先(🦍)(xiān )師はめったに利益(👵)の問題(tí )には(🦐)ふれられなか(🤑)った。たまたまふれ(🌠)られると(➖)、必(bì )ず(🆔)天(🌚)命とか仁とか(🕒)いうこと(🐇)と結(🏣)(jié )びつけて話された。
よきかなや、
○ 本章は「(🌲)由(yó(🚗)u )ら(🥠)し(🚅)むべし(🔟)、(🚘)知ら(🦀)しむべからず」(🛐)と(❎)いう言葉(yè )で広(🎦)く(🧝)流(🗻)(liú )布され、(🐎)秘(🌵)(mì )密専制政(🥄)治の代表的(de )表現であるかの如く(🚇)解釈されて(🛑)いる(👜)が、こ(💚)れは原文の「可」「不(bú )可(🎨)(kě )」を「可(🚻)(kě(😽) )能」(🍫)「不可(kě(🐼) )能(🍷)」の意(yì )味に(👬)とら(🎰)ないで、「命令」(😶)「禁止(zhǐ )」の(🕛)意味にとつたため(👣)の誤りだと私(🐹)は(🌹)思(sī )う。第一、(📴)孔子(🍱)ほ(🛣)ど教えて(💭)倦まなかつ(⛳)た人(rén )が、民(mín )衆(zhōng )の知的理解を自(zì )ら進ん(🏫)で禁止(❤)しようとする(👼)道(💲)理はない。むしろ(😐)、知(🆙)的理解を求(qiú )め(🤭)て容易に得られ(🌅)ない(😧)現実を知り、それを歎きつつ、(🕎)そ(💐)の体験(yà(🌺)n )に(📁)基いて、いよいよ徳(⚡)(dé )治主義の信念を固(💌)(gù(👷) )めた(🦔)言(yán )葉として受取るべきである。
○ 孟敬(🤛)(jìng )子==魯(lǔ )の大(dà )夫(fū )、(📷)仲孫氏(🎽)、名は捷。武伯(bó )の子。「子」は(🌶)敬(jìng )語。
二(👼)(èr )七(🔤)(一七四)
「そういう(🖌)祷(🧡)り(🕖)なら、私はも(😴)う久しい間(jiān )祷っているのだ。」
「(🐠)私は、君(🦈)子という(🦁)もの(❤)は仲間(💜)ぼめはし(🥢)ないもの(📍)だと聞(🥏)いて(♌)い(🍎)ますが、やは(😤)り君子にもそ(🔰)れ(🕴)がありましょうか。と申しますのは、昭(zhā(🏜)o )公は呉(wú )ごから妃きさきを迎え(🍾)られ(⚽)、その方が(🤳)ご自(⛩)分(📫)と同性なた(😯)めに(😨)、ご(🌬)ま(🔍)かして呉孟子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれで(📶)も昭(zhāo )公が礼(lǐ(👕) )を知っ(👌)た方だと(🏤)いえますなら、世(shì )の中(🛄)に誰か礼(lǐ )を知(🌂)らないも(🍺)のがあ(🧡)りまし(📨)ょう。」
○ 孔子が諸国(guó(➡) )遍歴(🗺)を終つて(🎠)魯(😽)に帰つ(🎐)たのは(🧀)。哀公の十一年で、六十八(bā )歳(🏝)の時(shí )であつたが(🖐)、その後(hò(🔊)u )は(🌊)、(🆓)直接政治の局にあたることを断(💓)念(🚦)し(😴)、専心門(mé(🎟)n )人の教育と、詩書(🙈)(shū(🌵) )禮(lǐ )楽(🔧)の(❇)整(🤯)(zhěng )理(lǐ )とに従事したのである。
「典籍の研(💟)究は(🖇)、私(🎰)(sī )も(💃)人なみに(㊗)出来(💃)ると思(🐤)う。しか(📦)し(🚲)、君子(zǐ(👅) )の行を実践することは、(🌇)まだなかなかだ。」
三五(🙈)(一八二)
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