○ 政治家の態度、顔(yá )色、言語というも(🎧)のは、いつ(🛷)の時代でも(🐐)共(🏥)通の弊があるものらし(🈺)い(🍗)。
○ 原(yuán )文の「(🏃)固(🤜)」は、「(🤙)窮屈」でなくて「頑固(gù )」だと(🌊)いう説(🥂)も(🍭)あ(🕳)る。
子罕しか(🚐)ん第九
○ 以(📒)上の(🖕)三章(zhāng )、偶然か、論語(👆)の編纂者に意あ(🅾)つてか、孔(😟)(kǒng )子の門(🍍)人中(zhōng )最も目(🔴)立(lì )つている顔(🚒)渕(🖨)と(🦓)子路と子貢(👐)の三人(🌺)をつ(🍶)ぎつぎにとら(✊)え来つて、その面(miàn )目を躍如たらしめている。この三章(zhāng )を(🌟)読むだけでも、すで(🛤)に(🌀)孔(kǒng )門の状(🧜)況(kuàng )が生(🗻)き生き(☝)とうかがわれるで(🏉)はないか。
一(🔞)六(二(🌍)二一(🎎))
ひ(🔳)らりひ(🎼)らり(🙇)と
「詩(📐)(shī(🐤) )によって情意を刺戟(jǐ )し、礼に(😓)よっ(🐔)て行動に(🎰)基準(zhǔn )を与え(😛)、楽が(⛵)くによ(😷)って生活を完成す(🚒)る。こ(✏)れが修徳の道(📁)程だ。」
「その地位にい(📓)なく(🤥)て、みだりにそ(🚭)の職(zhí )務のことに口出し(🕣)すべき(🙍)ではない。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025