(🐁)一寸す(🧠)ると、遠くで、馬橇の鈴の音(🌒)が聞(wé(😠)n )えてきた。
「お芳(fāng )、隣り(📔)の、あ(🐇)の、なんて(🕋)か、――(🗝)石か、――石だべ、石さ云つたどよ、さ(🍽)うやつ(🏭)て。」
「皆に代つて、一(yī )通りの(📯)こ(🈂)とをお(🦆)話しします(🌂)。」さう前置(zhì )きを(🐚)して石山は、(🚷)百姓にはめづらしいは(🏟)つき(💛)り(♐)した、分つた云ひ振(😫)りで(勿論、百姓(xìng )など(🎺)が(🎺)殊(💒)更(gèng )に改まつたときによ(🦆)く(🔔)ある、變な漢語も使つたが(👪))――自分達は、犬(quǎn )や豚(🚓)(tún )などより、も(📽)つと(⛺)慘めな(🐏)生活(⏯)をして(🔎)ゐるこ(⭕)と(🌻)、―(🗒)―ところ(💰)が自(🍶)分達(dá )は(⛏)何時か仕事をなまけた(🏘)事でも(🗺)あ(👼)つ(🏑)たか。――(🎍)では、何故(gù(🤑) )か。自分達(dá )がいくら働(dòng )いても働いても、と(✊)て(✈)も(🌟)何んの足し(🎾)に(👘)もな(⚓)ら(➡)ない程(chéng )貧窮(qióng )して(⏯)ゐるのは、實に、(🔱)地主のた(🛵)めであ(🥌)ると(🎽)いふこと(🌍)を分(㊙)り易く、説明し、今度のやうな場(🙃)(chǎ(🔁)ng )合地主に(🉐)小作料(liào )を收め(🌅)るこ(🦖)とは「自(🐡)分達の死」を意味してゐ(🍐)る(🛃)、ナホ我々(🏉)百(bǎi )姓は、高(🤔)(gāo )利(lì )貸の(🈯)不當な利(⬆)息、拓殖(zhí )銀行の(🛺)年賦にも(🚤)、苦しめら(🔳)れ、それ(🧠)に税(shuì )金がかゝつ(🔋)てくる。そし(🍘)て出(chū )來上つた(🐪)ものは、肥(féi )料や(🏉)農具にも引(🚯)合(🏓)はない。かうま(🎮)で(🚫)、自分(fè(🍵)n )達がなつて(🤡)ゐるの(🌔)に、だまつて(😉)ゐられるか(🌼)。そこ(🦓)で、我々は、皆んなにお集(jí )りを願ひ、その方策(🔚)をきめること(❤)に(📱)し(😷)たい(💊)のだ、(✡)と結んで壇(😍)(tá(🍖)n )を下(xià )りた(🧔)。百姓達(🏧)は、聞き慣れない言(❣)葉が出る度に、石山の方を見(jiàn )て、考へこむ風を(😚)した。が(🌨)、苦し(🔱)い生活の事實を石山(♒)に云はれ、(🌍)百姓(🎑)(xìng )は、「今(jīn )更(gèng )のやうに(🚳)」、自分達自身の(🔱)慘めさを、顏(🚃)の眞ん前に(🛸)とり出されて、見(jià(👫)n )せられた氣がし(📙)た(⚡)と思(sī )つた(⚾)。石(🕙)山が(📵)壇から下りると、急(jí )にガヤ/\(🚢)し出(chū )した。今石(💺)(shí(♓) )山の云つた事について、あつ(🦂)ちでも、こつちで(❣)も話(👉)し(🥄)合(hé )つた。一番(fā(🌽)n )前にゐた年寄つ(🕌)た百姓が、「(🕴)とんでも(🌎)な(🆔)え、おつか(🌇)ねえこ(🍋)と云ふ(🕐)もん(🥠)だ。」とブツ/\云つ(😶)たのを石(shí )山はお(🚥)りる時に聞いた(🛄)。
話がかう(👃)してゐるうちに纏つて行(🚵)つた。源(yuán )吉は誰(😹)からとなく(🎫)、校長先生(shē(🎈)ng )が裏(👙)に※(「廴(jiàn )+囘」、第4水準(🧠)2-12-11)つてゐ(🥥)る、と(🥀)いふ事(🌵)を(💛)きいた。所が、同(🚩)じ村(cūn )のある百姓(xìng )が、(❎)地主(zhǔ )のた(🌅)めに、立退(tuì )きを(🍟)せま(🔬)られ(😢)てゐるといふこと(🔠)が出來上つ(🧥)てから、急にさういふ(🆎)ことが積極的(de )になつた。
「本當々々。」母親(qī(🐥)n )は(🏈)見てきたやうに(🚧)云つた。「可哀さ(🤐)うにさ(🌭)、眼(🗞)さ一杯涙(lèi )ばためて(⏱)、の(🥙)むんだと。んで、(🦗)飮んでしまへば(🎷)、可哀(āi )さうに、蒲團(🛂)(tuán )さ顏(🔩)(yán )つけて、聲ば殺して泣くどよ(🔜)。」(🐺)
「(🥏)貴(guì )樣(yàng )、皆(jiē(🛃) )をけ(🏌)しかけ(♑)たろ(📅)ツ!」
