かれ(😴)らの大(dà )多数は、まだ(💥)むろ(🍸)ん、人間生(😦)活にとって(🍠)の自由(yóu )の価値や、そのきび(🐁)しさについて、(👒)ほんと(🍂)うに目(mù )を覚さまして(😎)い(🔇)たわけ(⏪)ではなく(🎟)、友(🙍)愛塾というと(🈵)こ(✍)ろは一風変(bià(🐼)n )わった指導をやるところだぐらい(🎨)にしか考(🆕)えていなかった。しかし、そ(🍪)れにして(🚣)も、そうした言葉(📦)が(🎂)、し(🚃)だいにかれらの(🚍)間(🚩)にとり(🥐)かわさ(🆘)れる(♓)よ(😁)うになったと(🧛)いうことは(✅)、たしかに(🗄)一(yī )つの(🤟)進歩であり、混乱(🥑)と無秩序むちつじょの中で、不十分なが(⛳)ら(👽)も、何(💛)(hé )か自主的創造的な活動が(👞)始まっている(🌥)証拠し(🕊)ょうこにはち(🗺)がいなか(🦄)ったので(🐅)ある(🏀)。
「(🍘)先生は、ぼくのや(😌)り(💌)そこないを(🌵)、どうし(📶)てあからさま(🦗)に話(huà )し(🚰)てくださらなかったんですか。」
(🌋)講(🎥)堂(táng )では、掃(👶)除はもう(⬛)あらかた終わって、机や椅子い(🚪)す(🔪)の整(🥑)(zhě(💞)ng )頓せいとんにとりかかるとこ(👿)ろだった。そこは、第一室と第二(🍴)(èr )室(🦆)(shì )の共同の(❇)受け持(😙)ち(🥕)だっ(✳)たらしく、(🌈)田川大(dà(🥉) )作や青山敬太(🎋)(tài )郎などの顔(yá )も見えていた。田(tiá(🎃)n )川(🐸)(chuān )は(😶)、例のしゃがれた(🎹)、(⛏)激はげしい号(🌛)(hào )令口(kǒu )調くちょうで(🌻)、ほかの塾(shú )生たちをせきたてながら、自分でも椅子や机を(🍕)運(🎒)(yù(🖖)n )んで敏捷びんしょうに(〰)た(🐎)ちはたらいていた。これに反して、青(qīng )山の態度はき(🚠)わ(🍿)めて(😠)冷静だった。か(✴)れ(💹)は、田(tián )川の声(🎮)に(🚿)は無頓着(zhe )むと(🍁)んちゃくなよう(📲)に、(🚢)並な(🔋)らべら(🐉)れ(🕣)てい(🏘)く机の列(🛒)(liè )を(🚿)じ(😁)っとに(👨)らんで(☕)は、そのみだれ(💔)を(📚)正していた。――二(😁)人(rén )とも、それぞれに室(💹)長に選ばれ(🗯)てい(🚣)たのである(👈)。
「これで、ともかく(🐗)も、(📅)ここの(🌅)生活設(🦆)計がおたが(🗣)いのものとしてで(🙃)きあ(😲)がった。おたがいのものとし(🍼)てできあがっ(🍴)た以上、それがうまくい(💸)か(👫)なければ、お(🔩)た(✍)がいの責任だ(🎎)。むろんこ(🌅)の(🏈)設計は、明(🕞)日からのすべり出しに、いちお(🏞)うのよりどこ(📋)ろを与(yǔ(🚩) )えたま(📢)でで、(🉐)こ(🆗)れ(🤙)が最上のも(😌)のであるとは保証(zhèng )できない。だから、だんだんやっ(🍑)て(🍪)いくうちに(🍂)、不都(🍗)合(🚆)な(🏈)点があ(😞)れば、いつでも修(xiū )正(🎆)(zhèng )しよ(💃)うし、また(🍑)、新(xīn )しい案(✌)が出(🚹)(chū )て、(🐟)それがい(🌎)い(🌄)も(💀)ので(🧦)あれ(💷)ば、どしど(🎊)しとり入れて行く(🗂)ことに(😺)したい。そういうことをやるのも(🎱)、やはりおたが(😰)いの責任だ。あらた(♈)め(🍡)て(🏼)言うが、友(⛸)愛(ài )と創(chuàng )造、この二つを精(🎌)神的基(jī(⛏) )調として、これか(💈)らのおたがいの生活(huó )を、すみからすみまで磨みがきあ(💊)げ、(🍆)いきいきとし(🚢)た、(📶)清らかな、(➗)そして楽しいもの(🛹)に育(📁)て(📛)あげていきた(🈳)いと思う。」
かれ(🦊)が(🌦)、(🥞)便所に通(💯)ずる廊下の(🍚)角をまがると、(🌴)一(📣)段さがった入り(🙆)口のたたきの上に立(🧜)って(🎇)、何かしきりと声高こ(🏡)わだ(🦍)かにがなり(🔍)た(🎄)ててい(💳)る一人の塾生がいた。見ると(🥞)、飯島(🌞)好造(zào )だ(🐵)っ(🔭)た。
しかし、(🈳)かれに(🚬)とっ(🔑)ていっそう不安に感じ(👦)られ(👹)たのは(🛸)、(📢)今朝(🐖)の板木の打(dǎ )ちかたに(👄)ついて、(🛍)大(🧑)河無(🖇)門がぬ(🚨)れぎぬを着せら(♌)れていることで(👯)あった。
「心(💺)苦しければ、君自身で何(⛪)(hé(🏴) )とか始末(👍)した(🥩)らい(🈴)いだろう。原因(😰)は(🔏)もともと君にあ(✈)るんだから。……私は、(💷)板(bǎn )木の音(💰)そのものを(🎥)問題にしただけなんだ。」(👾)
「私(🦖)に言わせ(🛠)る(📆)と、それは、(🌇)君ら(🖇)に、ほん(🚖)とうの(❇)意(yì )味で自分をた(⛎)いせつ(🐟)にす(🦍)る心が(🕎)ないからなのだ(🔜)。言(yán )いか(🚡)えると、君(🤹)らには、(🔒)自(👣)分で自分(🧖)を(👔)たいせつにする自主性とい(👲)うものがまる(👆)でない。さらに言いかえると、(🖐)君らは多数(shù(👵) )をた(🏟)のみ、多(🤟)数のかげにか(🥁)くれて、何よりもたいせ(🤒)つな自(zì )分(fè(🍯)n )の(🐞)良(😬)(liáng )心を眠らせることに(🏾)平気な人間な(🐊)のだ(🛁)。私は、(🦑)現在(zà(⛱)i )の(🐙)日(🌳)本人(🎢)の(🏟)大(dà )多数(🛢)がもっている最大(dà )の弱点を(👨)、君らの(🍔)今朝の起床の(📻)様(📵)(yàng )子(zǐ )で(🌖)ま(📝)ざ(😠)ま(🐜)ざと見(jiàn )せつ(🔆)けられた(🧙)よう(🍆)な気(⛴)が(🐓)して(😱)、(🔝)全く、暗然あんぜんとな(🐏)らざるを(🏍)得(dé )なかったのだ。――」(✴)
(👄)朝倉先生は、この話を語り(💦)おわると、しばらく沈(🕦)黙した。
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