「この洞窟(🤵)の中(🎥)に(🚕)、了海(hǎi )といわ(🍤)るる御出(🍏)家がおわ(💓)すそ(🐖)う(👷)じゃが、それ(✖)に相違な(🏢)いか」
入(rù )口から、二(👻)町ばかり進ん(🗜)だ頃、(💰)ふと彼(bǐ )は洞窟の底から、クワックワッと間を置(🆚)いて響(🍏)いてくる音を耳にした(🎴)。彼は最(zuì )初それがなん(🍊)であるか分(fèn )からな(🏦)かっ(😢)た。が、一(☔)歩進むに従って、(🎧)そ(🏸)の(🚂)音は拡(kuò )大してい(🎵)って、おしまいには洞窟の(😟)中の夜の寂(📜)(jì )静じゃくじょうのう(👗)ちに(🦄)、こ(🔢)だまするまでに(🚡)なった。それは(📔)、(🤣)明(⛎)(míng )らかに岩壁に向って鉄(zhí )槌を下す音に相(❔)違なかった(🏳)。実(shí )之助(🕴)は、(🧙)その(🦗)悲壮な(⏮)、凄(qī(🎫) )みを帯び(🏖)た音に(🕉)よって、自分の胸が激し(😾)く打たれるのを感じた。奥に近づ(👟)くに従って、玉を砕くよ(😙)うな鋭い(🤾)音(🖱)は(🐯)、洞(🚳)窟(kū )の周囲(tōng )にこだまして、実(shí )之(zhī )助(😮)の(🔨)聴覚を、猛(🍉)然と襲ってく(👒)る(📺)のであった。彼は、(🌌)こ(🎗)の音(🕊)をたよ(✉)りに這(zhè )い(🕑)な(🤮)がら近づいて(🌴)いった。この槌の音の主こそ、敵了(👠)(le )海(hǎ(🤙)i )に相(🍳)(xià(🦁)ng )違あ(🍿)るま(🏾)い(🍑)と思(🔈)っ(🔔)た。ひそか(😆)に一(🖥)(yī )刀の鯉(🤫)口(👑)こ(🤸)い(🚙)ぐち(👌)を湿(shī )しながら、(🍶)息(xī )を潜(qián )めて寄り添(tiān )う(🏈)た。その時、ふ(📠)と彼は槌の音(yī(😔)n )の間々に(🕜)囁ささやくがごとく、うめくがご(💬)とく、了(👱)(le )海(⚽)が経文を誦じゅす(🔔)る(🌅)声(❓)をきいたのである。
「さよ(🧦)う(🤠)でございますな。私(🚤)はその御出(🎄)家(jiā )を拝(👂)んだこ(📍)とはございませぬが、人の噂では(👄)、も(💅)う(🚼)六十に近い(👉)と申します」(🆖)
「三保(bǎo )と云い(🚴)えば、三保(🗂)(bǎ(🕵)o )の松原(👧)ですか。」
実(📈)之助は(🥞)、こ(🌎)の半死の老僧に接してい(🏇)る(👑)と(🛄)、親の(🦎)敵かたきに対し(♌)て懐いて(🍪)い(🌼)た憎し(🦏)みが、(🚥)い(👔)つの間(jiān )にか(😋)、消え失せている(😨)のを覚え(🛸)た。敵(dí(😐) )は、父を殺(📶)し(⏭)た罪(🛹)(zuì )の懺(🥠)(chàn )悔に、身心を粉(fěn )に砕(🐥)いて、(🚼)半(bàn )生を苦しみ抜いて(🤚)いる。しかも、(💧)自分が(🕰)一(yī )度(📍)名乗りかける(👎)と、唯々いいとして命を捨(🚗)てようと(⚾)し(👍)ているの(🚫)である。かかる半死の老(🎺)僧(sēng )の(🚓)命(💝)(mìng )を取るこ(🗂)とが(🗄)、なん(👮)の復讐である(🔐)かと、実之助は(🌎)考えた(🕎)ので(♿)ある(🧙)。が、しかし(🔁)こ(🍭)の敵(dí )を(👢)打たざる限りは、多年の(🧥)放(fà(🕕)ng )浪を切り(🌕)上げて、江(jiāng )戸(hù )へ帰(guī )るべきよす(🛩)がは(🍈)なかった。まして家名(míng )の(🥉)再(📢)興(xìng )な(😾)どは、思いも(🐖)及(🌡)ばぬこと(🖋)で(🔂)あったのであ(🍉)る。実(🌚)(shí )之助(zhù(👮) )は、憎悪よりも、む(😏)しろ打(dǎ )算の心からこ(👵)の老(lǎo )僧の命(🐎)を縮めようかと(🍩)思った。が、激(jī )しい(🤼)燃(🎢)ゆるがごとき憎悪を感ぜずして、打算(suà(🏬)n )から人間を殺すことは、実之助(zhù )に(🗻)とって忍びが(🧥)たい(🔨)ことであ(📯)った。彼(bǐ )は、消(🌮)え(📐)かかろ(💛)う(❔)とする憎(🌧)(zēng )悪(è )の心(xīn )を(➡)励(🙏)まし(🍾)ながら、打ち甲斐(fěi )なき敵を(🥖)打とうとしたのである。
