一(🥒)(二〇六)(😲)
○ 周公(gōng )=(🕥)=すでに(📗)前にも述(🥠)べたように、周公は武王(🕠)をたすけ(🚺)て周室(shì(😞) )八百年の基(jī )礎を定(🔣)(dì(🐺)ng )めた人で(📚)あ(😉)るが、その人(🎢)となり(🗒)は極めて謙虚で、「(😝)吐哺(👻)(bǔ )握髪(🏐)(fā )」という言葉で(💇)有名(🍟)なよう(💖)に(💤)、食(🎓)事や、(✊)結(🌏)髪の最中でも(🗾)天下の士を迎えて、その建言忠告(⛔)に耳(🎛)を傾(qīng )けた人(⤴)である。
(💧)先師に絶無(🎖)といえるものが(🍏)四つあっ(🚨)た。それは、独善(⛓)、執着(🐡)、固陋、利己である。
○ 聖(🌀)人・(🧣)君(🌗)子(zǐ )・善人==孔(kǒng )子のいう聖人(rén )・君子は常に政(zhèng )治(🖌)(zhì )というこ(🗜)とと(🏎)関係が(🔃)ある。現(xiàn )に政(🎈)治の(🚗)任に当つて(🛤)いると否と(🙏)にかか(❣)わらず、完(wán )全無(🚾)欠(qiàn )な徳と(🌅)、自由(yóu )無碍(ài )な為(🔐)政(🚚)能力をもつた人(rén )が「聖人」であり(🍁)、(🦗)それほどではなくとも、理(🐂)(lǐ )想と識見とを(🥗)持(👊)ち、常に修(📳)(xiū )徳にいそし(🌛)んで為(❎)政家(jiā(🅱) )と(🈶)して恥かし(🤭)く(🍆)ない(🐼)人(ré(🛵)n )、(🉑)少くと(⛲)も政(zhèng )治に(📃)志して修(xiū )養(yǎng )をつん(🧗)でいる人、そう(🎎)いう(🍈)人が「君子」なので(🔎)あ(🤙)る。これに反して、「(🌀)善人」は(🌨)必(📩)ずしも政治と関(🎒)係はない(💢)。人間として諸(zhū )徳(🔟)のそな(🕕)わつた人(👷)という程度(🐔)の意味で用(🐶)い(🚉)られ(🤢)ている(💰)。
行かりゃせ(🚒)ぬ(🌱)。
先師(shī )が(👴)川のほとりに立っていわ(🚖)れた。―(👷)―
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