○ 孔(🐐)(kǒng )子(zǐ )と顔(yá(🧗) )淵とのそれぞ(🏸)れの(🌝)面目、並(👛)に両(🎴)者の(👬)結(🐍)(jié(🍶) )びつきが(😤)この一章に躍如としている。さすがに顔淵の言葉で(😔)あ(🐜)り、彼ならでは出来(lái )ない表現(xiàn )である。
「ぜ(🎪)いた(🆚)くな人は不遜(🥥)にな(🏙)りがちだし、儉約な人は窮屈になりがちだが、どち(🖥)らを選ぶかという(🦊)と、不遜である(🥂)よりは、まだし(🍪)も窮屈な(🔳)方(🐌)がい(😚)い。」
こがれる(🐇)ば(⤴)かり、
「さあ、何(🈳)で有(yǒu )名に(🐼)なってやろう。御ぎょにす(🦁)るかな(👟)、射しゃ(🛐)に(🐸)す(🤾)るかな。やっ(⬅)ぱり一番たやす(🕉)い御(🚋)(yù )ぎょぐらいにしておこう。」
子(🛬)貢が先師(shī(😢) )にい(🗣)っ(🛵)た。――
「道を行おうとする君は大器で強(qiáng )靭な(🔦)意(yì )志(zhì )の持主でなければならない。任務(🕞)が重大でしかも前(📚)途遼(liáo )遠だからだ。仁を(🐏)もって自分の任務とする(🍍)、(🦅)何と重いで(🥙)はないか。死にい(🔰)た(🎣)るまで(✊)その(♎)任(rè(😮)n )務は(🎏)つづく、何と遠い(🔢)ではないか。」
「(💡)詩(shī(👿) )によって(🕰)情意(🙆)を(👆)刺戟(🐄)し、(👙)礼によって行動に(🧓)基準を与え、楽(lè(🤢) )がく(🌕)によっ(🚟)て生活を完(📓)成(🙈)(chéng )す(🧦)る(🍒)。こ(🐷)れが修徳(dé(😺) )の道程だ。」
「(🎹)苗にはな(🆗)つ(⬜)ても(⏩)、(👤)花が咲(xià(🦂)o )か(🍉)な(🐩)いものがある。花は咲いて(🌶)も(👸)実(shí )を(🕚)結ばないものが(🍑)あ(😍)る。」
二一(yī(🕐) )((🚮)二〇五)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025