そのし(🦇)わがれた悲壮な声が、水を浴び(📨)せるように(🎃)実(💚)之助(🛄)に徹してきた。深夜、人(💵)去り(🕐)、草(cǎo )木眠っている中(👢)に、(🎑)ただ(📣)暗中に端(duān )座して鉄(zhí(🚵) )槌を振っ(🎙)ている了海(🌨)の姿(zī )が、墨(😓)の(🍥)ごと(❗)き闇にあって(🚴)なお(🚂)、実(📻)之助(👣)の心(xīn )眼に、あり(⬛)あり(🕘)と(📚)して映ってきた。それは(😹)、もはや人(🏟)間の心(⛸)で(😝)は(🎺)なかった。喜怒哀楽の情の上にあっ(⛩)て、ただ鉄槌(chuí )を振(📘)っている勇猛精進(jì(🚢)n )の菩薩(🐚)心(xīn )であった。実之助(zhù )は、(🦋)握(wò )り(🚬)し(🌝)めた(🔭)太刀(😯)(dā(👽)o )の柄が、いつの間にか緩んでいる(🚓)のを覚(😑)え(🃏)た。彼(bǐ )は(😳)ふと、(🔼)われに返(⚫)った(🍅)。すでに仏心(🦂)を得て、衆生のために、砕(🥨)(suì )身の(🐶)苦を嘗めている高徳の聖ひ(📵)じりに対(duì )し、深夜の闇(ān )に乗じて、ひはぎのごとく、獣のごとく、(🎾)瞋恚しん(🍼)いの剣を(👚)抜(🙆)(bá )き(🆑)そばめ(🌀)て(📅)いる(🤜)自(zì(🚃) )分(➖)を顧かえりみる(🔍)と、彼は強い戦(🚯)慄が身(shēn )体(🧓)を伝(🔩)(yú(🥐)n )う(🚁)て流(🌟)れるの(🐍)を感(gǎn )じた。
『静(✖)子が待(dài )ちあぐ(🏗)んで(🍻)い(🕗)るに違い(🏤)な(❕)い。』と思う(👤)毎(mě(😝)i )に、汽車の廻(🛳)転が殊更(gèng )こ(👧)とさら遅(chí )くな(💚)るよう(🥔)に(🎥)思われた。信(🅱)一(yī )郎(💋)(láng )は、いら(🍹)いらしくなって(👚)来(lái )る心(xī(📑)n )を、じっと抑え付け(🧡)て、(⏲)湯河(hé )原の湯(🐞)(tāng )宿(xiǔ(💢) )に(🌩)、自(zì )分(🕛)(fèn )を待(🈹)っている若(😽)(ruò )き愛妻の面影を、空くうに描いて見た。何(🍷)よ(🌟)りも先まず、(😧)その石(shí )竹色に(🥘)湿うるんでい(🥅)る頬(💔)(jiá )に、微笑の先駆として(🤫)浮かんで来る、笑靨えくぼが現(🍍)わ(💁)れた。それに続(✴)いて、慎(shèn )つつまし(🔘)い脣くち(🐍)びる、(🔴)高くはないけ(🥞)れ(⏺)ど(💵)も穏やかな品のい(📢)ゝ鼻(bí )。が、そんな目(🅾)(mù(㊙) )鼻(🍩)立よりも(🐣)、顔全(🚌)体に現われてい(♎)る処女らしい含羞(💂)性(🍘)シャイネス(🔐)、(🧔)それを思い出(📽)す毎に、(🥗)信(❔)一郎(🛐)自(zì(🍨) )身の表情(qíng )が、(🍟)たる(🌽)んで来て、其処そこには居合わさぬ(⏺)妻に(🔗)対(duì )する愛(ài )撫(💨)の微(wēi )笑が、何時の間に(🤭)か、(🎟)浮かん(👐)でいた。彼(🦆)は、そ(⚡)れ(🤭)を誰(shuí )かに、気付(📨)(fù )かれ(👧)はしないかと、恥(🔂)し(🗯)げに車内(🎮)を見廻わした。が、例(lì )の仏蘭西(xī )の少年が、そ(🚷)の時、
「(💐)開けるので(🖨)すか(🍨)。開けるのですか。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025