とあるが、由の顔を見る(⛳)と私にはこの詩が思い出(🥢)される。」
三(👰)((🍥)一八七(😲))
○ 子路(🦆)は孔子がか(🎚)つて(🔺)大(dà )夫の職にあつたので、そ(🌚)れにふさわしい禮をもつて葬(🎎)儀を行(🚶)いたかつた(➖)の(😳)であろう。師匠(jiàng )思いの、出(🕔)過ぎた、しかも(✊)病(bìng )中(🚬)に(🤧)葬式(🦀)のことま(⏳)で考(👝)えるような先(📈)走つた、稚気愛(⬇)すべき子路の性(xìng )格と、(☔)それに(⚾)対する孔子の烈しい、しかも(📀)しみじみ(🦖)とした訓(🎻)戒とが(🖥)対照されて面(🏊)白い。
(🔯)先師(🧤)はこれを聞(wé(🔒)n )かれ、(🧙)門人(🎣)(rén )たちにたわむれて(🎸)いわれた(🍉)。―(🕳)―(🌮)
○ 関雎==詩経の(🅾)中にある篇の(🚤)名。
こがれるば(✝)かり、(🤪)
○ 子貢は(🎰)孔子が卓越した徳(🥗)と(🏡)政治能力とを持ちながら、いつま(😤)でも野にあ(🚙)る(🐘)のを遺憾(🍵)として、かよう(🥜)なこ(❇)とをいい(⏫)出(🏧)し(🦗)たので(🐄)あ(🌒)るが、子貢らしい(💧)才気(📕)のほと(⏺)ばしつ(👙)た表現である。それに対(duì(🛢) )する孔子(🔦)の(📒)答えも、じようだんまじ(🍔)りに、ちやんと(🗾)お(🚪)さえ(🚜)る所は(🔘)おさえているのが面白(bái )い。
二五(wǔ )(二三(🌲)〇)
三((🌏)二〇八)
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