)かっ(🥩)た。落第し(🍷)て同じ一年に(🦉)とど(🗽)まっ(🌝)ていた(🚕)一生徒(🐿)などは、嘲る(🦈)ように「ふふ(👌)ん」(🕎)と答えたき(🈵)りだ(🏞)った(🎤)。で(🎂)、彼はそれっきり、誰(⏩)に(😋)も(⛎)その(🦗)ことを言わなくなってしまっ(🦗)た。
「うむ(🚢)、小(xiǎo )さい(💿)時から(🚡)乱(🍮)暴だ(🙋)ったよ。しかし、この頃はそ(💜)う(🐙)でもなかったんだが……」
それからあと、次(😛)郎は何が何(hé )やらわから(🧀)なか(🛳)った。ただ真っ黒(🌒)(hēi )なものが周(🤧)囲をとりかこみ、そ(🐳)こ(🛁)から手や(♊)足が(🔬)何(hé )本も出て、自分(fèn )の(🧖)から(😑)だ(👇)を前後(🚞)(hòu )左右にはねとばして(🚗)いるよう(📗)な感じだ(🍞)った。
(🧓)三人(🍄)はそ(🤬)れから、恭一(yī )が(😿)階下(🤣)から持って来た煎(jiān )餅をかじりながら、いろんな話を(🤱)した。こ(🧕)れと(👑)いっ(🤤)てまとま(🎣)った話(huà )題もなかっ(👟)たが、三人(rén )とも少しも飽いた様(💭)子がなかった(⬅)。学校(xiào )の話(➖)もお(🐘)りおり出た。しかし、次(🕊)郎は、雨天体操場(🚚)(chǎ(➿)ng )事(🥉)件(🐞)(jiàn )につい(🌴)て、自(✌)分(fèn )か(🛫)ら話し出そうとは(🐤)決してし(🌳)なかった。
大沢(⚡)が立ち(🕉)かけると、次郎(🦌)がだしぬけに恭(🆒)一に言(yá(⛺)n )った。
「(🌊)だ(😧)から、ぺこぺこ(🔟)しないでもすむようにし(🐤)て(⛺)やろうかって(🎹)、言ってるんだ。」
三つボタンがはたから(🕠)口を(🚹)出した(👥)。
だが聰明(míng )な読(dú )者(🧟)ならば、彼(bǐ )のそ(❣)うした行為の裏に、(🔍)いつ(🧔)も一脈(mài )の哀(ā(🦆)i )愁あい(😉)しゅうが流(🐮)(liú(🏙) )れていたことを(🐧)決して見(jiàn )逃(táo )がさなかっ(🌹)た(🚍)はずだ(🎈)。実(shí )際、哀愁(chóu )は、次郎にとって、過去十五(🅰)年(🎥)(nián )間、(🌁)切っても切(qiē )れない道づれ(🛴)であったとも言える(🌵)の(♑)である(🚘)。彼(😊)の負(😊)け(💵)ぎらい(🈳)、彼の虚(🥝)偽(wěi )きょぎ、彼(bǐ )の反抗心(🍌)と闘(📨)争心(📟)(xī(💂)n )、およそそうした、一見哀(ā(🥚)i )愁とは極(🥓)め(🔐)て縁(yuán )遠(yuǎn )いよ(🛤)うに(🔟)思われるもののすべてが、実は哀愁(🧒)のやむに(🛺)やまれぬ表現であり、自(zì )然が彼に(🕠)教え(🤾)た哀愁からの逃(táo )路だったのである(🥘)。そして、もし「自然の叡(🌐)智え(🐡)い(🍹)ち」(🐲)というものが疑えな(🏇)い(😶)もの(🚇)だとす(🐪)るならば、次郎の(😓)心が(😤)そ(🦎)ろ(🕛)そろ(🍲)と詩(shī )にひか(🙂)れてい(🎱)ったということは、必ずしも(🦉)不似(✳)合なことで(💸)はな(🧥)かった(🤚)であろ(🔬)う(🎤)。というの(🚺)は、何(🏀)人も自己の真実(🎑)を表(😨)(biǎo )現(⛵)し(🏚)てみたいという欲(🔳)望(wà(🤝)ng )をい(💍)くぶんかは持って(🍁)いるし、そして、哀(āi )愁の偽りのな(😣)い表現には(👊)、詩こそ最もふさわしいも(🍊)のだ(🐖)からで(♌)ある。
大沢はゆったりとそ(🐱)う言って(🥘)、みんなを見(🍓)まわした。
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