平助は(📍)平助らしいことを(🏳)言った(🦎)。
物頭は(🈺)樋(⛹)橋と(🍷)いは(🤖)しにいた。五、六百人か(👬)らの人足を指揮して、雨(yǔ(❓) )中の防禦(yù )工事を急いで(🕘)いた。そこへ松本(běn )勢が追い追いと峠から到着した。物頭は樋橋(🛥)下(🦄)の民家を三(sān )軒ほど(😎)貸し渡(🐇)して松本(běn )勢の宿泊にあてた。松本方の持参した大砲は(🤙)百目玉筒二(📓)挺(🅾)ちょ(🦃)う、(♋)小(xiǎo )銃五(wǔ(🏼) )十(shí )挺(😟)ほど(🎢)だ。物頭の計らいで、松(sōng )本(běn )方(⏰)三(sā(🦑)n )百(😦)五十人へ(🕴)の一(❗)度分(➰)の弁当、白(😣)米(mǐ )三(🤖)俵、味噌(🥟)みそ二樽(🍌)たる、漬つけ物一(💏)樽、それに酒二樽を贈った(🥢)。
(🚫)半(🚠)蔵は馬籠(♊)本(🚮)陣の方(🔽)にい(🌺)て、この水(shuǐ )戸(hù )浪士を待(🏗)ち受(✂)けた(💿)。彼(👈)が贄(👳)川に(🛥)えがわ(🤬)や(〰)福島の庄屋(🌧)しょうやと共(gòng )に急(jí )いで(🛄)江戸を立って来たの(🥡)は十月下旬(🤲)で(👐)、ようやく浪士らの西(xī(🏤) )上(🏭)が伝えらるるころ(🐒)であった。時(shí )と場合により、(🤖)街(jiē )道の混乱(👘)か(🎢)ら村民を(🦐)護まもら(🚵)ねばならないとの彼(bǐ )の考(🔠)えは、すでにその(🤭)ころに起(qǐ(⚓) )こ(📡)って来(😠)た。諸(🌽)国の人の注意(📭)は尊攘を標榜ひょうぼうす(⏰)る水戸人士の行(🛫)動(🅰)と、筑波つくば挙兵以(🎚)来の出来(lái )事(⚾)とに(⬜)集ま(🤴)って(😴)いる当(📡)時(🔳)(shí )のこと(🛋)で、那(nà )珂(🥑)港なかみなとの没落(🌚)と共(gò(😢)ng )に(💌)榊(🚧)原新(🍢)左衛門(🍆)(mén )さか(👌)きばらしんざえもん以下千二百(bǎi )余人の降参者と武田(🦖)耕(📡)雲(🦅)(yú(🎭)n )斎(🌟)はじめ九百余人(🍗)(ré(➗)n )の(👵)脱走者とをいかに幕府が取りさ(🛶)ばくであろうとい(🎫)う(🍬)こと(🤵)も多くの人の注(zhù )意を引(yǐn )いた。三(🐑)十日近くの時(shí(🥡) )の(🛁)間(jiān )に(㊙)は、幕(mù )府方(🌩)(fāng )に降くだ(🚷)った(🐧)宍戸侯(🌦)(hó(💃)u )ししど(🚷)こう(松平大炊(🚎)頭(🆎)おお(♊)いのかみ)の心(🍎)事も、その(🏛)運(🚝)命(📍)(mìng )も(💇)、半蔵はほ(🛵)ぼそれを聞(wén )き(🗳)知ることができたの(🌥)である(🍱)。幕府の(🌱)参(cā(🚻)n )政田沼玄蕃(🕣)頭は耕(gē(🐩)ng )雲斎らが(🐲)政敵(🗣)市川三左衛(wèi )門の意見をいれ、宍戸侯(💆)に死を賜わったという。それに(💖)ついで死罪に(💐)処せられ(🦈)た従(🚹)臣二(🖖)(è(📩)r )十(🕝)八人(🎷)、(📽)同じく(🐕)水戸(🍳)藩(fān )士二人(🎵)ふた(🤮)り、宍戸(🕟)侯(hóu )の切腹(fù )を(🐫)聞(wén )いて(🦃)悲(👱)(bēi )憤のあまり自(zì(🐰) )殺し(👸)た家来数人、この難(💮)(nán )に死んだ(🌿)ものは都(🆎)合(💱)四十三人に及んだと(👰)いう。宍(rò(🐒)u )戸侯の悲惨な最(📙)期――それが水(🐅)戸(💉)(hù )浪士に与えた影響は(🎬)大(dà )きかっ(🗞)た。賊名(🛬)を負(😙)う(💶)彼(bǐ )らの(🗣)足が西へと向(⏮)いた(👐)のは、そ(🔡)れを(😫)聞いた(🐀)時(🍴)であったとも(🍪)言わる(⛲)る。「所詮しょせ(😥)ん、水(👀)戸(🈵)家も(🤘)い(🚇)つまで幕府のきげ(🏿)んを取ってはいられまい」(🍱)との意志(zhì )の(🔴)下に、潔く首(shǒu )途(tú )かどでに(🍵)上っ(🥨)たという(📋)彼(bǐ )ら水(📪)(shuǐ )戸浪(🔚)士(shì )は(🎐)、もは(🗞)や幕(mù )府(🕍)(fǔ(💏) )に用(yò(⛔)ng )のない(🅰)人たちだっ(🗽)た。前進あるのみ(🕞)だった。
「江(🤹)戸はど(🥒)うなるでしょう。」
「いずれ浪士(shì(🛥) )は清内(📡)路せいない(🥟)じから蘭(lán )あららぎへかか(🚚)って、橋場へ出(chū )て来ましょう。あれからわた(⛸)しの家をめがけて(🏿)やって(🚜)来(lái )るだろうと思うんです。もし来たら、わたしは(👨)旅人として迎えるつもりです。」
この真木(👣)(mù )和泉(🥐)(quán )の死(🛰)について、(🏅)景蔵の所(suǒ(🐊) )感(🆖)(gǎn )もその手紙の中に書き(🕴)添えてある(📵)。尊(😞)(zūn )王と攘(rǎng )夷(yí(😅) )と(🏵)の一致(🏝)結(💲)合(hé )を(🅾)ねらい、それによって世態(🏫)の変革を促(cù(🍣) )そうとした安(ān )政(zhèng )以来の志士の(🤸)運動は(📛)、事実に(🀄)おいてその中心の(🍬)人物を失ったとも言ってある。平田門人としての自(zì )分らは――ことに後(✴)進な(🖌)自(🐋)分(🕐)ら(😩)は、彼(🕤)(bǐ )真木和泉(quán )が生涯し(🕋)ょうがいを振(🎆)(zhè(🔄)n )り(⚓)返って見て、(❗)もっと自分(fèn )らの進(💦)路(lù )を見さだむべき時(🤕)に到(💤)達(🚽)した(🧑)と言ってある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025