先(✒)生は、次(🦇)郎の(✝)顔を(📹)見(jiàn )ると、手帳(🈴)を(💉)ひらいたま(💏)ま、たずねた(🚖)。
「そうです(💱)ね(🎈)。」
次(🔰)(cì(😾) )郎は、(⏱)いきなりぴしりと胸に笞むちをあ(🚦)てら(🎹)れたような気がし(🦗)た。か(🦔)れの眼には、大河の、(🛑)今朝のし(♈)ずまりきった静坐の姿がひ(⏱)とり(🗳)でに浮(💳)うかんで来(🔠)た。むろん、先(xiān )生に返す言(yán )葉は見つから(🔝)なかった。先(xiān )生は、すると、(💅)微笑びしょうしながら、
(🌕)みんなが出は(🌺)らって(🍩)し(🕜)まうと、次(🗑)(cì )郎も(🌌)一(🍦)週間ぶり(🌟)で解放された時(👢)間を持つ(🏅)ことがで(👣)きた。いつも(🏷)だと、(🦂)さっそく読書をやるか、空林庵(📹)くう(📉)り(📏)んあ(💝)んに行って(🦈)、朝倉先生夫(🧒)妻(👾)とゆっくり話(huà )しこ(🖕)むかする(🆒)はずだったが、(🦑)今(⤵)日は、事(shì )務(wù )室の隣となり(🎦)の自分(fè(🐱)n )の(🥦)部屋で、(🚏)机(🛫)によ(🌏)りかかったまま(👭)、ながいことひとりで(🎴)考(💈)えこんで(🦑)い(💮)た。
(👽)朝倉(🅿)先(🦓)生は、かつて次(🔤)(cì )郎(láng )に(💄)、「現在の日本の指導(😀)層の大多数は、正(zhè(👕)ng )面(🔸)からは全(quá(🐆)n )く反対の(🖖)できないよう(🏋)なこ(🐧)とを理(🍸)由に(👸)して、自分たちの立(❓)場(chǎng )を正当(dāng )化(🏠)した(〽)がるき(⛅)らい(🤹)があるが、そうしたずるさは、ひとり指導層(🚎)だけに限(xiàn )られたこ(⛲)とで(⛅)はな(🥜)い(🏉)ようだ。たいていの日本(🌷)(běn )人(🍋)は、(😰)何(hé )かというと(👻)、表(🔽)面(🚑)堂々とした理(lǐ(🆗) )由(🥞)で自分の(🥘)行動を弁護したり、飾かざ(⏳)ったりする。しかも、そ(🆔)れで他人をごまかすだけでなく、自分自身の良心(xī(🐗)n )をごまか(🛳)している。そ(🚛)れを(🔶)ずるいなどとは(🎅)ち(🔨)っとも考えな(🏹)い。これはおそろしい(👪)こ(🗻)とだ。友愛塾の一つの(⏱)大きな使命は(📤)、共(🍮)(gò(🈁)ng )同生(shē(🛀)ng )活の実践じっせんを通じ(🧣)て、青(qīng )年(💼)たちをそ(🙅)うしたずるさから(🔸)救い、(🐯)真理(lǐ(😗) )に(😆)対し(👵)てもっと誠実な(🐼)人間(jiān )にし(🔸)てや(🤠)る(👃)こと(💛)だ(👣)。」というような(🚽)意味のことを、いったこと(🛃)があ(💳)っ(📤)たが、次郎(🚌)は、便所の中から(🏼)、飯(fà(🚸)n )島の(🏝)うしろ姿を見おく(👂)りなが(💏)ら、その言葉(🖨)を思(sī )い(📁)おこし、今(🏫)さらのよ(🍪)うに(🤘)、(🤠)大(dà(🌴) )きな困難に(🌨)ぶっつかったような気がしたのだ(🥙)っ(🕝)た。
(🎟)みんなの視線(🆘)は、(🙉)も(🍻)う(🌙)さっ(😽)き(😒)から大河(hé(🗻) )に集中さ(🛬)れて(🍴)い(⛳)た。大(dà )河の顔(⛰)には(💨)、しか(🍪)し、それでてれ(🚴)ているような表情はすこ(🐤)し(😐)も見(jiàn )ら(🐹)れなかった(📣)。かれはただ一心に次(cì )郎(láng )の顔を見つめ、その声(shēng )に耳をか(⚡)たむけているだけであった(🛫)。
やがて朝食の時間(jiān )に(🤭)なった。次(🍶)郎(láng )は(♈)箸は(🎼)しをにぎって(⚫)いる(🍬)間(🦈)も、ときどき眼(🍠)(yǎn )を(🤛)つぶ(🛐)って、何(hé )か考(♊)え(⏩)るふう(😭)だった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025