かれ(🎆)は心の中で強(qiáng )く否定(dìng )し(🦔)た(🏻)。しかし、否定(🌗)した心そのものが、(😡)やは(🚡)り、ふだんの秩(zhì )序を(🦒)失った(🦖)心でし(📺)かなか(🌋)った(🚩)のである。
か(📔)れは、掃(⛽)除そう(🏧)じをしながら、根気よく鳴(📝)りつづけて(🏻)いる板(bǎn )木の音(🐨)に、(🕑)ふと(👸)好(🥘)奇(qí )心(xīn )こうきしんをそそ(📲)られた(🍎)。それは、鳴りはじめた時(🍻)(shí )刻(kè(🥅) )がきわめて(⏯)正(⚫)確(💝)だったからばかりでなく、その音の(⏭)調子に何かしら落ちつ(🚽)きがあり(🍄)、しか(🍒)も、(🧞)いつまでた(😗)っ(🐛)ても(🌄)それが乱れな(🏂)かったからであっ(🔵)た。
遥(yá(😴)o )拝がすむと、お(🚤)た(🙈)がいの(🤵)朝のあいさ(🚤)つを(🍌)かわし、その(👫)あ(⛽)と、もう一度静(jìng )坐に入(🈺)っ(🍼)た。そして、それが三分(fèn )もつづいた(✍)ころ、朝倉先(🦉)生は、自(⌛)分(fè(🧙)n )も(🏦)静(🌛)(jìng )坐瞑目めい(😕)もくのまま、おもむろにつぎ(🕸)のよ(🏢)う(🕴)な話をし(➡)た(🏄)。
と、次郎はちょ(🚂)っと考えてい(⛰)たが、
と(🕯)、大(🔮)(dà )河は槌(🚑)をふる(😟)いなが(🍪)ら、こたえた。
朝倉(cāng )先(🎭)生は、そ(🔪)れっき(📷)り口を(💼)つぐんで(♿)いる。次郎はいよいよ不(😩)安(😑)だ(😗)った(🕎)。もし先生(🚩)の話がそれで(🛒)終わ(🎲)ったとする(👘)と、大河(🔳)に対(duì(🐮) )してはむろんのこと、あとでほんとうのことがわかった場合、他(📟)の塾生たちに(🚔)対しても(🍧)、(👡)こ(👑)のままでは決し(😆)ていい結果をもたらさない(❌)だろう。
朝倉(😙)先生(shēng )は、しか(🔁)し、(💪)どんな悪い状(🐅)態があらわ(🌜)れて来て(📺)も、すぐその場(💫)でそれを非難(💬)す(🎆)ることがなかっ(🥉)た(✂)。すべてをいち(🏾)おう成(chéng )り行きにまかせ、行(🛡)くとこ(🥖)ろ(🥌)まで行(há(🍺)ng )かせて(🎦)おいて、あと(💉)で、―(🥑)―たとえば(🔃)食(shí )後の雑(🕐)談(🧘)(tán )や(💇)、(✒)夜の集(jí )まりな(🐗)どの際に、――それを話題(💓)にして、(🆕)みんなと(📽)いっしょに、その(🛃)原因(🤨)結果(🕵)をこまかに究(🍔)明し(⛲)、その究(🔠)明を(👟)と(🎓)おして(😊)、共同(⛪)(tóng )生活(💡)の(👀)基(📸)準に(🥢)なるような原則的なも(⏲)のを探求する、といったふうだったの(🎱)である。
次(cì )郎(láng )は、自分の責任(rèn )である二(èr )つの室の(🚴)掃除(chú )を(📷)終(🏪)わると、すぐ便所(😄)掃除(chú )の手(🥐)(shǒu )伝いに行(🛠)った。これは、かれが助手とし(👜)て塾生(😍)活をは(🐏)じ(🕵)めた当(dāng )初(👕)から(👳)の(🐒)、(🔆)一つの誓ちか(🐩)いみた(🆎)ようになってい(➰)たの(👪)で(🌵)あ(🏢)る。
「ど(🤗)んなふうだね(🥡)。」
み(🕋)んなは、(🧓)しずかに眼を見(💃)開(kāi )いた(🥉)。窓(😀)のすりガラス(✅)はもう(🌱)十分明る(🤠)く(🚧)なっており、ほのかな(🗑)紅をさえとかしていた。
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