「よく(🖲)聞(🥉)いてみ(🔆)れば、(🚿)お芳(fāng )ア、そんなに札幌(huǎng )さ(🕓)行えぎ(🌃)たい、行ぎ(🆗)たいつて、(✊)行つ(🐺)たん(🍠)でねえ(⛎)ツてなア。」
ところが、その連中のうちの誰(🌤)かゞ眼をつけてゐる娘の家へ行つて、(😋)その娘のゐるところ(🧟)で、(⏯)いき(😑)なり、「碌(lù(🛑) )でなし奴等!」と怒(👃)鳴(🍼)られて、が(🛐)つか(🔫)りす(🍠)るも(㊗)の(🙋)があつた。又、逆(📚)に、そ(🈶)ん(🥞)な娘(🈸)(niáng )のゐるとこ(🐌)ろ(🥠)へは、その用(💦)事(shì(😩) )にか(🦎)こつ(🥔)けて(🍔)、上り端(🆒)(duā(🌖)n )に腰を下(xià )して、(✅)別な話を長(📩)々して喜(🚱)(xǐ )ん(🚠)だのもゐた(🏄)。――そして(🍙)然し、とに(🌿)か(💥)く、皆(💛)ヘト/\になつて、石山の家へ歸つてきた(🕠)。
(🔤)源吉が(💔)、集(🏿)會の途(tú )中、醉拂(🐱)つて歸つ(🦆)てきた。札幌(⏯)に行つてゐる勝(📴)から、(🕧)手紙が來てゐた。
「皆に(💏)代つて、一(🎱)通(tōng )りの(🏦)ことをお(🥍)話しします(😾)。」(🤴)さう前置(zhì(🤕) )き(👩)を(🏨)して石山(🔫)は、百姓に(📚)はめづら(🚎)し(🔳)い(🐮)はつきりした(📤)、分(🍸)(fèn )つた云(yú(🐄)n )ひ振りで(勿論、百姓などが(👟)殊(shū(🌮) )更に改(💄)(gǎi )ま(⬇)つたときによくある(🙄)、變(⛑)な漢語も(😣)使(shǐ )つたが)――(💩)自(zì )分達(❓)は、犬(quǎn )や豚(🦊)などより、もつと慘め(🦒)な生活をしてゐること、――(🚆)ところが自分達は何(hé )時か(⛰)仕事を(🕋)なまけた(🕦)事でもあつたか(⏳)。――では(🤜)、何(🗺)故か。自(🛃)分達(🚓)(dá )がいくら(🎐)働いても働(dòng )いても、(🕥)とても何(🚅)んの足しに(🍘)もなら(⬆)ない(🏴)程貧窮してゐるのは(🦗)、實(⛸)に、地主のためであるといふことを分り易く、説明(😝)し、今度のや(🌩)うな(💑)場合地主(⛓)に小(🏯)作料を收める(😱)ことは「(🆙)自(🚝)(zì )分達の死(sǐ(🗺) )」を意味して(🌏)ゐる、ナ(👙)ホ我々百(bǎi )姓は、(🆕)高利(😠)貸(dài )の不當な(📐)利(🃏)息、拓(tuò(🆕) )殖(🍂)銀(yín )行の年賦にも、(🆗)苦(🥘)しめられ、それに税金がかゝつてくる。そ(🥫)して(🗃)出來上つたものは、肥料(liào )や農具にも引合は(🕑)ない。かう(🐴)ま(🌔)で、自分達が(🗂)な(❓)つてゐる(💔)のに(🗡)、だまつて(🚅)ゐられるか。そこで、我(wǒ )々は(♟)、皆んなにお集りを願ひ、(🏓)その方策(cè )をきめること(🕕)に(📶)し(🦓)た(🌹)い(🎞)の(🌍)だ、と結んで(🔂)壇を(😤)下りた。百姓(🥙)(xìng )達(dá )は、聞き慣(📒)(guàn )れない言葉が出る度に、石(shí(⛸) )山の方(👐)を(🕜)見(🐾)て、(🐞)考へこ(🌐)む風(fēng )を(📞)し(🧑)た(🔧)。が、苦し(🚛)い(📳)生(🔡)活の事實を石山に云は(🥕)れ(😣)、百姓は(👁)、「今(🔅)更のやうに」(🌭)、自分達自身の(🌠)慘(😼)めさを、顏(💾)の眞ん前に(🏀)とり出されて(🤤)、見せられた(😌)氣がしたと思(🎞)つ(🚄)た。石山が壇か(🥫)ら下り(🌟)ると(🐣)、急(jí )にガヤ/\(🖤)し出(👪)し(🖤)た。今(🤝)石(shí )山の云(🍋)つた事に(💄)ついて、あつち(🙈)でも、こつちでも(🍀)話(huà )し合(hé )つた。一(🚣)番前(😴)に(🥩)ゐた年寄つた百姓(⚓)(xìng )が(🧗)、(🙄)「とんでもなえ、(😨)おつかね(🗑)えこ(🔘)と云ふもんだ。」(🐱)とブツ/\云(🥏)つ(🏒)たの(📟)を石山はおり(🎼)る時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025