「さっきから考え(📵)てい(🌒)ますが(😦)、(🆒)ど(🎤)うも私にはわかり(🍊)ません(🔻)。」
「(🤓)全く珍(zhēn )らしい牛(niú )じ(🕳)ゃ。しか(🍷)し血統が悪(è )くては物になるまい(🙀)。」
魯の楽(🖌)(lè )長(zhǎng )は、式場から自分(fèn )の(🗞)控室(📠)に帰る(💝)と、少し自(💹)暴やけ気味に、窮(qióng )屈な式服を脱ぎす(📥)てて、椅子によりかかった(🈸)。彼(🔊)は(🎥)、自分の(🛋)心を落ちつけよ(🎅)うとして、(🗽)その芸(yún )術(💯)家(🍷)ら(🚟)し(⛄)い青白い頬に、強いて(🚹)微(wē(🥣)i )笑(🎣)を浮かべて見たり、両足(zú(🎩) )を卓つくえの(💜)上に投げ(🐏)出し(🦏)て、わざとだらしない(♌)風を装って(🍔)見た(📪)りしたが、そんな(📞)ことでは、(🍫)彼の気持はどう(🗯)にもならなかっ(⌚)た。
とうとう一(➕)人がいった。
陽貨(💖)よう(🔇)か、孔子(🕶)を見んと(📧)欲す(📠)。孔子見まみ(🎉)え(🧗)ず。孔子に(🍵)豚(💡)いのこを帰おく(🙁)る。孔(🤱)子其の亡(wáng )きを時として、往(wǎng )き(🦄)て之(🎲)を拝す。諸これに塗(tú )み(😮)ちに遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰(🛳)く、来れ、予(yǔ )われ爾なんじと言わん(🏎)と。曰く(💴)、其の宝(bǎo )を懐(huái )きて其(🛌)の邦を迷(mí )わ(😢)すは、仁(🕗)と謂(⛓)うべき(🏸)かと。曰く、(🧟)不可なりと。事を従(🏽)うを好み(👋)て亟(☕)しばしば時を失うは(🐳)、知と謂(wèi )う(🏴)べき(💄)かと(❇)。曰(🐲)く、(🧙)不(bú )可な(🥠)りと。日月(🌌)(yuè )逝(shì(🐝) )き、歳(🚅)(suì )我と(🚢)与に(🧘)せ(👷)ず(✔)と。孔(kǒ(🛷)ng )子曰く、諾だく、(💌)吾将ま(🚯)さに仕え(🍳)んと(🧑)すと。
「やは(🕗)り云(yún )えないの(🤶)か。じゃが(💁)、わしには(🏵)解って(🚽)いる。」
「やはり仲弓に(🔖)は人(🎩)(ré(🥢)n )君の風がある。」
楽(lè )長(zhǎng )はうなずく(😬)より仕方(🚻)(fā(🤙)ng )がなか(😌)った(🥁)。孔子はそこで(🆘)ふたたび楽長を(⬇)座(💕)につ(🆖)かせ(🎇)て、言葉を(🥅)つづけ(😴)た。
「6(🙃)父(fù )の在(🔪)世(shì )中(🤦)は、(📞)子(zǐ(🎃) )の人物(wù )をその志(🏓)によって判断され、父(🚏)が(🦁)死(sǐ )んだらそ(💚)の(💮)行動によって判断(🐙)(duàn )される(🏵)。なぜ(🍩)なら、(🕤)前の場合は子の行(háng )動は父の節制に服すべきであり(🅱)、後の場(🥓)合は本人の自(zì(🚴) )由(yóu )であるからだ。しか(😑)し、後の(😰)場(chǎng )合(hé(👟) )で(🔋)も、みだり(💮)に父の仕(shì )来(lái )りを改むべきではない(⛎)。父(🔨)に対(📗)(duì(🕕) )する(👬)思(🚡)慕(⏪)哀(⬇)惜の情が(🕯)深ければ、改むるに(📐)忍び(🔓)ないのが自(🚬)(zì(🕝) )然だ。三年父の仕来(lái )りを改(gǎi )めな(💖)いで、(😣)ひたすらに喪(🏦)(sàng )に服する者にして、は(🐦)じめて真(zhēn )の(🥧)孝(🧢)子(Ⓜ)(zǐ )と云え(🐴)る。」
彼は、そう答(dá )えておいて、これまで(🦒)門人たち(❕)が孝(xià(🥗)o )道につ(😆)いて訊ねた時(👥)の(🚤)孔(kǒng )子の(💩)教えを、(🔇)彼(bǐ )の記(🦀)憶の中か(🎣)ら(🔕)さがして見た。先ず(🍢)思い出された(🚽)のは、孟(mèng )懿子(✌)の息子の孟(mè(🚾)ng )武伯の問に対(📓)する答え(💏)であった。
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